こんにちは!「ローカログ」世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は春の陽気に誘われて、世田谷区内のパンケーキ店を巡ってきましたよ。皆さんは休日のブランチや午後のティータイムに、ふわふわのパンケーキを食べたくなることありませんか?
世田谷区には実は知る人ぞ知る絶品パンケーキのお店がたくさんあるんです。今回はボクが実際に足を運んで、厳選したお店をご紹介します。お子さんと一緒に行けるお店も多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
世田谷区のパンケーキ激戦区マップ
世田谷区は広いエリアですが、パンケーキの名店は主に三軒茶屋、下北沢、梅ヶ丘などに集中しています。それぞれの駅から徒歩圏内にあるので、電車でのアクセスも便利です。
HOTCAKEつるばみ舎(梅ヶ丘)
梅ヶ丘駅から徒歩2分という好立地にある「HOTCAKEつるばみ舎」。このお店は、かつて人気を博した「万惣フルーツパーラー」で修行を積んだオーナーが手がけるお店なんです。
ホットケーキには可愛らしいドングリマークの焼き印が押されていて、見た目にも楽しい一品。銅板で丁寧に焼き上げられたホットケーキは、外はカリッと中はふんわりの絶妙な食感です。
バターと自家製メイプルソースが付いてくるシンプルなスタイルですが、このシンプルさがかえって素材の良さと職人技を引き立てています。枚数は1枚から選べるので、小腹が空いたときにも気軽に立ち寄れますよ。電話予約でテイクアウトも可能なので、お家でゆっくり楽しむこともできます。
ホットケーキは、トッピングも選べるけど、バターと自家製メイプルソースは付いてくるので、トッピングなしにしました。枚数は選べます。たまごサンドは、ホットケーキにたっぷりのたまごをサンド!甘めなホットケーキとたまご♡とっても合います!(女性/30代/会社員)
FLIPPER’S 下北沢店
下北沢の駅近くにある「FLIPPER’S」は、アパレルブランド「JOURNAL STANDARD」などを展開する「BAYCREW’S」が運営するパンケーキ専門店です。
フレッシュなフルーツをたっぷりと使ったパンケーキがオススメで、特に「奇跡のパンケーキ」と呼ばれる看板メニューは、甘さと塩味のバランスが絶妙で多くのファンを魅了しています。
古着屋さん巡りの合間に立ち寄るのにピッタリのカフェで、若者を中心に人気を集めています。下北沢の雰囲気にマッチした、おしゃれな店内も魅力的です。
MOGMOG café&chalkart(下北沢)
2012年にオープンした「MOGMOG café&chalkart」は、パンケーキ専門カフェとして地元で愛されています。
このお店の特徴は、北海道のチーズ工房から直送されるバターミルクの原液をたっぷりと使用していること。市販では手に入らない貴重な原材料を使い、オーダーごとに銅板で丁寧に焼き上げています。
パンケーキに添えられるジャムやソース、トッピング類もすべて手作りというこだわりよう。美味しさを最優先に考えられた優しい味付けのパンケーキは、何度も通いたくなる味です。
店内ではチョークアートのレッスンも受けられるという、ユニークな取り組みも(要予約)。食事とアートが融合した素敵な空間を楽しめます。
パンケーキママカフェ VoiVoi(三軒茶屋)
三軒茶屋駅の南口から徒歩2分という好立地にある「パンケーキママカフェ VoiVoi(ヴォイヴォイ)」。東急田園都市線の南口Aの階段を上がり、ミスタードーナツの角を右折して直進。左手の薬局の角を曲がって50メートルほど歩くと右手に見えてきます。
このお店は国産の小麦粉とバターミルクを使った「バターミルクパンケーキ」が看板メニュー。注文を受けてから粉を混ぜ、生地を作って焼くという徹底ぶりで、焼きたての美味しさを堪能できます。
「VoiVoiスペシャルパンケーキ」(1,200円)や「4種のチーズフォンデュパンケーキ」(1,350円)など、バリエーション豊かなメニューが揃っています。季節限定のパンケーキも見逃せません!2024年春には「桜のパンケーキ」(1,650円)が登場していました。
ふわふわのバターミルクパンケーキ!渋谷から田園都市線で5分の三軒茶屋駅近くにあるこのお店は、スイーツ系、お食事系やお子様向けのパンケーキも充実していて、家族連れにもぴったりです。(男性/40代/会社員)
ルポーゼすぎ
こちらのカフェでは、期間限定で「あずきとバニラアイスのホットケーキ」を提供しています。「一杯の水にも真心を込めて」をモットーにしているお店で、2024年12月には「牛肉ときのこのカレー」も数量限定で提供予定とのこと。
カフェメニューだけでなく、テイクアウトやデリバリーも行っているので、お家でゆっくりパンケーキを楽しみたい方にもオススメです。
世田谷区パンケーキ巡りのポイント
世田谷区のパンケーキ店を巡る際のポイントをいくつかご紹介します。
まず、人気店は週末を中心に混雑することが多いので、平日の訪問がオススメ。または開店直後の時間帯を狙うと良いでしょう。「HOTCAKEつるばみ舎」は、オープンと同時に次々とお客さんが来店する人気ぶりです。
また、多くのお店が定休日を設けています。例えば「HOTCAKEつるばみ舎」は毎月第2・第4火曜日と毎週水曜日がお休みです。事前に営業日をチェックしておくと安心です。
価格帯は多くのお店が2,000円以下で楽しめるので、リーズナブルにスイーツタイムを満喫できますよ。
まとめ:世田谷区パンケーキ巡りを楽しもう!
世田谷区には個性豊かなパンケーキ店がたくさんあります。伝統的な技法で作る昔ながらのホットケーキから、現代風にアレンジされた創作パンケーキまで、バリエーション豊か。
三軒茶屋、下北沢、梅ヶ丘と、それぞれの街の雰囲気も楽しみながらパンケーキ巡りをするのも良いですね。ボクの子どもたちも大のパンケーキ好きで、休日には家族でよくお店巡りをしています。
皆さんも世田谷区のパンケーキ店を訪れて、ふわふわ・もちもちの食感と優しい甘さに包まれる幸せなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?
「人生は短い。デザートから食べなさい。」 – ジャック・トーレンス
思い立ったが吉日、今週末はパンケーキ巡りに出かけてみませんか?美味しいものを食べると、心も体も元気になりますよ!


















