こんにちは!「ローカログ」世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は世田谷区内のおすすめちゃんぽん店を皆さんにご紹介します。実は世田谷区には知る人ぞ知る絶品ちゃんぽん店がいくつも点在しているんです。長崎風の伝統的なちゃんぽんから福岡風の和風出汁が効いたちゃんぽんまで、バラエティ豊かな味わいを楽しめるスポットをボクが厳選してお届けします!
三軒茶屋の名店「長崎」でキタナシュラン獲得の味を堪能
まず最初にご紹介するのは、三軒茶屋駅から徒歩約3分の場所にある「長崎」です。外観からして老舗の雰囲気が漂うこのお店、実はフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー「きたなシュラン」で紹介された実力店なんです。
店内に入ると壁にはたくさんのサインやポスターが飾られていて、まるで屋台のような親しみやすい雰囲気。席はカウンターのみの9席という小さなお店ですが、その分アットホームな感じがたまりません。
メニューは「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」をメインに、ラーメンやチャーハンなども提供しています。ボクのイチオシは何といっても「長崎ちゃんぽん」(800円)。ピンク色のかまぼこが良いアクセントになった一杯は、魚介の風味がしっかりと効いていて野菜たっぷりでヘルシーなのに大満足の一杯です。
具材は野菜の他にも、豚肉・かまぼこ・ちくわ・キクラゲ・小エビなど、たくさん入っていて、あっさり系のスープとマッチしています。このボリュームで800円というコスパの良さも魅力的ですね。
三軒茶屋のちゃんぽん「長崎」は老舗の風格がありながら、アットホームな雰囲気が最高です。ちゃんぽんはもちろん、皿うどんも絶品。テーブルに置いてある梅干しで味変するのもおすすめです!(男性/40代前半/会社員)
営業時間は11:00-19:30、定休日は火曜日となっています。平日の昼間過ぎでも混んでいることが多いですが、次々とお客さんが入れ替わるので、長時間待つことはあまりないようです。
世田谷駅近くの「長崎ちゃんぽん」でパリパリ皿うどんを満喫
次にご紹介するのは、東急世田谷線「世田谷駅」から徒歩2分ほどの場所にある「長崎ちゃんぽん」です。黄色い軒先テントに白い暖簾が目印のこのお店、地元の方々に長年愛されている名店です。
こちらのお店の特徴は何といっても「皿うどん」(1,000円)!餡は塩味で香辛料控えめ、あっさりとしながらも動物系の出汁のコクを感じる絶品です。キャベツのザクザク感ともやしのシャキシャキ感が絶妙で、竹輪、赤い蒲鉾、揚げ蒲鉾、豚肉小間切れ、むきえび、いか、あさり剥き身など具材も豊富。
皿うどんの麺は若干太めで、味のある揚げ麺がパリパリとした食感を楽しませてくれます。時間が経つにつれて餡を吸ってゆるくなっていく変化も楽しめるのが魅力です。最後の方はソースをかけ回して味変するのもおすすめですよ!
チャーハンとのセットも人気
このお店では「明太子のせ半ライス付きセット」など、様々なセットメニューも用意されています。チャーハンを頼むとスープが付いてくるサービスも嬉しいポイント。チャーハンは塩加減がちょうど良く、シンプルでおいしいと評判です。
テーブルの上には紅生姜や梅干し、七味唐辛子などが置いてあるので、自分好みの味に変えながら食べられるのも魅力的。お昼時はいつも満席になるほどの人気店なので、少し早めの時間帯か遅めの時間帯に訪れるのがおすすめです。
世田谷駅近くの「長崎ちゃんぽん」は皿うどんが絶品!パリパリの麺と具だくさんの餡が絶妙にマッチしています。実はサイドメニューのモツ煮も絶品で、持ち帰りで買って晩酌するのが最高です。(男性/50代前半/自営業)
深沢の人気店「福岡ちゃんぽん さいこんたん」で和風出汁を堪能
世田谷区深沢エリアにある「福岡ちゃんぽん さいこんたん」も見逃せない名店です。一般的にメジャーな長崎ちゃんぽんではなく、和風出汁の効いた”福岡ちゃんぽん”を提供しているのが特徴です。
アクセスは東急バス「深沢不動前」バス停より徒歩4分。電車で行く場合は駒澤大学駅が最寄りですが、徒歩21分ほどかかるため、バスでのアクセスがおすすめです。
こちらのお店は常に行列ができるほどの人気店。店内はカウンター・テーブル・小上がりがあり、様々なシーンで利用できます。福岡ちゃんぽんは長崎ちゃんぽんと違い、和風出汁がベースになっているのが最大の特徴です。具材たっぷりで体にも良さそうな一杯は、スープまで完飲したくなる美味しさです。
営業時間は11:30~14:30、18:00~21:00(L.O. 20:45)、定休日は水曜日となっています。深沢の街の中心という立地も相まって、地元の方々に愛されている名店です。
福岡ちゃんぽんと長崎ちゃんぽんの違い
ここで少し「福岡ちゃんぽん」と「長崎ちゃんぽん」の違いについて触れておきましょう。最大の違いは出汁にあります。長崎ちゃんぽんが豚骨や鶏ガラをベースにした中華風の出汁を使用するのに対し、福岡ちゃんぽんは和風だしをベースにしているのが特徴です。
また、具材の構成や麺の太さなども若干異なります。どちらも美味しいですが、好みによって選ぶと良いでしょう。世田谷区では両方の味を楽しめるのが嬉しいポイントですね!
世田谷区内のその他のおすすめちゃんぽん店
世田谷区には他にもいくつかのおすすめちゃんぽん店があります。例えば「福岡ちゃんぽん おうばいとうり」は九品仏駅から徒歩5分の場所にある人気店。こちらも福岡ちゃんぽんを提供しており、ラーメンと半焼き飯のセット(1,100円)が人気です。
また、「長崎 来来来」や「しとらす」なども地元で評判のちゃんぽん店として知られています。世田谷区は意外とちゃんぽんの激戦区なんですよ!
世田谷区内のちゃんぽん店は、それぞれに個性があり、同じちゃんぽんでも店によって全く違った味わいを楽しめるのが魅力です。長崎風の伝統的なちゃんぽんから福岡風の和風出汁が効いたちゃんぽんまで、様々な味を食べ比べてみるのも楽しいですね。
まとめ:世田谷区でちゃんぽんを楽しむなら
今回は世田谷区内のおすすめちゃんぽん店をご紹介しました。三軒茶屋の「長崎」、世田谷駅近くの「長崎ちゃんぽん」、深沢の「福岡ちゃんぽん さいこんたん」など、どのお店も個性的で美味しいちゃんぽんを提供しています。
ちゃんぽんは野菜がたっぷり入っていて栄養バランスも良く、ボリューム満点なのに比較的リーズナブルな価格で楽しめるのが魅力です。世田谷区を訪れた際には、ぜひこれらのちゃんぽん店を訪れてみてください。きっと新しい発見があるはずです!
「人生は一杯のちゃんぽんのようなもの。具材が多ければ多いほど、味わい深くなる。」(すーちゃん)
皆さんも世田谷区でちゃんぽんを食べ歩いてみませんか?それぞれのお店の個性を楽しみながら、お気に入りの一杯を見つけてみてください。ボクも引き続き世田谷区の美味しいグルメ情報をお届けしていきますので、お楽しみに!


















