こんにちは!「ローカログ」世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は世田谷区内にある素敵な雑貨屋さんをご紹介します。ボクは50歳、子どもたちと一緒に休日のお出かけで雑貨屋さん巡りをするのが密かな楽しみなんです。世田谷区には個性豊かな雑貨店がたくさんあって、見ているだけでワクワクしちゃいますよね。今回は世田谷区内の魅力的な雑貨屋さんを厳選してお届けします!
レトロな雰囲気を楽しめる雑貨店
世田谷区には昭和レトロな雰囲気を楽しめる雑貨店がいくつかあります。中でも下北沢エリアにある「東京レトロa.m.a.store」は、昭和時代(1926~1989年)のレトロな雰囲気の家具や雑貨を集めたセレクトショップ。家具や照明、電化製品などの大型のものから、食器やおもちゃなど、様々なアイテムがぎっしり詰まっています。
下北沢駅から徒歩5分という好立地にあり、店内に一歩足を踏み入れると、懐かしさを感じる品々に囲まれて、タイムスリップしたような気分になれますよ。家具やキッチン用品、食器、雑誌、人形、文房具など、見覚えのある懐かしい商品との再会に心が躍ります。
同じく下北沢エリアにある「アンティークライフジン」も要チェック!こちらは「東京レトロ」より和テイストのレトロなアイテムが揃うお店です。店頭にセレクトされているアイテムはいい感じのヴィンテージ感があり、店内には手ぬぐいや便箋なども販売されています。
日常に彩りを与えてくれる生活雑貨店
用賀駅と二子玉川駅の間、瀬田エリアにある「isetta」は、かわいくて楽しい雑貨がぎゅっと詰まった生活雑貨の店です。2021年にオープンしたこのお店は、「笑顔で楽しく暮らすためのちょっと楽しいモノ、ちょっとかわいいモノ、ちょっと便利なモノを集めた」というコンセプトで運営されています。
店内には文具雑貨からキッチン雑貨、インテリア雑貨、おしゃれアイテムなど様々な商品が並んでいます。特に犬や猫好きのお客様も多いため、動物アイテムも充実しているのが特徴です。大手インテリア雑貨店で20年間、店舗運営などに携わったオーナー兼店長が「リアルで買い物をする楽しみを感じてほしい」との思いでオープンしました。
経堂エリアにある「stock」も魅力的な雑貨店の一つ。紙もの、布もの、日用品などを扱うこのお店では、海外で見つけた素朴なものや、日本にある懐かしい感じのするものなどが集められています。火曜日と水曜日が定休日で、営業時間は12時から18時となっています。
世田谷線沿線の個性派雑貨店
東急世田谷線の松陰神社前駅から徒歩約2分のところにある「1mm market」は、ヨーロッパから輸入している雑貨や文房具を中心に取り扱っています。ドイツ、チェコ、フランスなど出身国こそ違うものの、鮮やかなアイテムの数々は見ているだけで元気をもらえるような魅力があります。
オーナーさんは「街の文房具屋さんってだんだんと減ってしまっているけれど、暮らす街に通いやすい文房具屋さんがあるのってきっと良いものだから」と話しており、世田谷で暮らす家族やこの街で働く社会人を中心に愛されているお店です。自分のための雑貨はもちろん、贈り物を選びに訪れるのも楽しいですよ。
また、世田谷線の山下駅からほど近い商店街には「うつわのわ田」という器屋さんがあります。九州や沖縄の地域で生まれた器たちが店内を埋め尽くしており、オーナーである和田さんご自身が触れ、使い心地に惚れ込んだという作家さんの作品を取り扱っています。
二子玉川エリアの注目雑貨店
二子玉川エリアには「BOX&NEEDLE」という京都の老舗紙器メーカー「マルシゲ紙器」が運営する貼箱専門店があります。厚紙でできた箱に様々な模様の紙を貼った製品を販売しており、特にティッシュボックスやアートパネルがおすすめです。お手頃な価格でお部屋が華やかになりますよ。
同じく二子玉川エリアには「KOHORO」や「Flying Tiger Copenhagen」などの日用品雑貨店も充実しています。特に「Flying Tiger Copenhagen」は玉川高島屋ショッピングセンター内にあり、北欧デザインの雑貨が手頃な価格で購入できると人気です。
自由が丘周辺の雑貨店
世田谷区の自由が丘エリアには「katakana」や「LARUTA」などのおしゃれな雑貨店があります。特に「katakana」は自由が丘駅から徒歩3分という好立地にあり、インスタ映えするアイテムも多く取り揃えています。
また、無印良品の自由が丘店も人気のスポットです。シンプルで使いやすいデザインの雑貨が豊富に揃っており、日常使いのアイテムを探すのに最適です。
三軒茶屋・下北沢エリアのユニークな雑貨店
三軒茶屋エリアには「LUPOPO cafe & gallery」というカフェ併設の雑貨店があります。入り口のドアからもうかわいい雰囲気で、いろんな作家さんのハンドメイドアクセサリーが販売されています。定期的に展示会も開催されており、コーヒーを楽しみながらアート作品を鑑賞できる素敵な空間です。
下北沢エリアには「素今歩」という作家さんがひとつひとつ手作業で作ったアクセサリーなどが販売されているお店もあります。身に着けたら止まらない魅力的なアイテムばかりで、必ずお気に入りが見つかるはずです。
また、「VILLAGE VANGUARD」下北沢店や「3COINS」下北沢店なども人気の雑貨店です。特に「3COINS」は300円(税抜)均一の商品が多く、リーズナブルに雑貨を楽しめるのが魅力です。
オンラインで楽しめる世田谷発の雑貨店
実店舗だけでなく、世田谷から発信するオンラインショップもあります。「LOU&DECO」(ルーアンドデコ)は、世田谷から発信する、センスのいい大人のための器と雑貨のオンラインショップです。おしゃれで気取らない陶器や、シンプルで実用性のあるキッチン雑貨などを販売しています。
皆さんも世田谷区内の雑貨屋さん巡りをしてみませんか?それぞれのお店に個性があり、訪れるたびに新しい発見があるはずです。ボクも休日には子どもたちと一緒に雑貨屋さん巡りをして、素敵なアイテムを見つける楽しさを共有しています。ぜひお気に入りの一品を見つけてくださいね!
「人生は、あなたが出会うものではなく、あなたが創り出すものである。」- ジョン・C・マクスウェル
思い立ったが吉日!今日から世田谷区の素敵な雑貨屋さん巡りを始めてみませんか?きっと素敵な出会いが待っていますよ!


















