『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

三田市パスポート申請は塚口さんさんタウンが最短!

みなさん、こんにちは♪『ローカログ』三田エリア担当ライターのまゆりです。すっかり秋も深まってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?実は先日、うちの息子から「来年の修学旅行で海外に行くかも」なんて話が飛び出してきて、慌ててパスポートの準備を始めることになったんです。

三田市でパスポートを申請しようと思って調べてみると、意外と知らない情報がたくさんあって、正直ちょっと戸惑いました。でも、しっかり準備すれば全然難しくないんですよ!今日は、わたしが実際に経験した三田市民のパスポート申請について、詳しくお伝えしますね。

目次

三田市役所ではパスポート申請ができない?

まず最初にお伝えしたい衝撃的な事実があるんです。それは三田市役所ではパスポートの申請ができないということ!わたしも最初は「市役所に行けばいいんでしょ」って思って、三輪にある市役所本庁舎へ向かったんですが、窓口の方から「パスポートは兵庫県の旅券事務所での手続きになります」と教えていただきました。

三田市民がパスポート申請をする場合、主に利用できる窓口は2か所あります。最も近いのは尼崎市の塚口さんさんタウンにある兵庫県旅券事務所尼崎出張所、もう一つは神戸市中央区の神戸国際会館にある兵庫県旅券事務所本所です。どちらを選ぶかは、みなさんのアクセスの便利さで決めてもらって大丈夫ですよ!

尼崎出張所へのアクセスが意外と便利

わたしは尼崎出張所を利用することにしました。なぜかというと、三田駅からJRで一本で行けるからなんです。所要時間は約38分、運賃は590円ほどで、思ったよりもアクセスしやすいんですよ。塚口さんさんタウンの2番館3階にあって、りそな銀行の階上という分かりやすい場所にあります。

尼崎出張所の営業時間は水曜日から日曜日の午前9時から午後4時30分まで。月曜日と火曜日は休みなので要注意です!ちなみに木曜日だけは交付(受け取り)が午後6時30分まで延長されているので、お仕事帰りに受け取りたい方は木曜日がおすすめですよ♪

必要書類の準備は三田市役所から始めよう

パスポート申請に必要な書類って、意外と多いんです。でも大丈夫、一つずつ準備していけば難しくありません。まず必要な書類をリストアップしてみましょう。

  • 一般旅券発給申請書(1通)
  • 戸籍謄本または戸籍抄本(1通)※申請日前6か月以内に発行されたもの
  • 写真(1枚)※貼らずに持参
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
  • 前回取得したパスポート(更新の場合)

戸籍謄本は三田市役所の市民課で取得できます。場所は三田市三輪2丁目1番1号の市役所本庁舎。手数料は450円で、平日の午前9時から午後4時30分まで窓口で申請できます。わたしは朝一番に市役所へ行って戸籍謄本を取得し、その足で尼崎の旅券事務所へ向かいました。市役所の方も慣れていらっしゃって、「パスポート申請ですね」とすぐに察してくれましたよ。

写真の規格に注意!2025年から変更あり

パスポート用の写真って、結構細かい規定があるんです。顔の大きさや背景の色など、しっかりチェックしないと撮り直しになることも。2025年3月から写真の規格が一部変更になって、背景の推奨色が淡いブルーから白に変わったそうです。でも淡いブルーも不可ではないので、6か月以内に撮影された写真なら使えますよ。

三田市内でパスポート用写真を撮るなら、イオン三田ウッディタウン店内のカメラのキタムラがおすすめです。プロの方が規格に合った写真を撮影してくれるので安心ですし、仕上がりもとってもキレイなんです!

申請から受け取りまでの流れ

実際にわたしが経験した申請から受け取りまでの流れをご紹介しますね。意外とシンプルなので、初めての方でも大丈夫ですよ。

ステップ1:書類を揃える

まずは必要書類を全て揃えます。三田市役所で戸籍謄本を取得し、写真も準備。本人確認書類も忘れずに!わたしは運転免許証とマイナンバーカードの両方を持参しました。申請書は旅券事務所の窓口でもらえますが、外務省のホームページからダウンロードすることもできます。事前にダウンロードして記入しておくと、窓口での手続きがスムーズになりますよ。

ステップ2:窓口で申請

尼崎出張所の窓口で書類のチェックを受けます。窓口には発券機があって、番号札を取って待つシステムです。わたしが平日の午後2時頃に行った時は、待ち時間は約20分でした。申請書の記入ミスがないか、写真の規格は大丈夫か、しっかりチェックしてもらえるので安心です。

ステップ3:受け取り

申請から約1週間後、再び窓口へ受け取りに行きます。受け取りは必ず本人が行く必要があるので、代理人にお願いすることはできません。受け取りの際に手数料を支払います。10年用パスポートは16,000円、5年用は11,000円、12歳未満は6,000円です。支払いは兵庫県収入証紙と収入印紙の組み合わせで行います。

令和7年10月から受付曜日が変更に

ここで重要なお知らせがあります!令和7年(2025年)10月1日から、パスポートの申請や受け取りができる曜日が変更になるんです。土曜日が休みになって、日曜日は交付(受け取り)のみの対応になるそうです。その代わり、パスポート受け取りまでの期間が短くなるとのこと。今後申請を考えているみなさんは、この変更をしっかり頭に入れておいてくださいね。

オンライン申請も可能に

さらに朗報があります!令和7年3月24日から、パスポートの申請が全面的にオンラインで可能になったんです。マイナポータルとマイナンバーカードがあれば、自宅から申請できるなんて便利ですよね。ただし、受け取りは窓口に行く必要があるので、その点は覚えておいてください。

手数料の内訳と支払い方法

パスポートの手数料って、結構高いなって感じますよね。でも一度取得すれば5年または10年使えるので、海外旅行が好きな方には必需品です。手数料の内訳をまとめてみました。

パスポートの種類手数料合計兵庫県収入証紙収入印紙
10年用(20歳以上)16,000円2,000円14,000円
5年用(12歳以上)11,000円2,000円9,000円
5年用(12歳未満)6,000円2,000円4,000円

兵庫県収入証紙は旅券事務所のフロアで購入できますが、収入印紙は事前に郵便局などで購入しておく必要があります。ただ、塚口さんさんタウンには郵便局もあるので、忘れた場合でも大丈夫ですよ!

三田市民の賢いパスポート申請のコツ

最後に、わたしが実際に経験して分かった、三田市民のための賢いパスポート申請のコツをお伝えしますね。まず、戸籍謄本は三田市役所で朝一番に取得して、そのまま尼崎へ向かうのが効率的です。JR三田駅から尼崎駅まで約40分なので、午前中に全て済ませることも可能ですよ。

それから、写真は事前に撮影しておくことをおすすめします。当日バタバタすると、表情が固くなってしまうこともありますからね。三田市内で撮影するなら、ウッディタウンのイオン内にあるカメラのキタムラが便利です。プロの方が規格通りに撮影してくれるので、撮り直しの心配もありません。

申請時期も重要なポイントです。年度末や夏休み前は混雑することが多いので、できれば避けたほうがいいですね。わたしは秋に申請しましたが、比較的空いていてスムーズでした。

「準備とは、成功への最初の一歩である」 – ベンジャミン・フランクリン

パスポート申請も、しっかり準備すれば全然難しくありません。みなさんの海外への第一歩が、スムーズに踏み出せますように応援しています!何か分からないことがあれば、旅券事務所の方も親切に教えてくださるので、遠慮なく聞いてみてくださいね。素敵な旅の思い出がたくさんできますように♪

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次