『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

足立区じゃぶじゃぶ池の決定版!花畑公園から舎人まで

こんにちは!『ローカログ』足立エリア担当ライターのかなえです♪ 毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか? 夏休みに入ったお子さんたちと一緒に、どこで涼しく過ごそうかお悩みの方も多いと思います。

そこで今回は、足立区内で無料で楽しめる「じゃぶじゃぶ池」について詳しくご紹介したいと思います! 実は足立区には、なんと22ヶ所ものじゃぶじゃぶ池があるんですよ。知っていましたか?

目次

足立区のじゃぶじゃぶ池って何?

足立区のじゃぶじゃぶ池は、オムツを使わなくなった就学前のお子さんが、遊びながら水に親しめる無料の施設なんです。毎日水を入れ替えて、週に一回は徹底的に清掃してくれているので、衛生面でも安心ですね。

夏の暑い日に、お子さんと一緒にお散歩がてら足を運べる身近な水遊びスポットとして、地域の親子にとても愛されています。近所の公園で気軽に水遊びができるなんて、本当にありがたいですよね!

2025年の開放情報をチェック!

今年も待ちに待ったじゃぶじゃぶ池のシーズンがやってきました。2025年は7月10日から9月21日までの開放となり、なんと当初の予定よりも2週間も期間が延長されているんです♪

開放時間は午前9時から午後1時までで、50分おきに10分間の休憩時間が設けられています。安全面を考慮した運営で、小さなお子さんでも安心して遊ばせることができます。

舎人公園は特別な開放時間

ただし、都立舎人公園のじゃぶじゃぶ池だけは開放期間と時間が少し違います。こちらは7月19日から8月31日まで、午前10時から午後4時までの開放となっています。毎週水曜日と8月18日、25日はお休みなので、お出かけ前には必ずチェックしてくださいね。

利用するときのルールを確認しよう

楽しく安全に遊ぶために、いくつか大切なルールがあります。まず、就学前のお子さんが対象で、小学生は利用できません(舎人公園のみ小学3年生以下はOK)。

また、オムツが取れていることが必要で、オムツや乳幼児用水遊びパンツを着用しての利用はできません。必ず高校生以上の保護者の方が付き添い、お子さんから目を離さないようにしましょう。

入水前の準備も大切

  • 必ず水着を着用すること
  • 首から下をしっかり洗ってから入ること
  • 子どもも付き添いの大人も裸足で入ること

これらのルールを守って、みんなで気持ちよく水遊びを楽しみたいですね。

おすすめのじゃぶじゃぶ池をご紹介

足立区内22ヶ所のじゃぶじゃぶ池の中から、特におすすめのスポットをいくつかピックアップしてご紹介します!

千住旭公園

千住旭町にある千住旭公園のじゃぶじゃぶ池は、上のパイプからシャワーが吹き出す楽しい仕掛けが人気です。日陰のベンチがあるので、保護者の方も快適に過ごせますし、近くにコンビニもあるので飲み物や軽食の調達にも便利ですよ。

新西新井公園

西新井にある新西新井公園では、真ん中から噴水が噴き出すダイナミックなじゃぶじゃぶ池を楽しめます。水遊びに飽きたら、かわいいタコさん滑り台でも遊べるので、一日中楽しく過ごせそうですね。すぐ近くにカフェもあるので、ママ友とのんびり過ごすのにもぴったりです。

新田さくら公園

新田にある新田さくら公園のじゃぶじゃぶ池は、おもしろい形をしていて浅くて広いのが特徴です。小さなお子さんでも安心して遊べる設計になっています。公園自体もとても広いので、じゃぶじゃぶ池以外でもたくさんの遊具で遊ぶことができます。

大谷田南公園

大谷田南公園は交通公園としても有名で、ミニ列車や足踏みゴーカートなどの乗り物も楽しめる特別な公園です。じゃぶじゃぶ池での水遊びと合わせて、交通ルールを学びながら一日中遊べるので、夏休みのお出かけスポットとしてとてもおすすめです。

全22ヶ所のじゃぶじゃぶ池リスト

足立区内のじゃぶじゃぶ池は以下の22ヶ所にあります。どの公園も特色があって魅力的ですよ!

公園名所在地特徴
井堀北公園栗原1-15-8住宅街の静かな公園
梅田亀田公園梅田8-13-1地域密着型の公園
大谷田南公園中川4-42-1交通公園機能付き
尾竹橋公園千住桜木2-16-1隅田川近くの開放感
北鹿浜公園鹿浜3-26-1広々とした敷地
五反野コミュニティ公園西綾瀬2-1-18コミュニティ重視
下河原公園東綾瀬1-11-12アクセス良好
下の公園綾瀬7-5-2円形のじゃぶじゃぶ池
新田さくら公園新田3-34-1広くて浅い池
新西新井公園西新井5-17-1噴水機能付き

その他にも、諏訪木西公園、千住公園、千住旭公園、竹の塚第三公園、竹の塚第五公園、東和親水公園、花畑公園、都立東綾瀬公園、南宮城公園、見沼代親水公園、六木中央公園、そして都立舎人公園があります。

安全に楽しく遊ぶためのポイント

じゃぶじゃぶ池で遊ぶ際は、安全面への配慮も大切です。暑い日は熱中症対策として、こまめな水分補給を忘れずに。また、滑りやすい場所もあるので、お子さんが転ばないよう注意深く見守ってあげてくださいね。

持参すると便利なもの

  • 着替えとタオル
  • 水分補給用の飲み物
  • 日焼け止めクリーム
  • レジャーシートや簡易テント
  • 濡れた衣類用のビニール袋

事前に準備をしっかりしていけば、より快適に過ごせますよ♪

最新情報をチェックする方法

じゃぶじゃぶ池の開放状況は、天候や施設点検などの理由で急遽変更になることがあります。お出かけ前には、足立区の公式ホームページやTwitterアカウント「足立区じゃぶじゃぶ池・ぼうけんあそび」で最新情報を確認することをおすすめします。

特に雨の日の翌日や、施設点検日には閉鎖されていることもあるので、せっかく準備していったのにがっかり…ということにならないよう、事前チェックは必須ですね!

まとめ

足立区のじゃぶじゃぶ池は、暑い夏を親子で涼しく過ごせる素晴らしい施設です。無料で利用できて、安全面もしっかり配慮されているので、安心してお子さんを遊ばせることができます。

22ヶ所それぞれに個性があるので、いろいろな公園を巡ってみるのも楽しそうですね。お子さんのお気に入りのじゃぶじゃぶ池を見つけて、この夏の思い出作りに役立ててください。

みなさんも足立区内のじゃぶじゃぶ池で、素敵な夏の時間を過ごしてくださいね。きっと親子で笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごせるはずです♪

「夏の思い出は、子どもの心に永遠に残る宝物である」 – 作者不詳

今年の夏も、お子さんたちにとって忘れられない素敵な思い出がたくさんできますように。暑い日が続きますが、水遊びで涼しく楽しい時間をお過ごしください!

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次