こんにちは!『ローカログ』世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は世田谷区で原付の登録について詳しくお話ししますね。
新しく原付バイクを購入したり、他の地域から世田谷区に引っ越してきた皆さん、原付の登録手続きってちょっと面倒に感じませんか?でも大丈夫!ボクが分かりやすく解説していきますので、安心してくださいね。
世田谷区の原付登録はどこで手続きするの?
世田谷区で原付の登録をする場合、世田谷区役所の課税課管理係が窓口になります。排気量125cc以下の原付バイクや原付2種は、陸運局ではなく区役所で手続きを行うんですよ。
世田谷区役所の所在地は世田谷4丁目21-27で、電話番号は03-5432-1111です。平日の午前8時45分から午後5時まで受付をしていますが、土日祝日はお休みなので注意してくださいね。
新規登録に必要な書類をチェック!
原付バイクを新しく購入した場合の登録に必要な書類をご紹介します。まず基本となるのが軽自動車税申告書兼標識交付申請書です。これは区役所でもらえますし、世田谷区のホームページからダウンロードも可能ですよ。
次に販売証明書が必要になります。これはバイクを購入したお店でもらえる書類ですね。本人確認書類として運転免許証の表裏コピーも準備しましょう。代理人が手続きを行う場合は、新所有者の委任状も忘れずに持参してください。
特定小型原動機付自転車の場合は要注意
最近話題の電動キックボードなど、特定小型原動機付自転車を登録する場合は、標識交付申請書内の販売証明書欄で「特定原付」部分にチェックを入れる必要があります。また、該当車両が特定小型原動機付自転車であることを証明する書類の提出を求められる場合もあるんです。
名義変更の手続きはこんな感じ
中古で原付バイクを購入したり、知人から譲り受けた場合は名義変更の手続きが必要です。この場合も軽自動車税申告書兼標識交付申請書を使いますが、販売・譲渡証明書欄がある用紙を使用します。
旧所有者からの譲渡証明書(記名押印済み)も必要ですね。もし前の所有者がすでに廃車手続きを済ませている場合は廃車証明書を、まだ廃車していない場合は前市町村のナンバープレートと標識交付証明書を持参しましょう。
廃車手続きも忘れずに
原付バイクを手放す時は、必ず廃車手続きを行ってください。手続きを怠ると翌年度以降も課税され続けてしまいますから、これは本当に重要なポイントです!
廃車手続きには軽自動車税廃車申告書兼標識返納書、ナンバープレート、標識交付証明書が必要です。標識交付証明書を紛失した場合は不要ですが、ナンバープレートを紛失した場合は弁償金200円がかかります。ただし、盗難届を出している場合は弁償金は不要ですよ。
ナンバープレートを付けたまま譲渡するのはNG
最近、ナンバープレートを付けたまま業者に引き渡したり、ネットオークションで譲渡するケースが増えているそうです。でも、これって相手方が廃車手続きをしてくれない可能性があるんです。トラブルを避けるためにも、ナンバープレートを外して自分で廃車手続きを行ってから相手に引き渡すのがベストですね。
世田谷区に転入した場合の注意点
他の地域から世田谷区に引っ越してきた場合、まず転入届を済ませてから原付の登録手続きを行ってください。順序を間違えると手続きがスムーズに進まない可能性があります。
何らかの事情で世田谷区に住民登録ができない方が、区内に原付を置く場合もありますよね。その場合は住民登録をしている住所が確認できる書類(住民票や免許証)と、原付を置いている住所を確認できる書類(駐輪場契約書やアパート賃貸契約書など)が必要になります。
改造した原付の登録について
原付バイクを改造して排気量をアップしたり、車両種別が変更になる場合は、改造証明書の提出が必要です。ご本人の申立てだけでは登録できませんので、必ず改造した事実を証明する書類を準備してくださいね。
専門業者に改造を依頼した場合は業者作成の改造証明書を、自分で改造した場合は世田谷区指定の改造証明書を使用します。改造の方法によっては、エンジンの購入領収書や改造キットの取扱説明書なども必要になることがあります。
手続き代行サービスも利用可能
仕事が忙しくて平日に区役所に行けない方や、手続きが複雑で不安な方は、行政書士による代行サービスを利用するという選択肢もあります。料金は5,500円程度が相場のようですね。
代行を依頼する場合は、販売証明書、取扱説明書、バイクの写真、身分証明書のコピーを用意すれば、あとは行政書士が手続きを進めてくれます。時間を有効活用したい方にはおすすめですよ。
まとめ:思い立ったが吉日で手続きを!
世田谷区での原付登録について詳しく解説してきましたが、いかがでしたか?手続き自体はそれほど難しくありませんが、必要書類をしっかり準備することが大切ですね。
原付バイクは便利な交通手段ですが、ナンバープレートなしで公道を走ると交通違反になってしまいます。購入したら速やかに登録手続きを行い、安全で楽しいバイクライフを送ってくださいね♪
「思い立ったが吉日」- 日本のことわざ
何かをしようと思ったら、その日が最も良い日である。迷わず行動に移すことの大切さを教えてくれる言葉ですね。皆さんも原付の登録、今日から始めてみませんか?


















