『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

世田谷区のインターナショナルスクール5選!特徴と学費を徹底比較

こんにちは!「ローカログ」世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は世田谷区のインターナショナルスクールについてご紹介します。ボクの子どもたちも教育環境には興味津々で、特に国際教育の選択肢について調べることが増えました。皆さんの中にもグローバル教育に関心をお持ちの方が多いのではないでしょうか?

世田谷区は高級住宅街としても知られ、教育熱心な家庭が多い地域です。そのため、質の高いインターナショナルスクールが複数存在しています。今回は世田谷区内の主要なインターナショナルスクールの特徴や学費、カリキュラムなどをまとめましたので、お子さんの教育環境を検討されている方はぜひ参考にしてくださいね!

目次

世田谷区のインターナショナルスクールの特徴

世田谷区は東京都内でも特に教育に熱心な保護者が多く、子どもの将来を見据えた教育環境を求める家庭が集まっています。この地域のインターナショナルスクールは、幼稚部のみのスクールから幼稚部~高等部までの一貫校まで、様々なニーズに対応した教育機関が揃っているのが特徴です。

また、世田谷区には古くから運営されている名門校も複数あり、国際的な認証を受けた質の高い教育を提供しています。自然環境に恵まれた立地にあるスクールも多く、子どもたちがのびのびと学べる環境が整っているのも魅力のひとつです。

東京インターナショナルスクール学芸大アフタースクール

施設概要と特徴

東京インターナショナルスクール学芸大アフタースクールは、世田谷区下馬にある2階建ての広々とした校舎が特徴です。年少~年長対象のキンダーガーテンと年中~4年生対象の学童サービス付きのアフタースクールを併設しています。

このスクールの魅力は、日本の子どもたちを対象にした「英語で学ぶ」環境を提供していること。国際バカロレア認定校である東京インターナショナルスクールのカリキュラムをベースに、探究型学習や21世紀型スキルの育成に力を入れています。

アクセスと利用情報

東急東横線の学芸大学駅から徒歩12分、東急世田谷線の三軒茶屋駅から徒歩20分とアクセスも便利です。東急バスを利用すれば「学芸大学附属高校」または「下馬五丁目」から徒歩3分で到着できます。

お預かり時間は14:00~21:00までと長めに設定されており、共働き家庭にも対応しています。また、学校からの送迎サービスもあるので、安心して利用できますね。

子どもの性格をよく把握してくれる外国人教師やスタッフに安心してお任せできます。(小1・男児(週5日)の保護者)

小1から3年2か月通学したおかげで、海外のIB認定校に合格。英語だけでなく、積極性も身に付きました。(小4・男児(週3日)の保護者)

セントメリーズ・インターナショナルスクール

歴史と教育理念

1954年に創立されたセントメリーズ・インターナショナルスクールは、世田谷区瀬田にある日本で唯一のカトリック系男子校です。約50カ国もの国籍の子どもたちが学ぶ、真の国際環境を提供しています。

国際バカロレア資格、WASC、CIS認定校として国際的に認められた教育を行っており、卒業後の進路も多岐にわたります。学業だけでなく、音楽やスポーツ活動も盛んで、国際大会に出場するクラブもあるなど、全人教育を重視しています。

施設と学費

二子玉川駅から徒歩10分という好立地にあり、モダンな校舎、屋内プール、人工芝のグラウンド、レスリング用のジムなど充実した施設を完備しています。

学費は初等部が約254万円、中等部が約263万円、高等部が約268万円と、質の高い国際教育を受けるための投資が必要です。

さくらインターナショナルスクール世田谷校

自然環境と教育方針

2020年6月に開校した比較的新しいキャンパスで、目の前には桜の名所として知られる砧公園が広がっています。0歳から6歳までの子どもたちが日英バイリンガルで学べる環境を提供しており、幼児教育・保育無償化対象園となっています。

子どもたちの安全と安心を第一に考えた設計で、四季の変化を感じながらのびのびと過ごせる環境が魅力です。英語学習だけでなく、乳児期に重要な右脳教育や心身のバランスのとれた発達を促す工夫が凝らされています。

アクセスと特徴

用賀ICが目の前という好立地で、車でのアクセスも抜群です。広い教室と自然豊かな環境の中で、子どもたちはきょうだいのように親しみを感じながら、元気に楽しく学び、遊んでいます。

ユニークで創造性溢れる先生たちとともに、子どもたちだけでなく保護者にとっても居心地の良い園づくりを大切にしているのが特徴です。

インターナショナルスクール選びのポイント

国際認定の確認

インターナショナルスクールを選ぶ際には、国際的な評価団体(IB・WASC・CIS・ACSIなど)の認定を受けているかどうかを確認することが重要です。認定を受けているスクールは運営がしっかりしており、安定した教育を受けられる証拠となります。

また、認定資格があると文部科学省からも認められ、日本の高校を卒業した扱いになるため、卒業後に日本や海外の大学の入学試験の受験資格を得ることができます。

通学期間と学費の検討

インターナショナルスクールは一般的に学費が高めに設定されています。幼稚部から高等部まで一貫して通わせるのか、あるいは特定の期間だけ通わせるのかを家庭の教育方針と予算に合わせて検討することが大切です。

また、入学金や施設維持費、教材費など、学費以外にかかる費用も事前に確認しておくと安心です。

まとめ:世田谷区のインターナショナルスクール選び

世田谷区には質の高いインターナショナルスクールが複数あり、それぞれに特色があります。お子さんの年齢や性格、家庭の教育方針、予算などを考慮しながら、最適な環境を選ぶことが大切です。

多くのスクールでは見学や体験入学の機会を設けていますので、実際に足を運んで雰囲気を感じてみることをオススメします。グローバル社会で活躍できる人材を育てるための第一歩として、ぜひ参考にしてくださいね!

「子どもたちは未来への希望であり、私たちの最大の宝である。彼らに最高の教育を与えることは、私たちの最も重要な責任だ。」- ネルソン・マンデラ

思い立ったが吉日!お子さんの未来のために、今日から行動してみませんか?

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次