『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

目黒区在住なら必見!所得制限と各種手当の最新情報

こんにちは!『ローカログ』目黒エリア担当ライターのあきこです♪ 今日は目黒区の所得制限について、子育て中のママさんパパさんに向けて詳しくお話ししたいと思います。実は2024年10月から児童手当の制度が大きく変わって、所得制限が撤廃されたんです!

わたしも一人娘を育てていて、これまで児童手当や各種手当の所得制限について気になっていました。子育てにはお金がかかるので、少しでも支援が受けられるのは本当にありがたいですよね。

目次

目黒区の所得制限、実は大きく変わったんです!

目黒区で所得制限といえば、まず思い浮かべるのが児童手当ですよね。これまでは年収の高い世帯は支給対象外になったり、特例給付として月額5,000円しかもらえなかったりしていました。

でも2024年10月から所得制限が完全に撤廃されたんです!これで収入に関係なく、すべての子育て世帯が児童手当を受け取れるようになりました。

実際に目黒区内でも、これまで所得制限で対象外だった多くの家庭が新たに児童手当を受け取れるようになったんですよ。特に高校生年代のお子さんがいる家庭では、今回の制度改正で大きく家計が助かるんじゃないでしょうか?

児童手当の支給額はどう変わったの?

気になる支給額についても詳しくご紹介しますね。0歳から3歳未満のお子さんは月額15,000円、3歳から18歳までは月額10,000円が基本支給額です。

そして第3子以降については、なんと月額30,000円に増額されました!これは0歳から18歳まで全年齢が対象なので、第3子以降がいる家庭にとっては本当に大きな支援ですよね。

年齢区分第1子・第2子第3子以降
0歳~3歳未満15,000円30,000円
3歳~18歳10,000円30,000円

子どもの数え方も変わって、22歳年度末までの子で請求者が監護し生計費を負担している子のみで数えるようになりました。つまり上の子が大学生でも、第3子としてカウントされるケースがあるんです。

支給日も変わって家計管理がラクに♪

支給日についても改善されました。これまでは年3回だった支給が、2024年から年6回に増えたんです!支給月は2月、4月、6月、8月、10月、12月の各月12日で、前2か月分がまとめて振り込まれます。

年6回になったことで、家計のやりくりもしやすくなりましたよね。12日が土日祝日の場合は、直前の平日になるので覚えておいてくださいね。

児童手当以外の所得制限はどうなの?

児童育成手当の所得制限

児童手当以外にも、目黒区にはいくつかの子育て支援制度があります。児童育成手当は、ひとり親家庭等が対象の制度で、育成手当が月額13,500円、障害手当が月額15,500円支給されます。

こちらはまだ所得制限が残っていて、扶養人数によって制限額が決まっています。

  • 扶養人数0人:360万4千円
  • 扶養人数1人:398万4千円
  • 扶養人数2人:436万4千円
  • 以降1人増すごとに38万円加算

児童扶養手当の所得制限

児童扶養手当は、令和6年11月から所得制限が引き上げられました。全部支給の場合は月額45,500円、一部支給の場合は所得に応じて45,490円から10,740円まで段階的に支給されます。

第2子以降には加算額もあって、第2子は全部支給で10,750円、第3子以降は1人につき10,750円が加算されるんです。

手続きはどうすればいいの?

新しい児童手当制度で新たに受け取る対象になった方や、金額が変わる方は申請が必要です。目黒区では8月下旬に18歳以下のお子さんがいる全家庭に通知が送られました。

申請方法は申請書類の郵送またはぴったりサービスによる電子申請(マイナンバーカードが必要)で受け付けています。手続きは意外と簡単なので、対象の方は忘れずに申請してくださいね。

所得制限撤廃で変わった目黒区の子育て環境

今回の所得制限撤廃で、目黒区での子育て環境は大きく改善されました。これまで「うちは年収が高いから対象外」と諦めていた家庭も、きちんと支援を受けられるようになったんです。

特に高校生年代まで対象が拡大されたことで、教育費がかかる時期の家計負担がぐっと軽減されますよね。わたしの娘もまだ小学生ですが、将来的に高校生になったときも安心です。

目黒区では他にも医療費助成制度や様々な子育て支援制度があります。所得制限があるものもまだありますが、全体的に子育て世帯への支援が充実してきているのを実感しています。

女性/30代後半/会社員
「所得制限で児童手当がもらえなかったのが、今回の制度改正でやっと受け取れるようになりました。高校生の息子がいるので、本当に助かります。」

目黒区で子育てをしているみなさん、制度は日々変わっていくので、最新情報をチェックしておくことが大切ですね。分からないことがあったら、区の子ども若者課に気軽に相談してみてください。

子育てって大変なことも多いけれど、こうした制度をうまく活用して、みんなでがんばっていきましょう!毎日が発見の連続です♪

「子どもたちは未来そのものである」 – ジョン・F・ケネディ

今日も新しい発見がありますように。みなさんの子育てがもっと楽しく、もっとぽかぽかした毎日になりますように♪

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次