『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

大分市パスポートセンターで申請!必要書類と費用解説

こんにちは!『ローカログ』大分エリア担当ライターのこうすけです。海外旅行や出張の予定があるみなさん、パスポートの準備は進んでいますか?今回は大分市でパスポート申請をする方法について、詳しくご紹介していきますね♪

僕も家族で海外旅行を計画したとき、子どものパスポート申請で市役所を訪れたことがあるんです。最初は「手続きって面倒そう…」って思っていたんですが、実際に行ってみると意外とスムーズでしたよ!

目次

大分市パスポートセンターの場所と営業時間

大分市でパスポート申請をするなら、大分市役所地下1階にある大分市パスポートセンターが便利です。市役所本庁舎の1階で戸籍謄本を取得したら、そのまま地下1階に降りて申請手続きができるんですよ。

営業時間は平日の午前8時30分から午後5時までが申請受付時間で、パスポートの交付は午後6時まで対応してくれます。土曜日や日曜日、祝日、それから年末年始(12月29日~1月3日)はお休みなので、平日に時間を作って訪れる必要がありますね。

ちなみに大分市以外の方も安心してください!大分県内に住民登録があれば、県内のどこの市町村窓口でも申請できるんです。たとえば大分市に住んでいても、別府市の窓口で申請することも可能なんですよ。

パスポート申請に必要な書類

申請にはいくつかの書類が必要になります。事前にしっかり準備しておけば、スムーズに手続きが進みますよ!

基本的な必要書類

  • 戸籍謄本1通(発行日から6ヶ月以内のもの)
  • パスポート用写真1枚(縦45mm×横35mm、6ヶ月以内に撮影したもの)
  • 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
  • 前回発給を受けたパスポート(現在お持ちの方のみ)

戸籍謄本については、令和6年3月1日から本籍地以外の市区町村窓口でも取得できる広域交付制度が始まったので、以前より便利になりました。大分市役所1階の市民課やコンビニ交付サービスでも取得できますよ。

写真についてはサイズや背景など細かい規定があるので、心配な方は証明写真機で撮影するのがおすすめです。僕も子どもの写真を撮るときは、写真館で撮ってもらいました📷

戸籍謄本が省略できるケース

有効なパスポートをお持ちで、切替申請の場合は条件によっては戸籍謄本が省略できることもあります。具体的には、本籍地の都道府県、氏名、生年月日、性別、未成年の場合は親権者の氏名に変更がない場合です。

パスポート申請の流れ

実際の申請手順について説明しますね。基本的には窓口申請とオンライン申請の2つの方法があります。

窓口で申請する場合

大分市パスポートセンターの窓口で「一般旅券発給申請書」に必要事項を記入して、準備した書類と一緒に提出します。申請書は窓口に備えてあるので、その場で記入できますよ。

申請が受理されると「旅券引換書」を渡されます。この引換書は受取時に必要になるので、絶対になくさないように大切に保管してくださいね!

オンライン申請という選択肢も

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルからオンライン申請も可能です。オンライン申請の場合は戸籍情報がシステム連携されるため、別途戸籍謄本を提出する必要がないんです。これは本当に便利ですよね✨

オンライン申請をした場合は、受取時にスマートフォンでQRコードを提示すればOKです。

パスポートの種類と手数料

パスポートには有効期間によっていくつかの種類があり、それぞれ手数料が異なります。2025年3月24日から手数料が改定されているので、最新の情報をお伝えしますね。

旅券の種類年齢窓口申請の手数料オンライン申請の手数料
10年旅券18歳以上16,300円15,900円
5年旅券12歳以上11,300円10,900円
5年旅券12歳未満6,300円5,900円

手数料は受取時に収入印紙と大分県収入証紙で納めます。これらは市役所1階の売店で購入できるので、受取の際に準備すればOKです。オンライン申請をすると若干お得になるのも嬉しいポイントですね♪

ちなみに赤ちゃんでも単独のパスポートが必要なので、家族で海外旅行を計画している方は、子どもの分も忘れずに申請してくださいね。

パスポートの受取について

パスポートの受取は年齢に関係なく、必ず本人が窓口に行く必要があります。代理での受取はできないので注意が必要です。小さなお子さんの場合も、必ず本人を連れて行ってくださいね。

受取の際には旅券引換書(窓口申請の場合)、または本人確認書類とスマートフォンのQRコード(オンライン申請の場合)が必要です。そして手数料として収入印紙と大分県収入証紙を用意します。

パスポートは申請した窓口でしか受け取れないので、たとえば大分市パスポートセンターで申請したら、受取も大分市パスポートセンターになります。別の市町村では受け取れないので気をつけましょう!

知っておきたい注意事項

パスポート申請にあたって、いくつか覚えておきたいポイントがあります。

受取期限について

発行日から6ヶ月以内に受け取らないとパスポートは失効してしまいます。せっかく申請したのに無駄になってしまうので、準備ができたらすぐに受け取りに行きましょう。

申請できる人の条件

基本的には大分県内に住民登録がある方が対象ですが、県外に住民登録があっても大分県内に実際に住んでいる方は申請できる場合があります。その場合は住民票や現住所が分かる書類(会社の身分証明書、学生証、郵便物など)が必要になるので、事前に窓口に問い合わせておくと安心ですよ。

代理申請について

やむを得ない事情がある場合は代理申請も可能です。ただし条件や必要書類が異なるので、事前に窓口に確認してくださいね。

急ぎの場合の対応

もし急いでパスポートが必要な場合は、通常よりも早く受け取れる窓口もあります。大分市パスポートセンターは県内でも比較的早く対応してくれる窓口なので、お急ぎの方は直接問い合わせてみるといいでしょう。

電話番号は097-574-6355です。事前に電話で状況を説明しておけば、スムーズに対応してもらえますよ📞

申請前の準備チェックリスト

最後に、窓口に行く前の確認リストをまとめておきますね。これさえチェックしておけば安心です!

  • 戸籍謄本は用意しましたか?(発行から6ヶ月以内)
  • パスポート用写真は規定サイズで撮影しましたか?
  • 本人確認書類(運転免許証など)は持っていますか?
  • 古いパスポートがある場合は持参しますか?
  • 平日の午前8時30分から午後5時の間に訪問できますか?

みなさん、海外旅行って本当にワクワクしますよね!僕も家族を連れて温泉めぐりもいいけど、たまには海外の温泉も体験してみたいなって思っているんです😊

パスポート申請は一見面倒そうに見えますが、事前準備さえしっかりしておけば意外とスムーズに終わります。大分市パスポートセンターは市役所内にあって、他の手続きと一緒にできるのも便利なポイントですよ。

「千里の道も一歩から」 – 老子

海外への第一歩は、まずパスポート申請から!みなさんの素敵な旅が実現しますように、僕も応援しています。大分市パスポートセンターを利用して、スムーズにパスポートを取得してくださいね。それでは、良い旅を!

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次