こんにちは〜!『ローカログ』那須塩原エリア担当ライターのみほるです。秋晴れの気持ちいい季節になりましたね♪先週、知り合いの農家さんから新米の玄米をいただいたんですが、精米所を探すのにちょっと迷っちゃいました。そこで今回は、那須塩原市の精米所について詳しく調べてみました!
コイン精米所が市内各地にあるって知ってた?
那須塩原市には、なんと23ヶ所以上のコイン精米所があるんです!イオンタウンやベイシア、とりせんなどのスーパーの駐車場に設置されているものが多くて、買い物ついでに精米できるのが本当に便利なんですよ。24時間利用できる場所もあるから、早朝でも夜でも大丈夫♪
特に西那須野エリアと黒磯エリアに集中していて、車で10分圏内には必ず見つかる感じです。わたしがよく利用するのは、イオンタウン那須塩原店の駐車場にある精米機。ここは島方455番地にあって、アクセスも抜群なんです。
実際の料金はいくらぐらい?
コイン精米機の料金は、場所によって多少違いはありますが、だいたい10kgで100円〜200円程度です。クリーン白米にすると少し高くなって、10kgで300円ぐらいになります。でも、精米したての美味しさを考えたら、本当にリーズナブルですよね!
クボタの精米所では、10kgが200円、20kgが300円、30kgが400円という料金設定になっているところが多いんです。大量に精米したい時は、まとめた方がお得になりますね。
ISEKIの精米機も充実
那須塩原市内には、ISEKIのコイン精米機もたくさん設置されています。とりせん黒磯店(豊住町78-93)では、1・3・5・8ぶつきが選べて、米ヌカも持ち帰れるんです。無洗米にも対応していて、本当に便利♪
主要な精米所の場所をチェック!
那須塩原市で精米所を探している方のために、主要な場所をエリア別にまとめてみました。どこも駐車場完備で、アクセスしやすい場所ばかりですよ。
黒磯エリアの精米所
- とりせん黒磯店(豊住町78-93)
- JAなすの黒磯総合センター(下厚崎200-4)
- 大島精米所(三島4丁目33)
黒磯駅から車で10分圏内に複数の精米所があるので、混雑していても別の場所を選べるのがいいですね。特にJAなすの黒磯総合センターは、2023年3月にオープンしたばかりで、施設も新しくてきれい!
西那須野エリアの精米所
- ヨークベニマル西那須野店(太夫塚6-232-6)
- クボタ那須塩原下永田精米所(下永田8-1134-5)
- サンクス西三島(西三島5-179-9)
西那須野駅周辺には、大型スーパーの駐車場に設置されている精米所が多いんです。クボタの那須塩原下永田精米所は24時間営業で年中無休だから、いつでも利用できて助かります。
その他のエリア
- イオンタウン那須塩原店(島方455)
- ベイシア那須塩原店(緑1-1155-11)
- ダイユー鍋掛店(鍋掛1087)
こっとん精米所の鍋掛店は、2024年にリニューアルオープンしたばかり。最新設備で快適に精米できるって評判なんですよ♪
精米機の使い方って難しくない?
初めて使う時はちょっとドキドキしますよね。でも、実際はとっても簡単!基本的な流れを説明しますね。まず、お金を投入すると投入口のシャッターが開きます。そこに玄米を入れて、好みの精米度を選ぶだけ。
精米度は、無洗米、上白、標準、7ぶ、5ぶ、3ぶ、1ぶなどから選べます。健康志向の方には7ぶづきがおすすめ!栄養価も残しつつ、食べやすさもキープできるんです。
持ち物チェックリスト
- 玄米(当たり前ですが必須!)
- 精米したお米を入れる袋や容器
- 100円玉(多めに準備しておくと安心)
- 軍手(機械が熱くなることがあるので)
精米が終わったら、下に米袋をセットしてペダルを踏むと、精米されたお米が落ちてきます。初めてでも5分もあれば完了しちゃいますよ!
JAなすのの施設も利用価値大!
2023年3月にオープンしたJAなすの黒磯総合センター内には、「なすのマルシェ」という農産物直売所もあるんです。精米のついでに新鮮な野菜も買えるから、一石二鳥ですね♪
女性/30代後半/主婦
「JAの施設は初心者にも優しくて、スタッフの方が丁寧に教えてくれました。精米の相談にも乗ってもらえて、本当に助かりました!」
営業時間は午前8時30分から午後4時までで、火曜日が定休日。場所は下厚崎200-4-3で、駐車場も広々としています。
米ヌカも無料でもらえるって本当?
そうなんです!多くの精米所では、米ヌカを無料で持ち帰れるサービスがあるんですよ。イオンタウン那須塩原店やベイシア那須塩原店の精米機には、隣に倉庫型のぬか小屋があって、ご自由にお持ち帰りくださいって書いてあります。
米ヌカは家庭菜園の肥料にもなるし、ぬか漬けにも使えます。エコな暮らしを心がけている方には嬉しいサービスですよね。ただし、食品への利用は自己責任でお願いしますとのことです。
精米所での素敵な出会いも
先日、精米所で待っている間に、隣の方と話が弾んじゃいました。地元の農家さんで、お米の保存方法から美味しい炊き方まで教えてもらったんです。那須塩原市の精米所って、地域のコミュニケーションの場にもなっているんだなって実感!
特に新米の季節は、みんなワクワクした表情で精米していて、「今年のお米はどう?」なんて会話も自然と生まれます。こういう温かい交流って、地域の魅力のひとつですよね♪
混雑を避けるコツ教えます!
10月から11月の新米シーズンは、週末なんて行列ができることも。でも大丈夫!平日の午前中か、早朝6時〜7時がねらい目です。雨の日も意外と空いているんですよ。
那須塩原市は精米所がたくさんあるから、一か所が混んでいても、車で5分も走れば別の精米所が見つかります。わたしのおすすめは、月初の平日午前中。ゆっくり精米できて、地元の方とおしゃべりする余裕もありますよ。
まとめ
那須塩原市の精米所について、いろいろご紹介してきましたがいかがでしたか?市内には23ヶ所以上の精米所があって、料金も10kgで100円〜200円とリーズナブル。24時間営業の場所もあるから、自分のペースで利用できるのが魅力です。
精米したてのお米って、本当に美味しいんです!ツヤツヤで香りも良くて、家族みんなが「おいしい!」って言ってくれます。那須塩原市で精米所を探している方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。
「夢は見るものではなく叶えるもの」
– ウォルト・ディズニー
美味しいご飯で今日も元気いっぱい!みなさんの毎日が、ほっこり幸せで満たされますように。明日も素敵な一日になりますよ〜♪


















