『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

世田谷区桜丘図書館の営業時間は?駐車場事情と自習室の魅力も

こんにちは!「ローカログ」世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は千歳船橋駅から徒歩5分の場所にある「世田谷区桜丘図書館」をご紹介します。

皆さんは地元の図書館、どれくらい活用していますか?実は図書館って、本を借りるだけじゃなくて、地域の文化や歴史に触れられる素敵なスポットなんですよ。今回は営業時間や自習室の様子、駐車場事情など、利用する際に知っておきたい情報をギュウギュウに詰め込んでお届けします!

目次

世田谷区桜丘図書館の基本情報

世田谷区桜丘図書館は、小田急線千歳船橋駅から歩いて5分ほどの場所にある桜丘区民センターの地階に位置しています。区民センターの入口を入って右側が図書館エリアになっていて、アクセスも便利です。

この図書館、実は面白い構造になっているんですよ。建物が斜面に建っているため、道路から階段を下りたところが入口になっていて、その階が地下1階という設計。建物裏手の高い側の路面が1階になっているんです。ちょっと不思議な感じがしますが、それもまた魅力のひとつ!

アクセス情報と駐車場事情

小田急線千歳船橋駅から徒歩5分という好立地!駅から桜丘区民センターへ向かう道中には、商店街が広がっていて、ぶらぶら歩くと面白そうなお店や美味しそうな飲食店がたくさんあります。

残念ながら桜丘図書館には専用駐車場がありません。車での来館を考えている方は、近隣のコインパーキングを利用することになります。千歳船橋駅周辺にはいくつかのコインパーキングがありますが、休日は混雑することも。できれば公共交通機関の利用がおすすめです。

自転車やバイクでの来館なら安心!建物東側と隣接する広場の北側と南側に自転車用駐輪場があり、建物北側にはバイク用駐輪場も設置されています。買い物ついでに立ち寄るのにも便利ですね。

営業時間と休館日

桜丘図書館の開館時間は以下のとおりです:

  • 火曜日〜日曜日:午前9時から午後7時まで
  • 祝日・休日および12月28日と1月4日:午前9時から午後5時まで

休館日は次の通りです:

  • 月曜日(祝日と重なる場合は翌日)
  • 館内整理日
  • 特別整理期間
  • 年末年始(12月29日から1月3日)

平日は夜7時まで開いているので、仕事帰りに立ち寄ることもできますね。ただし、祝日は午後5時までの営業なので注意が必要です。最新の開館情報は世田谷区立図書館のホームページで確認できますので、訪問前にチェックしておくと安心です。

自習室と閲覧環境

「図書館で勉強したい!」という方も多いと思います。桜丘図書館の自習環境はどうなっているのでしょうか?

館内には閲覧席が12席、椅子のみ(スツール、ソファーなど)の座席が33席あります。小さな図書館ながらも、ゆったりと本を読める空間が確保されているのが嬉しいポイントです。カウンター前の閲覧席エリア壁沿いにはパソコン利用可能席が2席ありますが、電源はありません。

世田谷区の図書館全般として、静かで集中できる自習スペースが整備されており、快適な椅子や広いデスクスペースが備えられ、長時間の学習にも対応しています。ただし、混雑する時間帯もあるので、席の確保が難しい場合もあります。特に試験シーズンは早めの来館がおすすめです!

館内の設備

設備面では、エレベーターや車椅子用トイレなどバリアフリー対応も充実。授乳スペースやおむつ交換スペース(いずれも職員に申し出が必要)も用意されているので、小さなお子さん連れの方も安心して利用できますよ。区民センター内にはAEDも設置されています。

自習室としても使いやすい図書館です。窓際の席は明るくて気持ちがいいですし、静かな環境で集中できます。平日の午前中は比較的空いていることが多いので、その時間帯を狙って利用しています。 (女性/20代/学生)

特色あるコーナーが魅力的!

桜丘図書館の最大の魅力は、特色あるコーナーの存在です。地域の特徴を生かした資料収集や情報発信に力を入れていて、世田谷の魅力を広く伝える取り組みをしています。

森繁久彌コーナー

千歳船橋のまちで半生を過ごした昭和の名優「森繁久彌」さんにちなんだコーナーがあります。世田谷区名誉区民で文化勲章・国民栄誉賞も授与された森繁さんは、地元で長く親しまれた「森繁さん」として愛されてきました。駅からの家路は「森繁通り」と愛称されるほど!

このコーナーでは、森繁さんの著作をはじめ、CDや主演映画・舞台の原作本、さらに活躍した時代の芸能全般に関する資料など幅広く収集しています。玄関脇のロビーには、当時の映画・舞台のなつかしいポスターなども展示されていて、昭和の芸能文化に触れることができますよ。

明治資料コーナー

2018年の明治150年を機に設置された「明治資料コーナー」も見逃せません。近代日本の礎を築いた明治という時代に焦点を当て、「明治文学全集」(筑摩書房刊・全100巻)をはじめ、文学だけでなくさまざまなジャンルからの資料収集に努めています。

明治、大正、昭和、平成、そして令和と時代が移り変わる中で、明治という時代精神に触れることで、不透明な未来を生きるヒントが見つかるかもしれませんね。

英語資料コーナー

2014年の改修工事を機に新設された「英語資料コーナー」も注目です。桐野夏生・東野圭吾・村上龍などの日本人作家の作品の英訳版やジェフリー・アーチャーなどの外国人作家の作品が並んでいます。

「赤毛のアン」シリーズ、「不思議の国のアリス」シリーズ、ロアルド・ダールやマーク・トゥエインの作品など、児童向け・中高生向けといえる作品が多いので、中級者の英語の勉強にも活用できそうですね!

図書館の利用について

桜丘図書館は、どなたでも自由に利用できます。館内では本や新聞・雑誌などを自由に閲覧できますし、館外貸出には共通利用カードが必要です。

利用登録はどなたでもできますが、登録の際には免許証、保険証など、氏名・住所を確認できるものが必要になります。世田谷区内の図書館であれば、どの図書館でも同じカードで利用できるので便利ですよ。

イベント情報

桜丘図書館では定期的にさまざまなイベントも開催されています。最新のイベント情報は世田谷区立図書館のホームページでチェックできますので、興味のあるイベントがあれば参加してみてはいかがでしょうか?

周辺情報

桜丘図書館がある千歳船橋エリアは、商店街が充実していて生活感あふれる魅力的な街です。図書館の行き帰りに、ぜひ周辺も散策してみてください。

また、世田谷区には他にも多くの図書館があります。例えば:

  • 世田谷区下馬図書館(三軒茶屋駅徒歩7分)
  • 世田谷区世田谷図書館(松蔭神社駅徒歩4分)
  • 世田谷区砧図書館(祖師ヶ谷大蔵駅・成城学園前駅徒歩7分)
  • 世田谷区粕谷図書館(千歳烏山駅徒歩7分)

それぞれの図書館に特色があるので、いろいろな図書館を巡ってみるのも楽しいですよ!

まとめ

世田谷区桜丘図書館は、小さいながらも地域に根ざした特色ある図書館です。森繁久彌コーナーや明治資料コーナーなど、ユニークな資料収集に力を入れている点が魅力的。千歳船橋駅から徒歩5分という好立地なので、お買い物のついでに立ち寄るのにもピッタリです。

営業時間は平日夜7時まで、自習スペースも確保されており、駐車場はないものの自転車・バイク置き場は完備。皆さんも、ぜひ一度足を運んでみてください。本を借りるだけでなく、地域の文化や歴史に触れる素敵な時間が過ごせますよ!

「読書は思考のための栄養であり、思考は行動のための準備である。」 ― ラルフ・ワルド・エマーソン

今日も素敵な一日をお過ごしください!思い立ったが吉日、明日にでも桜丘図書館に行ってみませんか?

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次