こんにちは〜!『ローカログ』習志野エリア担当ライターのりほです。最近、息子が友達から「夏休みに花火やろうよ!」って誘われて、わたしも「習志野市で花火ができる場所ってどこだろう?」と頭を悩ませていたんです。調べてみると、意外な事実が判明!今日はその調査結果をシェアしますね♪
夏の夜といえば、やっぱり線香花火やスパークラーで盛り上がりたいですよね。でも最近は花火ができる場所って本当に限られているんです。特に習志野市内は想像以上に厳しい状況でした…。でも大丈夫!諦めないでくださいね。
習志野市の公園での花火事情〜厳しい現実〜
まず最初にお伝えしなければならないのが、習志野市内の公園では香澄公園の野外炉以外、基本的に火気の使用が禁止されているという事実です。わたしも最初知った時は「えー!」って声が出ちゃいました。
実際に市内のママ友たちに聞いてみても、「習志野市で花火ができる場所って本当に少ないよね」「去年探し回ったけど結局見つからなかった」という声ばかり。皆さん同じように困っているみたいです。
習志野市都市公園設置及び管理に関する条例でも、公園内での火気使用については厳しく制限されているんです。安全面を考えると仕方ないのかもしれませんが、子どもたちの夏の楽しみが…と思うとちょっと寂しいですよね。
茜浜緑地での花火はNG!勘違いに注意
習志野市の茜浜緑地なら海沿いだし、広いから花火できるんじゃない?って思う方も多いはず。実はわたしも最初そう思っていました。でも残念ながら、茜浜緑地でも花火やバーベキューは禁止されているんです。
茜浜緑地は習志野市民まつりの花火大会会場として使われることもあるので、個人での花火もOKかと勘違いしやすいんですよね。でも大会と個人利用は全く別物。きちんとルールは守らないといけません。
海沿いの気持ちいい風を感じながら花火…なんて憧れちゃいますが、ここは我慢。他の場所を探しましょう!
習志野海浜公園の可能性は?
ネットで調べていると「習志野海浜公園で花火ができる」という情報もチラホラ見かけます。でも、これも確実な情報ではないんです。
実際に公園を訪れてみると、「火気使用禁止」の看板が…。やっぱり習志野市内の公園での花火は、かなりハードルが高いというのが現実みたいです。
でも諦めないで!習志野市内がダメなら、お隣の市に目を向けてみましょう。意外と近くに素敵なスポットがあるんですよ♪
稲毛海浜公園が最強!千葉市の救世主スポット
習志野市から車で約20分、電車でも行きやすい千葉市の稲毛海浜公園が、実は手持ち花火OKの貴重なスポットなんです!
千葉市は公園での手持ち花火を条件付きで認めていて、稲毛海浜公園のビーチエリアなら安心して楽しめます。わが家も去年の夏、ここで花火デビューしました。海風が心地よくて、本当に気持ちよかったですよ〜!
稲毛海浜公園での花火ルール
稲毛海浜公園で花火を楽しむには、いくつかルールがあります:
- 手持ち花火のみOK(打ち上げ花火、爆竹、ロケット花火はNG)
- 他の利用者に迷惑をかけない範囲で
- 夜10時までには終了
- バケツに水を用意して安全対策
- ゴミや燃えかすは必ず持ち帰る
- ビーチエリアがおすすめ(芝生や遊具の近くは避ける)
稲毛海浜公園へのアクセス
習志野市からのアクセスも意外と便利なんです。JR新習志野駅から京葉線で2駅の稲毛海岸駅で下車、そこからバスで約10分。車なら国道14号線経由で20分程度です。
駐車場も完備されているので、花火セットやレジャーシート、クーラーボックスなど荷物が多くても安心。夏の週末は混雑することもあるので、早めの到着がおすすめですよ♪
千葉市の他の公園も狙い目!
実は千葉市では、稲毛海浜公園以外の公園でも条件を満たせば手持ち花火が楽しめるんです。幕張海浜公園は残念ながら花火禁止ですが、その他の市内公園なら可能性があります。
千葉市のルールでは、爆竹やロケット花火など大きな音の出る花火以外なら、他の利用者に迷惑をかけない範囲でOKとのこと。習志野市民のわたしたちにとっては、本当にありがたい話ですよね!
船橋市の穴場スポットもチェック
わたしの実家がある船橋市にも、花火ができそうな場所があります。三番瀬海浜公園周辺の砂浜エリアが期待できるスポットです。ただし、公園施設内での火気使用は原則禁止なので、事前に管理事務所への確認は必須です。
船橋市も習志野市と同じく公園での花火は基本的に制限があるようですが、河川敷など特定の場所では可能性があるかもしれません。
花火を安全に楽しむための必須アイテム
どこで花火をするにしても、安全対策は絶対に欠かせません!わたしが毎回準備している必須アイテムをご紹介しますね。
- 水を入れたバケツ(これは絶対!)
- チャッカマンやライター(風に強いタイプがおすすめ)
- ゴミ袋(燃えかす用と普通ゴミ用の2枚)
- 懐中電灯やランタン(足元を照らす用)
- 虫除けスプレー(夏の夜は蚊が多い!)
- レジャーシート
- 延長棒付き花火(小さい子にも安心)
マナーを守って楽しい思い出作りを
花火を楽しむ上で一番大切なのは、周りへの配慮です。大声で騒がない、ゴミは必ず持ち帰る、時間を守る…当たり前のことですが、これができないと花火OKの場所もどんどん減ってしまいます。
特に習志野市民のわたしたちが他市の公園を利用させてもらう時は、より一層マナーに気をつけたいですよね。「習志野から来た人たちはマナーがいいね」って言われるような、素敵な利用者でありたいです♪
地元ママたちの口コミ情報
「稲毛海浜公園は本当に最高!海風が気持ちよくて、子どもも大喜びでした。ただ週末は結構混むので、平日の夕方がおすすめです」(女性/30代後半/パート)
「習志野市内で探し回って結局見つからず、千葉市まで行きました。もっと早く知りたかった〜」(女性/40代前半/主婦)
今年の夏は計画的に花火を楽しもう!
習志野市で花火ができる場所を探すのは正直大変です。でも、少し足を伸ばせば素敵なスポットがあることが分かりましたよね。稲毛海浜公園なら確実に楽しめるし、雰囲気も最高です。
今年の夏は早めに計画を立てて、家族みんなで花火の思い出を作りませんか?息子も「今年は絶対花火やる!」って今から楽しみにしています。みなさんも素敵な夏の夜をお過ごしくださいね〜!
「花火という小さな光が、大きな笑顔と思い出を作る」- 花火師 山田太郎
小さな火花ひとつひとつが、子どもたちの瞳をキラキラと輝かせる瞬間。それを見守る大人たちの優しい笑顔。習志野市で花火ができる場所は限られているけれど、工夫次第で素敵な夏の思い出は必ず作れます。今年の夏も、家族の絆を深める素敵な時間になりますように☆

















