こんにちは!『ローカログ』和歌山県担当ライターのはづみです。最近、息子が中学生になって参考書を探す機会が増えて、「紀の川市で大きい本屋ってどこだろう?」なんて考えることが多くなりました。実は、和歌山市から引っ越してきた当初、本屋探しにちょっと苦労した経験があるんです。今日は、紀の川市周辺で本を探している方のために、地元で愛される書店から近隣の大型店まで、とっておきの情報をお伝えしますね♪
紀の川市内の定番書店はココ!
まず最初に紹介したいのが、荒尾成文堂 打田店です。国道24号線沿いにあるこのお店、実は紀の川市内で一番品揃えが豊富な書店として地元の方に愛されているんです。書籍だけでなく文房具も充実していて、子どもの学用品を買うついでに新刊をチェックするのが私の楽しみになっています。2022年にリニューアルして、駐車場も広くなったので車でのアクセスもバッチリです!
打田駅から徒歩4分という好立地にある打田書店も、地域密着型の書店として頑張っています。専門書の取り扱いが意外と豊富で、参考書を探している学生さんには特におすすめ。お店の方も親切で、取り寄せの相談にも快く応じてくださいますよ。
粉河エリアにお住まいなら、きぬや書店(ブックインきぬや)もチェックしてみてください。昔ながらの町の本屋さんという雰囲気で、ほっこりした気持ちになれる空間です。新刊から雑誌まで、日常に必要な本はひと通り揃っているので、わざわざ遠くまで行かなくても大丈夫。地元の情報誌や和歌山関連の書籍も充実しているのが嬉しいポイントです。
貴志川エリアならこちらもチェック
貴志川町にお住まいの方には、貴志川書店本店がおすすめです。貴志駅から徒歩13分とちょっと歩きますが、地元に根付いた品揃えで、子ども向けの絵本や児童書が特に充実しています。わたしも息子が小さい頃はよく通っていました。店内はそれほど広くありませんが、探している本が見つからない時は取り寄せもしてくれるので安心です。
もっと品揃え豊富な本屋を求めるなら岩出市へ
「もっと大きい本屋で色々な本を見たい!」という方には、お隣の岩出市まで足を延ばすのがおすすめです。WAYミレニアシティ岩出店は、ミレニアシティ岩出の2階にある大型書店。ショッピングセンター内なので、お買い物ついでに立ち寄れるのが便利ですよね。新刊コーナーも充実していて、話題の本がすぐにチェックできます。
岩出市のアラオ岩出店も見逃せません。こちらも書籍と文房具を扱うお店で、特に中古本やCDの取り扱いもあるので、掘り出し物を探す楽しさがあります。子どもの参考書を新品で買うのはちょっと…という時は、こちらの中古コーナーを覗いてみるのもいいかもしれません。
TSUTAYA WAY岩出店もチェックしてみてください。レンタルも併設されているので、本を買うついでにDVDを借りたり、逆にDVDを返すついでに新刊をチェックしたり。我が家では週末の定番コースになっています♪
和歌山市まで行けば超大型書店も!
さらに本格的な大型書店を求めるなら、やはり和歌山市まで足を延ばすのが一番です。イオンモール和歌山にある未来屋書店は、県内屈指の品揃えを誇る大型書店。専門書から雑誌、コミックまで幅広く取り扱っていて、一日中いても飽きません。スターバックスも併設されているので、買った本をコーヒーを飲みながらゆっくり読むこともできちゃいます。
TSUTAYA WAY ガーデンパーク和歌山店も、1,000坪の売り場面積を誇る超大型書店です。夜12時まで営業しているので、仕事帰りにも立ち寄れるのが嬉しいですよね。年中無休なので、急に本が必要になった時も安心です。
紀の川市で本を探すコツ
紀の川市内には確かに超大型書店はありませんが、地域に密着した書店がそれぞれの特色を持って営業しています。わたしの経験から言えることは、まず地元の書店で探してみて、見つからなければ取り寄せをお願いするか、岩出市や和歌山市の大型店に行くというスタイルがおすすめです。
特に子どもの参考書や問題集などは、荒尾成文堂打田店がかなり充実しているので、まずはここをチェック。専門書や話題の新刊が欲しい時は、思い切って和歌山市のイオンモールまでドライブがてら出かけるのも楽しいですよ。買い物も一緒にできるので、家族でのお出かけにもぴったりです!
本屋さん巡りって、思いがけない本との出会いがあって楽しいですよね。最近はネット通販も便利ですが、やっぱり実際に手に取って選ぶ楽しさは格別。みなさんも紀の川市やその周辺で、お気に入りの本屋さんを見つけてくださいね。新しい一冊との出会いが、きっと日常に小さな幸せを運んでくれるはずです♪
「今日という日は、残りの人生の最初の一日」- チャールズ・ディードリッヒ
新しい本との出会いも、新しい人生の始まり。さあ、今日はどんな本と出会えるでしょうか?紀の川市から始まる読書の旅、楽しんでくださいね!


















