『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

目黒区のバスケ事情を徹底調査!個人参加から本格クラブまで

こんにちは!『ローカログ』目黒エリア担当ライターのあきこです。最近、娘がバスケに興味を持ち始めて、目黒区でバスケができる場所を調べまくっているわたし。調べてみると、意外とたくさんの選択肢があることが分かったんです♪

目黒区でバスケを始めたい方、もっと上達したい方、お子さんにバスケを習わせたい方まで、みなさんのニーズに合った情報をお届けしますね。個人で気軽に参加できる施設から本格的なクラブまで、幅広くご紹介していきます!

目次

個人でも気軽に参加できる体育館開放

「バスケをやりたいけど、チームに入るのはちょっと…」という方におすすめなのが、目黒区の体育館開放事業です。一人でふらっと参加できるのが魅力的ですよね。

目黒区立中央体育館での個人バスケ

目黒区立中央体育館では、第1・3・5木曜日の19:00~21:30にバスケ利用のための体育館開放を実施しています。東急目黒線の西小山駅や武蔵小山駅から徒歩7分とアクセスも良好です。

こちらの素晴らしいところは、指導員の方が配置されていること!初心者から経験者まで、どなたでも参加できるプログラムになっているんです。バスケットコート2面分を使えるので、のびのびとプレイできそうですね。

利用料金は中学生150円、高校生以上300円、65歳以上・障がい者の方は150円とリーズナブル。ただし、小学生・中学生の利用は20:00までとなっているので、お子さんと一緒に行く場合は時間に注意してくださいね。

目黒区立碑文谷体育館での土曜開放

碑文谷体育館では、土曜日の18:00~21:00にバスケ利用のための体育館開放を行っています。東急東横線の学芸大学駅から徒歩5分という好立地も魅力的です。

ただし、こちらは目黒区在住・在勤・在学・在園の方が対象となっているので、利用前に確認が必要です。指導員の方もいらっしゃるので、未経験の方でも安心して参加できますよ♪

小学生向けのミニバスケットボールクラブ

お子さんにバスケを習わせたいと考えているみなさん、目黒区には魅力的なミニバスケクラブがいくつもあるんです。それぞれに特色があるので、お子さんの性格や目標に合わせて選んでみてくださいね。

目黒バスケットボールクラブ

1年生から6年生まで全学年の男女が対象で、居住区域は問わないという懐の深いクラブです。現在の部員数はなんと85名!男子62名、女子23名と大所帯で活動しています。

「強いチームではありませんが、保護者の結束力も強く、バスケットボールが大好きな子供たちが集まり、皆で協力し合いながら楽しく練習に励んでいます」という言葉からも、アットホームな雰囲気が伝わってきますよね。

所属部員の通う学校も多岐にわたり、目黒区立の小学校から私立小学校、インターナショナルスクールまで様々。多様な環境の子どもたちが一緒にバスケを楽しんでいるのが素敵です。

宮前ミニバスケットボールクラブ

宮前小学校を主な練習場所とするクラブで、最寄りは自由が丘駅です。1年生から6年生まで在籍し、東京都スポーツ少年団の大会や目黒区の大会など、各種大会に出場しています。

練習時間は水曜日が14:00-17:00(または14:30-17:30)、土日祝は9:00-12:00や13:00-16:00となっています。基本的には男女合同で練習していて、時には高学年と低学年に分かれることもあるそうです。

緑ヶ丘小学校、中根小学校、八雲小学校なども練習場所として使用しているので、お住まいの場所によっては通いやすいかもしれませんね。

田道ジュニアバスケットボールクラブ

目黒区立田道小体育館をベースに活動しているクラブで、小学1~5年生が対象です。最近の大会では男女ともに優秀な成績を収めているようで、2025年2月の目黒区ミニバスケットボール冬季交歓大会では男女ともに優勝という素晴らしい結果を残しています。

「6年生から受け継がれたDJBCのバスケを実践できるよう、5年生以下チーム一丸となってこれからも励んでいきたい」という言葉からも、伝統を大切にしながら成長し続けるクラブの姿勢が感じられます。

個人レッスンやバスケ教室も充実

「もっと個別に指導を受けたい」「基礎からしっかり学びたい」という方には、個人レッスンやバスケ教室という選択肢もあります。目黒区内には質の高い指導を受けられる教室がいくつもあるんですよ。

体育・スポーツ家庭教師ファースト

3歳から15歳まで対象の出張レッスンサービスです。マンツーマンからグループレッスンまで選択でき、料金体系も明確になっています。

  • 体育スポーツコース マンツーマン:16,500円
  • 体育スポーツコース グループ:10,560円
  • テクニカルコース マンツーマン:21,450円
  • プロインストラクターコース マンツーマン:29,040円

自宅や近くの体育館まで来てもらえるので、通う手間が省けるのは嬉しいですよね。お子さんのペースに合わせてじっくり指導してもらえそうです。

B.B School バスケ塾

目黒日大校では目黒駅から徒歩5分という好立地で、本格的なバスケ指導を受けることができます。口コミでは「スマートフォンやゲーム機などを使って遊ぶわけではなく、積極的に外で遊んでいるので、上達していますし、本人も満足しています」という声もあり、子どもたちの成長を実感できる環境のようです。

大会参加で個人エントリーも可能

「試合経験を積みたいけど、チームに所属していない」という方に朗報です!B-BOOKSという団体では、個人でも参加できる大会を開催しているんです。

「大会に出るのに人数がなかなか集まらない」「1人でシューティングするだけでは物足りない」といったお悩みを解決してくれる素晴らしいシステムですよね。個人がそれぞれエントリーして、当日チームを組むという形なので、一人でも気軽に参加できます。

目黒区でバスケを始める前に知っておきたいこと

目黒区でバスケを楽しむ際に、いくつか押さえておきたいポイントがあります。まず、体育館利用時は必ず室内用シューズが必要です。裏が白か生ゴム、ノンマーキングラバーのものを用意してくださいね。

また、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、利用人数に制限がある場合や、更衣室の利用が制限されている場合もあります。利用前には必ず各施設の公式ホームページで最新情報を確認することをおすすめします。

料金についても事前に確認しておくと安心です。多くの施設では中学生と高校生以上で料金が異なり、65歳以上や障がい者の方には割引が適用される場合が多いようです。

まとめ:目黒区は バスケ環境が充実している街

調べてみて改めて感じたのは、目黒区のバスケ環境の充実ぶりです。個人で気軽に参加できる体育館開放から、本格的なクラブ活動、個人レッスンまで、本当に幅広い選択肢があるんですね。

お子さんの年齢や目標、ご家庭の事情に合わせて最適な選択肢を見つけられるはず。まずは体験から始めてみて、お子さんや自分に合った環境を見つけてくださいね♪

バスケを通じて新しい仲間との出会いや、健康な体づくり、そして何より楽しい時間を過ごせることを願っています。みなさんのバスケライフが素晴らしいものになりますように!

「成功は準備と機会が出会うところに生まれる」- セネカ

今日という日が、みなさんにとって新しい発見と成長の一歩となりますように。毎日が発見ですね♪

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次