こんにちは!「ローカログ」世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は春の引っ越しシーズンに向けて、世田谷区から引っ越す際に必要な「転出届」について詳しくご紹介します。引っ越しって何かと忙しいですよね。でも、役所への手続きを忘れると後々面倒なことになりかねません。この記事を参考に、スムーズな引っ越しを実現してくださいね!
世田谷区の転出届とは?基本情報をチェック
転出届とは、世田谷区から他の市区町村へ引っ越す際に必要な手続きです。この届け出をすることで、引っ越し先の市区町村で転入手続きをする際に必要な「転出証明書」が発行されます。
転出届の提出期限は、引っ越し14日前から引っ越し当日までとなっています。ただし、やむを得ない事情で引っ越し後に届け出る場合は、転入届の期限(引っ越し日から14日以内)に間に合うように提出しましょう。
転出届の提出場所と受付時間
世田谷区役所で引っ越し関連の業務を担当しているのは、以下の窓口です。
世田谷・北沢・玉川・砧・烏山各総合支所くみん窓口
太子堂・経堂・用賀・二子玉川・烏山出張所の受付窓口
受付時間は基本的に月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時までです。ただし、世田谷・北沢・玉川・砧・烏山総合支所くみん窓口と太子堂出張所は、第3土曜日・祝日・年末年始を除く土曜日も午前9時~午後5時まで対応しています。
転出届に必要な書類と手続きの流れ
転出届の提出には、窓口で手続きする人の本人確認ができるもの(運転免許証やパスポートなど)が必要です。本人または世帯主、もしくは世田谷区で同一世帯の方が手続きできます。
もし本人や世帯主以外の方が手続きする場合は、委任状が必要になりますので注意してくださいね。
転出届提出後の流れ
転出届を提出すると、転出証明書が交付されます。この証明書は、新しい住所地に住み始めてから14日以内に、引っ越し先の市区町村で転入届をする際に必要となります。
ちなみに、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインで転出手続きも可能です。既に新しい住所に住み始めている場合は引っ越しをした日から10日以内、これから新しい住所に住み始める場合は、引っ越しをする予定の日まで30日以内でしたらオンライン手続きができますよ。便利ですね!
転出時に必要なその他の手続き
転出届の提出だけでなく、引っ越し前に役所で済ませておくべき手続きには以下のようなものがあります。
国民健康保険の資格喪失手続き
印鑑登録の抹消
ペットの登録変更
特に国民健康保険に加入している方は、世田谷区の国民健康保険証を返却する必要があります。引っ越し先の市区町村で新たに加入手続きを行いましょう。
電気・水道・ガスなどの引っ越し手続き
役所での手続きだけでなく、電気・水道・ガスなどのライフラインの停止手続きも忘れずに行いましょう。
電気の場合、東京都世田谷区の担当電力会社は東京電力です。特に新電力会社を契約していなければ、現在の電力会社も東京電力の可能性が高いです。退去日に合わせて電話やWebで電気停止の申し込みを行います。
水道は、世田谷区であれば東京都水道局アプリなら24時間手続きができて便利です。水道の引っ越しは、閉栓時も立ち会い不要なのでスムーズですよ。ただし、オートロックなどで外部から水道メーターが確認できない場合は、立ち会いが必要なこともあります。
引っ越し後に行う手続き
引っ越し後、新住所を管轄する役所では以下のような手続きが必要です。
転入届の提出
マイナンバーカードの変更手続き
印鑑登録の手続き
国民健康保険の加入手続き
国民年金の住所変更
他の市区町村へ引っ越す際の転入届の提出期限は、引っ越し日から14日以内です。届け出をしなかった場合、5万円以下の過料が科されることがありますので、必ず期限内に手続きしましょう。
役所以外でも、運転免許証の住所更新や銀行口座の登録情報更新、学校の転校手続きなどが必要です。転入届の提出やマイナンバーカードの住所変更が完了したら、役所にいるうちに住民票を数枚取得しておくと後で発行する手間が省けますよ。ただし、住民票発行には300円程度の発行手数料がかかりますので、代用できる書類がある場合はそちらを使うのも良いでしょう。
運転免許証の住所変更も忘れずに
運転免許証をお持ちの方は、新しい住所への変更手続きも必要です。免許証の住所変更に必要な主な書類は以下の通りです。
運転免許証
新しい住所が確認できる書類(住民票の写しの原本※マイナンバーの記載がないもの、マイナンバーカード、健康保険証など)
住民票を発行してもらう際には300円の発行手数料がかかるため、住所変更済みのマイナンバーカードを持っていくのがおすすめです。運転免許試験場では、日曜日の8:30~12:00まで、13:00~16:30までの間も手続きが可能なので、平日忙しい方は日曜日に手続きするのも良いですね。
まとめ:計画的に進めよう!世田谷区の転出手続き
世田谷区からの引っ越しに伴う転出届は、引っ越し14日前から引っ越し当日までに提出するのがベストです。転出届を提出すると転出証明書が発行され、これを持って引っ越し先の市区町村で転入届を提出します。
転入届は引っ越し日から14日以内に提出する必要があります。期限を過ぎると過料が科される可能性もあるので、忘れずに手続きしましょう。
引っ越しは何かとバタバタしがちですが、役所への手続きは計画的に進めることで、新生活をスムーズにスタートできます。この記事が皆さんの引っ越し準備のお役に立てば嬉しいです!
「人生は引っ越しと同じだ。荷物を減らせば減らすほど、身軽に進める。」 – ヘンリー・デイヴィッド・ソロー
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!新しい場所での生活が素晴らしいものになりますように。引っ越しの準備、頑張ってくださいね!


















