『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

矢板市で免許更新するなら?矢板警察署と鹿沼センター比較

こんにちは!『ローカログ』栃木県担当ライターのゆたきです。わたしも先月、実は妻から「そろそろ免許更新の時期じゃない?」と言われて、ハッとしたんです。みなさんも、更新ハガキが届いてから「どこで更新すればいいの?」って悩んだことありませんか?今回は矢板市で免許更新をスムーズに行うための情報をたっぷりお伝えしますね。

目次

矢板市で免許更新できる2つの選択肢

矢板市にお住まいの方が免許更新をする場合、主に矢板警察署と栃木県運転免許センターの2か所で手続きができます。それぞれに特徴があるので、自分のライフスタイルに合わせて選んでくださいね。

矢板警察署は矢板市中2001-1にあり、市内の方にはアクセスしやすい場所にあります。一方、栃木県運転免許センターは鹿沼市下石川681にあり、少し距離はありますが、即日交付というメリットがあるんです。

矢板警察署での更新手続き

わたしも以前、矢板警察署で更新したことがありますが、地元で手続きできるのは本当に便利でした。平日しか受付していませんが、仕事の昼休みを利用して行けるのが魅力です。

受付時間と手続きの流れ

矢板警察署での受付時間は月曜日から金曜日で、優良運転者は午前9時から11時20分、午後1時から4時まで。一般運転者は午前10時から10時30分、午後2時30分から3時までと、時間が限定されているので注意が必要です。

違反・初回運転者・高齢者講習受講者の方は、午前9時から11時30分、午後1時から4時まで受付しています。土日祝日と年末年始はお休みなので、平日にお時間を作る必要がありますね。

警察署更新のメリットとデメリット

警察署での更新は予約不要で、決まった時間に行けば手続きできるのが魅力です。ただし、新しい免許証の交付まで約30日かかるので、すぐに必要な方は要注意。でも、有料ですが郵送対応もあるので、忙しい方にはありがたいサービスですよね♪

栃木県運転免許センターでの更新手続き

鹿沼市にある運転免許センターは、矢板市から車で約30分程度。東北自動車道を使えば、矢板ICから鹿沼ICまで行けば、スムーズにアクセスできます。高速料金は940円ほどかかりますが、時間短縮を考えれば選択肢の一つです。

2024年12月から予約制スタート!

2024年12月1日から運転免許センターでの更新手続きが原則予約制になりました。これ、本当に便利なシステムなんです!以前は日曜日の朝なんて、開場1時間前から並ぶ人もいたそうですが、今はスマホやパソコンから簡単に予約できちゃいます。

更新連絡書(あのハガキです)に記載されているQRコードを読み取れば、すぐに予約サイトにアクセスできます。栃木県電子申請システムに利用登録をしなくても、メールアドレスの登録だけで予約可能なのも嬉しいポイントです。

運転免許センターの受付時間

平日の受付時間は予約制で、優良・一般・違反・初回運転者は午前8時30分から9時30分、午後1時から2時まで。高齢者講習受講者は午前10時から11時、午後2時から3時までとなっています。

日曜日も営業していて、優良運転者は午前8時から10時、午後1時から2時まで。一般・違反・初回運転者は午前8時から9時30分、午後1時から2時まで受付しています。土曜日と祝日はお休みなので注意してくださいね。

必要な持ち物をチェック!

みなさん、更新に行く前に必ず持ち物を確認しましょう。わたしも一度、更新連絡書を忘れそうになって冷や汗をかいたことがあります。必要な持ち物をリストアップしますね。

  • 現在の運転免許証
  • 更新連絡書(ハガキ)
  • 更新手数料(現金のみ)
  • 眼鏡・コンタクトレンズ(条件がある方)
  • 70歳以上の方は高齢者講習終了証明書
  • 75歳以上の方は認知機能検査結果通知書
  • 運転技能検査受験結果証明書(該当者のみ)

更新手数料と講習手数料

2025年から手数料が改定されました。免許証のみの場合は2,850円、マイナ免許証のみは2,100円、両方のカードを希望する場合は2,950円となっています。

これに加えて講習手数料が必要です。優良運転者は500円、一般運転者は800円、違反・初回運転者は1,350円となっています。合計すると、優良運転者で免許証のみの場合は3,350円ということになりますね。

高齢者講習について知っておこう

わたしの父も最近70歳を迎えて高齢者講習を受けました。免許更新期間満了日の年齢が70歳以上の方は、更新手続き前に高齢者講習の受講が必要です。

高齢者講習の内容と時間

70歳から74歳までの普通免許をお持ちの方は2時間の講習を受講します。座学、運転適性検査、実車指導が含まれています。二輪・原付・小特・大特のみの免許の方は1時間の講習となります。

高齢者講習は更新期間満了日の6か月前から受講可能なので、早めの予約がおすすめです。矢板市内では矢板自動車学校でも受講できますので、遠くまで行かなくても大丈夫ですよ。

運転免許センターへのアクセス方法

矢板市から運転免許センターへは、車でのアクセスが便利です。東北自動車道を利用する場合、矢板ICから鹿沼ICまで行き、そこから約10分程度で到着します。一般道を使う場合は約1時間10分ほどかかりますが、のんびりドライブを楽しみながら行くのもいいかもしれません。

公共交通機関を利用する場合は、JR矢板駅から宇都宮駅まで行き、そこから関東バスの免許センター行きに乗車する方法があります。少し時間はかかりますが、車の運転に不安がある方はこちらの選択肢もありますね。

更新期間と注意点

運転免許の更新は、誕生日の前後1か月間(計2か月間)に行う必要があります。意外と短い期間なので、「まだ2か月あるから」と思っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

更新連絡書が届いたら、すぐにカレンダーに印をつけて、予定を立てることをおすすめします。特に運転免許センターは予約制になったので、希望の日時が埋まってしまう前に早めの予約を心がけてくださいね。

IC免許証の暗証番号について

IC免許証には4桁の暗証番号が2組設定されています。更新時にこの番号が必要になるので、忘れてしまった方は再設定が可能です。わたしも実は一度忘れてしまって、窓口で再設定してもらいました。職員の方が親切に対応してくださったので安心でしたよ。

住所変更も同時にできる

引っ越しなどで住所が変わった方は、免許更新と同時に住所変更の手続きもできます。住民票(個人番号が記載されていないもの)が必要になりますので、事前に用意しておきましょう。結婚で姓が変わった方も、旧姓の併記を希望する場合は必要書類を持参してくださいね。

まとめ

矢板市で免許更新をする際は、近くて便利な矢板警察署か、即日交付の運転免許センターか、自分のニーズに合わせて選べます。運転免許センターは予約制になったので、混雑を避けてスムーズに手続きができるようになりました。更新期間は意外と短いので、連絡書が届いたらすぐに行動を起こすことが大切です。

みなさんも、次の免許更新の際はこの情報を参考にして、スムーズな手続きをしてくださいね。安全運転で、素敵なカーライフを楽しみましょう!

「地図にない道ほどワクワクする」- ゆたき

今回の免許更新も、新たな5年間の安全運転への第一歩。みなさんの運転ライフがより豊かになることを心から願っています◎

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次