こんにちは!『ローカログ』千葉エリア担当ライターのまさとです😊 最近、ご近所のママ友から「千葉市で電動自転車補助金ってもらえるの?」って質問をよく受けるんです。
ボクも三人の男の子を育てる父親として、電動自転車の購入って本当に悩ましい問題ですよね。値段は高いし、でも子どもの送り迎えには絶対必要だし…
そこで今回は、千葉市の電動自転車補助金について、皆さんが知りたい情報をガンガン調べてきました!実際の申請方法から注意点まで、千葉市在住の皆さんが損しないための情報をお届けします♪
千葉市の電動自転車補助金制度の現状
結論から言うと、千葉市では現在、電動自転車の購入に対する直接的な補助金制度は実施されていないのが現状です。ちょっとガッカリな情報かもしれませんが、これが2025年9月時点での正直なところなんです。
でも諦めるのはまだ早い!全国的には多くの自治体で電動アシスト自転車の補助制度が実施されているんです。今後、千葉市でも制度が創設される可能性は十分にありますからね。
全国の電動自転車補助金制度から見る傾向
せっかくなので、他の自治体ではどんな補助制度があるのか見てみましょう。これを知っておけば、千葉市で制度ができた時の参考にもなりますし、引っ越しを考えている方にも役立つかも?
子育て支援型の補助制度
最も多いのが子育て支援を目的とした補助制度です。例えば東京都葛飾区では、小学生未満の子どもがいる世帯に対して購入費の2分の1(上限5万円)を補助しています。
千葉県内では松戸市が子育て世帯向けの補助を実施していて、未就学の子どもが2人以上いる家庭が対象となっているんです。ボクの家みたいな三兄弟家庭だったら確実に対象になりますね!
高齢者支援型の補助制度
一方で、65歳以上の方を対象とした制度もあります。運転免許返納後の移動手段として電動自転車を推進する自治体も増えているんです。
愛媛県新居浜市では、65歳以上の方に購入費の3分の1(上限1万円)を補助していて、運転免許返納から6ヶ月以内なら上限2万円になる特典もあるんですよ。
補助金制度の一般的な条件と注意点
もし千葉市で補助制度ができた場合を想定して、一般的な条件をチェックしておきましょう。大体どこの自治体でも以下のような条件が設けられています。
- その自治体に住民票があること(居住期間の条件がある場合も)
- 市区町村税などに滞納がないこと
- 指定された地元販売店で購入すること
- 安全基準(BAA・SG基準など)を満たす自転車であること
- 防犯登録を行うこと
申請のタイミングが超重要!
これ、本当に大事なポイントなんですが、補助制度には年度予算があります。つまり先着順で予算がなくなったら終了なんです。毎年4月からスタートして、人気の制度だと夏頃には予算消化で終了してしまうこともあるんです。
だからもし千葉市で制度ができたら、4月の新年度開始と同時に情報をチェックすることをオススメします!ボクも毎年4月は各種補助制度をワクワクしながらチェックしてるんですよ。
千葉市で電動自転車をお得に購入する方法
補助金がないからといって諦める必要はありません。千葉市在住の皆さんでも電動自転車をお得に購入する方法はいくつかあります。
メーカーのキャンペーンを活用
パナソニックやヤマハ、ブリヂストンなど大手メーカーは定期的にキャンペーンを実施しています。春の新生活シーズンや秋の行楽シーズンは特にお得なキャンペーンが多いんです。
地元販売店の下取りサービス
千葉市内の自転車販売店では、古い自転車の下取りサービスを実施している店舗も多いです。意外と良い値段で引き取ってくれることもあるので、購入前に相談してみる価値アリですよ♪
近隣自治体の制度もチェック!
千葉市近隣の自治体で補助制度がある場合、引っ越しを検討中の方は参考になるかもしれません。特に船橋市や市川市、習志野市など通勤・通学圏内の自治体の制度は要チェックです。
ただし、どの自治体でも基本的には「その自治体の住民」が条件となるので、住所変更が必要になることは覚えておいてくださいね。
千葉市での制度創設に向けて
実は全国的に見ると、電動自転車補助制度を導入する自治体は年々増加傾向にあるんです。子育て支援や高齢者支援、さらには環境負荷軽減の観点から注目されているんですね。
千葉市も人口が多く子育て世帯も多いので、今後制度が創設される可能性は十分にあると思います。市議会での議論や市民の声次第では、来年度以降に制度ができるかもしれませんよ!
市民の声を届けよう
もし皆さんが電動自転車の補助制度を希望するなら、千葉市への要望として声を届けることも大切です。市のホームページには市民の声を受け付ける窓口がありますし、市議会議員への相談という方法もあります。
ボク個体としては、三人の男の子を持つ父親として、千葉市でも子育て支援の一環として電動自転車補助制度ができることを心から期待しています。
購入時期の見極めも重要
補助制度がない今だからこそ、購入時期の見極めが重要になってきます。一般的に電動自転車は春(3-4月)と秋(9-10月)にモデルチェンジすることが多いんです。
型落ちモデルを狙えば、定価より2-3万円安く購入できることも珍しくありません。機能的には最新モデルとそれほど差がないので、コスパを重視するならこの時期が狙い目ですね。
「行動を起こさなければ、何も始まらない」- ウォルト・ディズニー
千葉市ではまだ電動自転車の補助制度がないのが現状ですが、だからといって諦める必要はありません。他の方法でお得に購入したり、制度創設に向けて声を上げたりと、できることはたくさんあります。ボクも千葉市在住の一人として、皆さんと一緒により良い制度ができることを願って、情報発信を続けていきますよ♪


















