『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

世田谷区の結婚新生活支援事業はある?2025年の実施状況は?

こんにちは!『ローカログ』世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は皆さんにお伝えしたい重要な情報があります。結婚って本当にお金がかかりますよね。新居の準備や引っ越し費用、家具の購入など、新生活のスタートには何かとお金が必要になります。

そんな新婚さんを支援する制度として「結婚新生活支援事業」という国の制度があるのをご存知でしょうか?この制度は結婚に伴う経済的負担を軽減するため、新婚世帯に対して最大60万円もの補助金を支給してくれる素晴らしい制度なんです。でも、世田谷区ではこの制度を利用できるのでしょうか?

目次

結婚新生活支援事業とは?最大60万円の支援制度

まず「結婚新生活支援事業」について詳しく説明させていただきますね。この制度は、結婚に伴う経済的負担を減らすために、新婚世帯に対して結婚に伴う新生活の初期費用を支援する国の事業です。特に新居の家賃と引越し費用が補助の対象となっており、最大60万円まで補助を受けることができます

この助成金は国からの支援ですが、実際に申請する窓口は各自治体となります。つまり、お住まいの自治体がこの事業を実施している場合のみ、助成金を受け取ることができるんです。2024年5月30日時点で、全国では842の市町村がこの制度を実施しています。

補助対象となる費用の詳細

結婚新生活支援事業で補助してもらえる費用は以下のようなものです。

  • 新居の購入費用
  • 新居の家賃、敷金・礼金、共益費、仲介手数料
  • 引越業者や運送業者に支払った引越費用
  • 住宅のリフォーム代金

ただし、家具の購入費や不用品の処分費用などは対象外となっているので注意が必要です。あくまで「住居費」と「引越し費用」に限定されています。

世田谷区では結婚新生活支援事業を実施している?

さて、ここで本題の世田谷区についてお話しします。残念ながら2025年6月現在、世田谷区では結婚新生活支援事業は実施されていません。ボクも世田谷区在住として、この制度があれば多くの新婚さんが助かるのにと思うのですが、現状では対象外となっています。

東京都内で2024年度にこの制度を実施しているのは青梅市のみとなっています。都内でも実施している自治体が少ないのが現状なんですね。

引っ越し費用だけでも15万円以上かかったので、補助があれば本当に助かったのに…新生活って思った以上にお金がかかりますね。
(女性/30代前半/会社員)

このような声も多く聞かれます。でも、がっかりするのはまだ早いですよ!世田谷区には結婚助成金以外にも、子育て支援や住宅関連の助成金制度がありますので、それらを活用する方法も考えてみましょう。

東京都内で実施している自治体の例

参考までに、東京都内で結婚新生活支援事業を実施している青梅市の制度内容をご紹介します。

項目内容
支給金額最大60万円
年齢制限夫婦ともに39歳以下は30万円まで / 29歳以下は60万円まで支給
所得制限夫婦2人の所得が500万円未満
申請期間年度内(予算がなくなり次第受付終了)

このように、若い夫婦ほど手厚い支援を受けられる仕組みになっています。29歳以下の夫婦なら最大60万円の補助を受けられるのは本当に魅力的ですよね。

結婚新生活支援事業の一般的な申請条件

もし今後世田谷区でこの制度が始まった場合や、他の自治体への引っ越しを検討されている方のために、一般的な申請条件をご紹介しておきます。

年齢に関する条件

婚姻日時点で夫婦ともに39歳以下であることが基本条件です。また、夫婦ともに29歳以下の場合は、補助金額が増額される場合があります。若い世代の結婚を特に応援する制度設計になっているんですね。

所得に関する条件

夫婦の合計所得が500万円未満であることが条件です。2023年からは上限が引き上げられました。また、奨学金を返還している世帯は、その年間返済額を夫婦の合計所得額から控除できる場合もあります。

その他の重要な条件

基本的な条件として以下のようなものがあります。

  • 対象となる期間内に婚姻届が受理されていること
  • 過去に同じ補助金を受けていないこと
  • 申請する年度内に新居・引越しの支払いが完了していること
  • 暴力団員関係者でないこと

自治体によっては、その都道府県外からの転入者であることや、一定年数の間その市区町村に定住する意志があることなどの追加条件がある場合もあります。

世田谷区で利用できる他の支援制度

世田谷区では結婚新生活支援事業は実施していませんが、子育て支援や住宅関連の助成金制度があります。例えば、出産・子育て応援事業により妊娠・出産で合計10万円が給付される制度などがあります。

また、東京都全体では新婚カップルを応援するさまざまな事業が展開されています。世田谷区の公式ホームページや東京都の公式ホームページで最新情報をチェックしてみることをおすすめします。

申請時の重要なポイント

助成金や給付金は、申請期限があったり予算がなくなり次第終了となる場合が多いです。ボクの座右の銘でもある「思い立ったが吉日」の精神で、申請は早めが鉄則です!気になる制度があれば、すぐに調べて申請する準備をしましょう。

今後の制度変更の可能性

現在世田谷区では結婚新生活支援事業を実施していませんが、制度は年度ごとに変更される可能性があります。実際に、他の自治体では新たにこの制度を導入するケースも見られます。

世田谷区のような人口の多い自治体でも、少子化対策の一環として今後この制度が導入される可能性は十分にあります。定期的に世田谷区の公式ホームページで最新情報を確認することをおすすめします。

まとめ:世田谷区の結婚助成金の現状

残念ながら2025年6月現在、世田谷区では結婚新生活支援事業は実施されていません。東京都内では青梅市のみがこの制度を実施している状況です。

しかし、制度は年度ごとに変更される可能性がありますし、世田谷区には他にも様々な支援制度があります。結婚助成金以外にも、子育て支援や住宅関連の助成金制度も検討してみてくださいね。

新婚生活、お金のことで悩むことなく、素敵なスタートを切れますように!ボクも世田谷区民として、皆さんの幸せな新生活を心から応援しています♪

「人生は選択の連続である。しかし、その選択を恐れてはならない。どんな選択も、あなたを成長させる機会なのだから。」
– アルベルト・アインシュタイン

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!皆さんの新生活が幸せでありますように!

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次