『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

世田谷区で商売繁盛を願うなら!地元ライターおすすめ神社5選

こんにちは!『ローカログ』世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。皆さん、商売繁盛や事業の成功を願って神社にお参りしたことはありますか?

世田谷区には歴史ある神社がたくさんあって、それぞれに特色豊かなご利益があるんです。ボクも地元に住んで長いですが、実際に参拝してみると心が落ち着くし、なんだか良いことが起こりそうな気分になりますよね♪

今回は世田谷区で商売繁盛のご利益がある神社を厳選してご紹介します。起業を考えている方、お店を経営されている方、営業成績をアップさせたい方など、ビジネスで成功したい皆さんにぴったりの情報をお届けしますよ!

目次

招き猫で有名な豪徳寺で営業繁盛を願おう

世田谷区で商売繁盛といえば、まず思い浮かぶのが豪徳寺です。招き猫発祥の地として全国的に有名で、境内にはたくさんの招き猫が祀られているんです。

この寺院の歴史は江戸時代にさかのぼります。彦根藩主だった井伊直孝が鷹狩の帰りに豪徳寺を通りかかった際、門前にいた猫が手招きするような仕草を見せました。その猫に誘われて寺に入ると、突然の豪雨に見舞われたものの、猫のおかげで濡れずに済んだのです。

深く感謝した井伊直孝は荒れていた豪徳寺のために多くの寄付をおこない、井伊家の菩提寺と定めました。この時の猫は死後手厚く葬られ、招猫観音を祀る招福殿も建立されたんです。

豪徳寺の招福観音のご利益は家内安全・営業繁盛・金運アップ・心願成就・災難除け・縁結びと幅広く、実際に御祈願した方からは営業成績がアップしたという口コミも寄せられています

豪徳寺では大小さまざまな招き猫が販売されていて、自宅に持ち帰って願いが叶ったら奉納所に納めにいく習わしがあります。境内の三重塔にはネズミの代わりに猫の彫り物が飾られていて、見どころも満載ですよ。

アクセスは世田谷線の宮の坂駅から徒歩5分、または小田急線の豪徳寺駅から徒歩10分程度。20台分の駐車場も完備されているので、車でのお参りも安心です。

勝運で有名な世田谷八幡宮で開運祈願

世田谷区で商売繁盛を願うなら、世田谷八幡宮も外せません。こちらは勝運と開運のご利益で知られる神社で、ビジネスで勝負をかけたい時にぴったりなんです。

この神社の由来は平安時代までさかのぼります。源義家が戦の帰路で豪雨にあい、世田谷に十日ほど滞在することになった際、戦の勝利は神の加護のおかげだと思い至り、宇佐八幡宮の御分霊を招いて作られたのが世田谷八幡宮です。

その際に奉納相撲を行ったことから、ここは相撲の名所とされており、江戸時代には江戸三大相撲と称されていました。現在でも毎年9月中旬の秋季大祭では東京農業大学相撲部による奉納相撲が行われ、約1万人もの参拝客や見物客で賑わいます。

世田谷八幡宮のご利益は勝運・開運・交通安全・安産祈願で、特に必勝祈願や人生を切り開いていきたい方におすすめです。受験生はもちろん、新規事業を立ち上げる経営者の方にも人気があります。

境内には通年土俵が設置されていて、子育て中の狛犬や力石なども見どころの一つ。池には鯉と亀、鴨がいて癒されると評判です。御朱印には力士が描かれているので、記念にぜひゲットしてくださいね。

アクセスは東急世田谷線の宮の坂駅から徒歩2分と抜群の立地。すぐ近くに豪徳寺もあるので、両方の神社仏閣を一度に巡ることができて便利ですよ。

ふくろう神社として親しまれる久富稲荷神社

商売繁盛や社運隆昌を願うなら、久富稲荷神社もおすすめです。別名ふくろう神社とも呼ばれ、地元の方々に愛され続けている神社なんです。

久富稲荷神社の正確な由来は明らかになっていませんが、参道にあった巨木の年輪から約400年前にはこの地に鎮座していたと言われています。五穀豊穣・商売繁盛などを願って建立された稲荷神社で、現在も多くの参拝客が足を運んでいます。

最近は漫画「ぎんぎつね」の冴木神社のモデルになったことで知名度がアップし、境内にある作者のサイン入り色紙やチラシを目当てに参拝される方も増えました。御朱印には漫画の印が頂けるため、ファンなら必見です。

久富稲荷神社のご利益は家内安全・交通安全・商売繁盛・厄除・心願成就・社内安全・社運隆昌・工事安全・病気平癒・勝運と多岐にわたります。特に会社経営者や重役クラスの方々からの信仰が厚く、事業の発展を願う参拝客が多いのが特徴です。

昭和の中頃まで境内の奥にある木にふくろうが住み着いていたことから、地元の方々による「ふくろう祭り」が毎年開催されています。市民参加型のフリーマーケットで、人形供養も同時に行われているんです。

アクセスは東急田園都市線の桜新町駅から徒歩5分。境内は豊かな自然に囲まれているため、真夏でも木陰の下は涼しく過ごしやすいと好評です。

火伏せと子育ての池尻稲荷神社

池尻稲荷神社は江戸時代初期に旧池尻村・池沢村の産土神として鎮座した歴史ある神社です。防火と子育てにご利益があることから、火伏せの稲荷、子育ての稲荷と呼ばれて人々に親しまれてきました。

当時は江戸に入る道筋にあり、江戸から大山詣でに向かう人々もお参りするなど、旅人が道中の無事を願い感謝する信仰の場でした。そのため現在も遠方の崇敬者が多いのが特徴です。

手水舎に注がれる水は薬力明神のお告げがあった薬水の井戸の引き水で、境内社には学業成就・技芸上達にご利益があるとされる清姫稲荷神社や水神社が鎮座しています。

稲荷神社の祭神である宇迦之御魂神は、稲がなるイナリの別名が示すように五穀豊穣や全ての産業を育成する広大な御神徳がある神様です。あらゆる生産活動を守護し、生産や商売の繁栄と発展を祈願できます。

小さい神社で庶民的な雰囲気が魅力的で、震災など災害時の水供給場所として世田谷区に協力している地域密着型の神社でもあります。

代田八幡神社で出世開運を願う

代田八幡神社は天正十九年(1591年)に創建されたとされる歴史ある神社で、代田地区の鎮守として厚く信仰されています。御祭神には品陀和氣命、誉田別命を祀っており、出世開運や武運長久などのご利益があるとされています。

この神社は珍しい子持ちの狛犬や2本の御神木(銀杏)などが特徴的ですが、特に注目したいのは社務所で購入できる代田のふくねこ・ふくちゃんです。副猫のふくちゃんが福を招いてくれると評判で、商売繁盛を願う方にも人気があります。

世田谷区無形民俗文化財に指定されている代田の餅つきが毎月第3日曜日に行われており、地域の文化を大切にしている神社としても知られています。

参拝時のポイントとマナー

世田谷区で商売繁盛を願って神社参拝をする際は、いくつかのポイントを押さえておくと良いでしょう。まず参拝前には手水舎で手と口を清め、心を整えてから神前に向かうことが大切です。

お賽銭は気持ちを込めて静かに入れ、二拝二拍手一拝の作法で参拝します。願い事をする際は、まず自分の住所と名前を心の中で伝えてから、具体的な願い事をお伝えするのが良いとされています。

また、願いが叶った時にはお礼参りをすることも忘れずに。神様への感謝の気持ちを表すことで、さらなるご利益を期待できるかもしれませんね。

まとめ

世田谷区には商売繁盛にご利益のある神社がたくさんあります。招き猫で有名な豪徳寺、勝運の世田谷八幡宮、ふくろう神社の久富稲荷神社、火伏せの池尻稲荷神社、出世開運の代田八幡神社など、それぞれに特色があって魅力的です。

皆さんも思い立ったが吉日、ぜひ世田谷区の神社を巡って商売繁盛を願ってみてはいかがでしょうか?きっと心が清々しくなって、新たな気持ちでビジネスに取り組めるはずですよ♪

「成功は準備と機会が出会うところに生まれる」- セネカ

今日も皆さんにとって素晴らしい一日になりますように!商売繁盛と皆さんの成功を心から願っています。

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次