『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

世田谷区で写経体験!心を整える寺院5選と参加方法

こんにちは!「ローカログ」世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は皆さんに世田谷区で写経体験ができるお寺をご紹介します。

最近、心の整理や自分と向き合う時間を持ちたいと思っていませんか?写経は無心になれる素晴らしい時間。ボクも家族を連れて何度か体験しましたが、書き終えた後の心地よさは格別です!

世田谷区には写経体験ができるお寺がいくつもあり、初心者でも気軽に参加できるんですよ。今回は区内外のおすすめスポットを厳選してお届けします。思い立ったが吉日、ぜひ足を運んでみてください!

目次

写経とは?心を整える伝統的な修行法

写経とは、お経を一文字一文字丁寧に書き写す修行のこと。「書くことに没頭する時間は無心になることができ、頭・心の整理や自分と向き合う時間を過ごせる」と言われています。書き終えるころには心身がすっきりと整うんですよ。

最近では仏教に詳しくない方や初心者でも気軽に体験できるよう、なぞるタイプの写経や彩色ペンを使った彩写経なども登場。正座が苦手な方のために椅子を用意してくれるお寺も多いので、誰でも気軽に始められるのが写経の魅力です。

世田谷区内で写経体験ができるお寺5選

1. 常在寺(じょうざいじ)の彩写経・写仏

常在寺では、カラフルな彩ペンを使った彩写経・写仏が体験できます。6色の美しい色(鶯色・黄土色・藍色・藤色・桜色・墨色)を使って、お経を彩り豊かに写すことができるんですよ。

毎月第3日曜日の15時から開催され、法話を15分ほど聞いた後、60〜90分ほど写経を行います。料金は2,000円で、筆ペンや用紙などの基本的な道具はすべてお寺で用意してくれます。

冷暖房・床暖房完備の本堂で一年中快適に過ごせるのも嬉しいポイント!正座が苦手な方には正座椅子や机・椅子も用意してくれますので、事前にお申し付けくださいね。

2. 耕雲寺(こううんじ)の浄心会

世田谷区砧にある耕雲寺では、毎月第4土曜日の午後1時半より「浄心会」として写経の会を開催しています。参加費は1,000円で、写経用紙・手本・納経料がすべて含まれています。

小筆のみご持参いただければOK!硯、墨、文鎮などはお寺で用意してくれます。初回のみ前日までにお電話での問い合わせが必要です。般若心経の写経を行い、毎月17日の観音様縁日に御祈願してお納めするそうです。

アクセスは小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」から徒歩7分程度と便利な立地。坐禅会も開催されているので、写経と合わせて体験してみるのもいいですね!

3. 龍雲寺(りゅううんじ)の写経会

世田谷区野沢にある龍雲寺では、毎月第2土曜日(7月・8月は休会)の午後1時から4時まで写経会を開催しています。納経料は500円で、午後2時からは全員で般若心経をお唱えします。

「目の前の文字を一つずつ『お釈迦様の教え』と信じて、丁寧に自分の心に写していく。前の文字に囚われたり、後の文字を憂えない。『今、ここ』を大切にしていただける時間です」という素敵なコンセプトの写経会です。

初回のみ予約が必要ですが、持ち物は特に必要ありません。東急東横線「学芸大学駅」または東急田園都市線「駒沢大学駅」から徒歩15分、バスなら「野沢龍雲寺」停留所で下車すぐです。

日曜の早朝坐禅会は既に40年も続いており、多い日は70名を超える参加者があります。本堂に入りきれないほどの参加者の多くは20〜30代の若い人たちです。 (常連参加者/50代/男性)

4. 豪徳寺(ごとくじ)の写経の会

招き猫で有名な豪徳寺でも写経会が開催されています。2025年4月15日(火)には14時00分〜16時00分(受付開始13時30分)に写経の会が予定されているようです。

東急世田谷線「宮の坂駅」から徒歩5分、小田急線「豪徳寺駅」から徒歩15分とアクセスも便利。写経と一緒に招き猫発祥の寺としても知られる豪徳寺を参拝するのもいいですね!

5. 等々力不動尊(満願寺)の写経会

世田谷区等々力にある満願寺(等々力不動尊)では、毎月第二日曜日に写経会が開催されています。9時30分に参集し、10時から「わかりやすい仏教のお話(法話)」とお写経を行います。会費は1,000円です。

また、毎週木曜日には「寺子屋書道講座」も開催。「お写経をしたいけれど筆を持ったことがない」という方にもぴったりの講座です。大人は13:30から14:30、子どもは14:30から17:30まで。月謝制で小学生は3,000円(墨汁、半紙代含む)です。

東急大井町線「等々力」駅が最寄りで、初心者から上級者まで幅広く対応してくれるのが魅力です。

世田谷区周辺の写経体験スポット

感応寺(かんおうじ)

世田谷区上馬にある浄土宗の感応寺では、毎月第2土曜日(4、5、7月はお休み)の午前10時から写経体験ができます。参加費は1,000円で、特に持ち物は必要ありません。

薄く印刷した和紙をなぞる形式なので、初めての方でも書きやすく、般若心経の写経またはお地蔵様の仏画の写仏が選べます。東急田園都市線「駒沢大学駅」西口から徒歩8分とアクセスも良好です。

堀之内妙法寺(杉並区)

杉並区にある堀之内妙法寺では、毎月19日(7月はお休み)の10時〜12時に写経会が開催されています。参加費は1,000円で軽食付き。法華経の写経を行います。

書道道具一式をご持参いただくか、初回に写経セット(巻代:1,000円・写経セット:4,000円)をご購入いただく必要があります。東京メトロ丸ノ内線「東高円寺駅」から徒歩15分、またはJR「新宿駅」西口9番乗場からバスで「堀之内」下車、徒歩3分です。

写経体験の参加前に知っておきたいポイント

写経体験に参加する前に、いくつか知っておくと便利なポイントをご紹介します。

  • 初めての方は予約が必要な場合が多いので、事前に確認しましょう
  • 道具は基本的に寺院側で用意してくれることが多いですが、持参できるものは確認しておくと安心です
  • 正座が苦手な方は事前に申し出れば、椅子を用意してくれるお寺が多いです
  • 法要や行事により日程変更の可能性もあるので、参加前に再確認するのがおすすめです
  • 写経した用紙は丸めてゴミ箱に捨てず、お寺の写経箱に納めましょう

写経体験で得られる効果

写経には様々な効果があると言われています。ボクも実際に体験して、その効果を実感しました!

  • 集中力の向上
  • 心の整理整頓
  • ストレス解消
  • 自分と向き合う時間の確保
  • 仏教の教えに触れる機会

特に現代社会では常に情報に囲まれ、せわしない日々を送っていますよね。そんな中で「今、ここ」に集中する写経の時間は、心の浄化と再充電の貴重な機会となります。

「人生は一冊の本のようなもの。馬鹿者はそれをパラパラとめくるが、賢者はじっくりと読む。なぜなら、この本は一度しか読めないことを知っているからだ。」 – ジャン・パウル

お寺での写経体験は、単なる文字を書く作業ではなく、心を整える素晴らしい時間。皆さんもぜひ一度、世田谷区のお寺で写経体験をしてみてはいかがでしょうか?

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次