『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

世田谷区バスケ事情!子どもから大人まで楽しめる施設・クラブ情報

こんにちは!「ローカログ」世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は肌寒い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

ボクの息子も小学生の頃からバスケにハマって、今では中学校のバスケ部で頑張っています。世田谷区はバスケットボールの環境が充実していて、子どもから大人まで楽しめる場所がたくさんあるんですよ。今回は世田谷区のバスケ事情について詳しくご紹介します!

目次

世田谷区の子ども向けバスケットボールクラブ

世田谷区には子ども向けのミニバスケットボールクラブがいくつかあります。その中でも歴史あるクラブの一つが「若林クラブ シャインズ」です。

若林SCシャインズは世田谷区若林小学校を拠点に活動している男女小学生のミニバスケットボールクラブで、なんと昭和60年に設立された30年以上の伝統あるチームなんです!現在は若林・山崎・城山・代沢・太子堂・弦巻の小学生が参加しています。

練習は基本的に週3回で、火曜日と金曜日の16:30~18:45(低学年は16:30~17:30まで)、日曜日・祝日は10:00~15:00(低学年は10:00~12:00まで)に行われています。月に1度は一日練習(10:00~18:00)もあるそうです。

男の子も女の子も、上級生も下級生も、みんな元気いっぱい練習に励んでいて、チームメンバー同士の仲がとても良いのが特徴です。シャインズを卒業した先輩が練習に参加して指導してくれることもあるんだとか!

世田谷区のミニバスケットボール大会

世田谷区のミニバスケットボールチームは、東京都ミニ連主催大会や世田谷区ミニバスケットボール連盟大会に参加しています。区内のチームは「世田谷区A」「世田谷区B」などのチーム名で大会に出場することもあります。

過去の大会結果を見ると、世田谷区のチームは他区との試合でも健闘しているようです。例えば、あるトーナメントでは世田谷区Bチームが2位、世田谷区Aチームも2位という好成績を残しています。

世田谷区のバスケットコート情報

バスケを楽しむなら、コートの情報も欠かせませんよね。世田谷区には無料で利用できる公園のコートから、有料の本格的な屋内コートまで様々な施設があります。

無料で利用できる公園のバスケットコート

世田谷区内には無料で利用できるバスケットコートがいくつかあります。

・赤松公園(世田谷区赤堤4丁目10-1):ゴール1基、砂コート
・大蔵運動公園(世田谷区大蔵4丁目6-1):ゴール1基、ストリートコート
・駒沢オリンピック公園(世田谷区駒沢公園1-1):ゴール1基、コンクリートコート
・祖師谷公園(世田谷区上祖師谷3丁目10-8):ゴール2基、砂コート
・桜みんなの公園(世田谷区桜2丁目3-4):ゴール1基、砂コート

これらの公園は予約不要で、気軽にバスケを楽しみたい方にピッタリです。ただし、砂コートはボールのバウンドが不安定になるので、ストリートバスケ向きのコートを探している方は大蔵運動公園や駒沢オリンピック公園がおすすめですよ!

有料の本格的な屋内バスケットコート

より本格的な環境でバスケを楽しみたい方には、世田谷区内の有料施設がおすすめです。

・ゆうぽうと世田谷レクセンター(世田谷区鎌田2丁目17-1):ゴール4基、屋内コート
・世田谷区総合運動場体育館(世田谷区大蔵4-6-1):ゴール1基、屋内コート
・八幡山小地域体育館(世田谷区八幡山1丁目14-1):ゴール1基、屋内コート
・尾山台地域体育館(世田谷区尾山台3-19-3):ゴール1基、屋内コート

特に「ゆうぽうと世田谷レクセンター」は設備の整った体育館で、バスケのコートは最大で2面取ることができ、バスケの大会も開催されています。ただし、個人開放はしていないので、チームでの利用がメインとなります。公式サイトから予約が可能です。

バスケを通じた世田谷区の地域交流

バスケットボールは単なるスポーツではなく、地域交流の場にもなっています。世田谷区内のミニバスケットボールクラブでは、子どもたちが練習や試合を通じて成長する姿を見ることができます。

また、区内のバスケットコートでは、休日になると様々な年齢層の人たちがバスケを楽しんでいる光景が見られます。特に駒沢オリンピック公園や大蔵運動公園は、バスケ愛好者の集まる場所として知られています。

世田谷区のバスケ環境は、子どもから大人まで幅広い年齢層が楽しめる充実した環境が整っています。これからバスケを始めたい方も、すでにバスケをしている方も、ぜひ世田谷区のバスケ施設やクラブを活用してみてくださいね!

「一人でプレーすれば速く進めるが、チームでプレーすれば遠くまで行ける」 – スティーブ・ジョブズ

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!皆さんのバスケライフが充実したものになりますように。思い立ったが吉日、明日からでも世田谷区のコートでバスケを楽しんでみませんか?

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次