『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

有田市で花火ができる場所は?紀文まつりと穴場キャンプ場

こんにちは〜!『ローカログ』和歌山県担当ライターのはづみです。夏といえば花火の季節ですが、最近は「花火する場所がない…」って声をよく聞くようになりました。わたしも息子と一緒に花火をしたいなと思っても、どこでしていいのか迷っちゃうんですよね。

有田市で花火ができる場所をお探しのみなさん、実は花火ができる場所って意外と限られているんです。今回は有田市周辺で花火を楽しめるスポットを徹底的に調査してきました!

目次

有田市内の公園での花火は原則NG

まず最初にお伝えしたいのは、有田市内の主要な公園では花火は原則禁止されているということです。

2024年3月にオープンしたビッグスマイルパークをはじめ、ふるさとの川総合公園でも花火の使用は禁止されています。周辺住民への配慮や火災防止の観点から、公園での花火はできないんですね。

実は私も最初、「公園なら大丈夫でしょ?」と思っていたんですが、調べてみたらダメだったんです。市内の公園では直火やたき火も禁止されていて、バーベキューも専用設備がないとできないようになっています。

紀文まつり花火大会で花火鑑賞を楽しもう

「じゃあ有田市で花火は楽しめないの?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません!毎年8月には有田市の一大イベント「紀文まつり花火大会」が開催されます。

会場は有田市役所前の有田川河川敷で、約3000発の花火が夜空を彩ります。JR箕島駅から徒歩5分というアクセスの良さも魅力的ですよね。

2025年は8月10日(日)の開催予定で、打ち上げ時間は20時20分から21時。有田川の両岸から楽しめるので、混雑を避けながら観覧場所を選べるのもポイントです♪

特に注目なのが、有田サンブリッジの橋上に設けられる特別観覧席。橋の上から至近距離で花火を楽しめるなんて、ちょっとワクワクしませんか?

有田川町のキャンプ場なら手持ち花火OK!

「やっぱり自分たちで花火をしたい!」という方には、お隣の有田川町のキャンプ場がおすすめです。

有田川町には花火ができるキャンプ場がいくつかあります。

  • 遠井キャンプ場(手持ち花火のみ可)
  • ふれあいの丘スポーツパーク オートキャンプ場(手持ち花火のみ可)
  • 花の里河川公園キャンプ場
  • W.A.S. Riverside Nature Terrace(手持ち花火可)

ただし、どのキャンプ場も打ち上げ花火やロケット花火は禁止で、手持ち花火のみOKというルールになっています。山間部なので火災予防の観点から、節度を持って楽しむことが大切ですね。

有田市から車で約10〜20分ほどで行けるので、日帰りでも十分楽しめる距離です。キャンプをしながら夜に家族で手持ち花火なんて、素敵な思い出になりそうです。

海岸での花火は場所と時間に注意

「海で花火をしたい」という声もよく聞きますが、和歌山県内の海岸での花火については一律禁止ではないものの、場所によって規制があるんです。

例えば、和歌山市の青島海岸では午後10時以降の爆音が出る花火(ロケット花火や打ち上げ花火)は条例で禁止されていますが、午後10時前なら手持ち花火は可能です。

有田市の海岸についても同様の規制がある可能性が高いので、実際に花火をする前には市役所や観光協会に確認することをおすすめします。また、海岸で花火をする際は、ゴミの持ち帰りはもちろん、近隣の迷惑にならないよう配慮することが大切ですよね。

イベントで花火を楽しむチャンス

有田市では、紀文まつり以外にも花火を楽しめるイベントがあります。

2024年11月にはビッグスマイルパークで「エンジン01アリダーズフェス」が開催され、食と音楽と花火の饗宴として注目を集めました。有名アーティストのライブと一緒に花火も楽しめるなんて、ぽかぽか幸せな気分になりますね!

また、有田川町では9月に「かなや納涼おしゃるきまつり」も開催されます。地元グループによる創作花火が見られるのは、ここだけの特別な体験です。

12月には有田川町清水のW.A.S. Riverside Nature Terraceで「星降るまちしみず 冬の花火祭」も開催。冬の澄んだ空気の中で見る花火は、夏とはまた違った美しさがあるんです。

自分たちで花火をする際の注意点

どこで花火をするにしても、守らなければならないルールがあります。

  • 騒音に配慮し、深夜の花火は避ける
  • ゴミは必ず持ち帰る
  • バケツに水を用意し、火の始末をしっかりする
  • 風の強い日は避ける
  • 周りの人への配慮を忘れない

特に有田市で花火ができる場所が限られているのは、住宅地が多く、騒音や火災のリスクがあるからです。みんなが気持ちよく過ごせるよう、ルールとマナーを守って楽しみましょう。

まとめ:有田市で花火を楽しむなら計画的に!

有田市で花火ができる場所は正直なところ限られていますが、イベントやキャンプ場を利用すれば十分楽しめることがわかりました。

市内の公園では花火ができないので、有田川町のキャンプ場を利用するか、紀文まつりなどのイベントで花火鑑賞を楽しむのがおすすめです。手持ち花火をしたいなら、事前にキャンプ場の予約をしておくと安心ですね。

息子と一緒に花火をするのを楽しみにしているわたしも、今年は有田川町のキャンプ場に行ってみようかなと思っています。家族の思い出作りに、みなさんもぜひ計画を立ててみてくださいね♪

「花火は一瞬だけれど、その思い出は永遠に残る」 – 作者不明

花火の光は一瞬で消えてしまうけれど、家族や友達と過ごした楽しい時間は心にずっと残ります。有田市で花火ができる場所を探して、素敵な夏の思い出を作ってくださいね。「やる」と決めた瞬間がスタート!今年の夏は、ぜひ花火を楽しんでみてはいかがでしょうか?

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次