『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

かすみがうら市の無料自習室まとめ|図書館・やまゆり館の活用術

みなさん、こんにちは!『ローカログ』茨城県担当ライターのよしとです。最近、受験シーズンも近づいてきて、かすみがうら市で無料の自習室を探している学生さんや資格試験の勉強をしている社会人の方も多いのではないでしょうか?わたしも会社員として働きながら、週末に資格の勉強をすることがあるので、静かで集中できる場所の大切さはよくわかります😊

今回は、かすみがうら市で無料で利用できる自習室や学習スペースについて、実際に調べた情報をまとめてみました。図書館はもちろんのこと、意外と知られていない穴場スポットもありますので、ぜひ最後まで読んでくださいね♪

目次

地域福祉センター「やまゆり館」のホールが狙い目

かすみがうら市下稲吉にある地域福祉センター「やまゆり館」は、実はとても便利な学習場所なんです。ホールは打ち合わせや休憩の場、学習の場などとして無料で利用できると公式サイトにも明記されています。

利用時間は月曜日から土曜日(日・祝日を除く)で、特に予約も必要ないので、ふらっと立ち寄って勉強することができます。しかも「涼みどころ」としても利用可能なので、夏の暑い時期には冷房の効いた快適な環境で勉強できるのは嬉しいですね。

やまゆり館には他にも会議室や相談室があり、こちらは予約制になっていますが、一定条件に合致すれば施設使用料が減免される場合もあるそうです。グループ学習や友達との勉強会には、こちらを利用するのもアリかもしれません。

千代田コミュニティセンターに新しく学習室が登場!

かすみがうら市中志筑にある千代田コミュニティセンターでは、なんと2025年2月26日から新しく「学習室」が利用開始となります!これは朗報ですね。

これまで図書館千代田分館のフロア内にあった学習スペースを別室に移して、静かで落ち着いた環境で学習できるようにリニューアルされるそうです。わたしも学生時代、図書館の中の学習スペースだと本を探す人の動きが気になって集中できないことがあったので、専用の学習室ができるのはとてもありがたいと思います。

千代田コミュニティセンター自体は午前9時から午後10時まで開館していて、休館日は毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)と年末年始などです。学習室の詳しい利用時間や条件については、オープン後に確認する必要がありそうですね。

定番の図書館も押さえておこう

かすみがうら市立図書館(本館)

深谷のあじさい館内にあるかすみがうら市立図書館本館は、やはり定番の学習場所です。開館時間は曜日によって異なり、水曜日と金曜日は午前9時から午後8時まで、土曜日・日曜日・祝日は午前9時から午後5時までとなっています。

休館日は毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)と毎月末日などですが、8月は末日も開館しているそうです。受験生にとっては夏休みの勉強場所として重宝しそうですね!

かすみがうら市立図書館千代田分館

千代田コミュニティセンター内にある千代田分館も、もちろん学習に利用できます。先ほどお話しした新しい学習室ができるまでは、こちらのフロア内で勉強することになりますが、2025年2月23日からは約3,000冊の図書が閉架図書から移動されて、本を選ぶ楽しみも増えるそうです。

土浦市だけど近い!霞ケ浦環境科学センター

かすみがうら市のお隣、土浦市沖宿町にある茨城県霞ケ浦環境科学センターは、実は穴場の学習スペースなんです。こちらの施設は全館無料で利用でき、環境学習の場として展示室や研修室があります。

1階西側には環境学習の場として利用できる展示室や研修室があり、どなたでも無料で入館・見学可能です。霞ヶ浦について学びながら、静かな環境で勉強できるなんて一石二鳥ですね。

場所は土浦協同病院の近くで、来場者用駐車場も用意されています。車で行く場合は、土浦協同病院職員駐車場から無料シャトルバスも運行されているそうです。

有料だけど格安で使える施設もチェック

無料ではないけれど、かすみがうら市内には格安で利用できる学習向けの施設もたくさんあります。みなさんの状況によっては、こちらも検討してみる価値がありそうです。

霞ヶ浦コミュニティセンター(旧あじさい館)

霞ヶ浦コミュニティセンターには、研修室や視聴覚室があります。料金は以下のとおりです。

  • 研修室1号(25人収容):360円/時間
  • 研修室2号(32人収容):380円/時間
  • 茶室(8畳):160円/時間
  • 視聴覚室(100人収容):820円/時間

利用時間は午前9時から午後10時までとなっています。友達と割り勘すれば、かなりリーズナブルに使えますね。

下稲吉コミュニティセンター(旧働く女性の家)

下稲吉コミュニティセンターも各種部屋が利用可能です。事前にオンライン予約が必要で、利用日2か月前から5日前までの予約が可能となっています。

施設予約のポイント

かすみがうら市の公共施設を利用する際は、「かすみがうら市公共施設予約システム」を使うと便利です。パソコンやスマートフォンから予約できるので、わざわざ施設まで行く必要がありません。

初回利用時には利用者登録が必要で、メールアドレスの登録も必要です。登録が完了すると、ユーザーIDとパスワードが通知されるので、それを使ってログインして予約します。

また、市内在住の学生さんなら、施設使用料が減免される場合もあるそうなので、詳しくは「公共施設使用料減免制度」を確認してみてくださいね。

まとめ:自分に合った学習場所を見つけよう

かすみがうら市で無料の自習室を探しているなら、まずは地域福祉センター「やまゆり館」のホールがおすすめです。予約不要で気軽に利用できるのは大きなメリットですね。2025年2月26日以降は、千代田コミュニティセンターの新しい学習室も要チェックです!

図書館はもちろん定番の学習場所ですが、開館時間や休館日に注意が必要です。また、ちょっと足を伸ばせる方は、土浦市の霞ケ浦環境科学センターも穴場としておすすめです。

受験勉強や資格試験の勉強は長期戦になることが多いので、いくつか自分のお気に入りの場所を見つけておくと、気分転換にもなって良いですよ。わたしも学生時代は、その日の気分で勉強場所を変えていました。静かに集中したい時、少しざわざわした環境の方が集中できる時、人それぞれ好みがありますからね。

みなさんも自分に合った学習環境を見つけて、目標に向かって頑張ってください!応援しています♪

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない」- 王貞治

今日も一歩ずつ、着実に前進していきましょう。かすみがうら市には無料で使える素敵な学習スペースがたくさんありますから、ぜひ活用して夢への第一歩を踏み出してくださいね!

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次