『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

大牟田市から免許更新へ!筑後・福岡・北九州の試験場案内

みなさん、こんにちは!『ローカログ』大牟田エリア担当のライター、けんとしです。先日、わたしも運転免許の更新時期が来て、いろいろと調べたところ、実は大牟田市内では免許更新ができないことが分かったんです。今回はその経験も踏まえて、詳しくお伝えしていきますね。

「えっ、大牟田警察署では更新できないの?」と驚かれた方も多いのではないでしょうか。わたしも最初はびっくりしました。でも大丈夫、しっかりと手続き方法をご案内しますので、一緒に確認していきましょう♪

目次

大牟田市内では免許更新ができない現実

残念ながら、大牟田市内には運転免許証の更新ができる施設がありません。大牟田警察署(不知火町3丁目8番地)はありますが、免許更新の手続きは一切行っていないんです。これは福岡県の制度で決まっていることなんですよ。

福岡県内では朝倉、糸島、うきは、小郡、豊前、宗像、行橋の警察署であれば優良・一般・高齢区分の更新が可能ですが、大牟田警察署は含まれていません。じゃあどこで更新すればいいの?という疑問にお答えしていきます。

大牟田市民が免許更新できる場所一覧

大牟田市民の方が免許更新をする場合、福岡県内の運転免許試験場で手続きをすることになります。主な施設は以下のとおりです。

  • 筑後自動車運転免許試験場(筑後市久富1135-2)
  • 福岡自動車運転免許試験場(福岡市南区花畑)
  • 北九州自動車運転免許試験場(北九州市小倉北区)
  • 筑豊自動車運転免許試験場(飯塚市)
  • 渡辺通ゴールド免許センター(福岡市中央区)※優良運転者のみ
  • 黒崎ゴールド免許センター(北九州市八幡西区)※優良運転者のみ

大牟田市からだと、筑後自動車運転免許試験場が一番近くて便利です。車で約45分、距離にして約27キロメートルです。わたしも実際に行ってみましたが、道も分かりやすくて助かりました。

筑後自動車運転免許試験場の詳細情報

筑後試験場は筑後市久富1135-2にあります。電話番号は0942-53-5208で、事前の問い合わせも可能です。受付時間は平日の午前8時30分から午後4時までですが、講習区分によって受付時間が異なるので注意が必要です。

日曜日も第2・第4日曜日は開いていますが、土曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。日曜開庁日は特に混雑するので、時間に余裕を持って行くことをおすすめします!

2025年3月からマイナ免許証がスタート!

2025年3月24日から「マイナ免許証」という新しい制度が始まりました。これはマイナンバーカードと運転免許証が一体化されたもので、更新手数料が従来より400円お得になるんです

更新手数料の変更点

マイナ免許証を選択した場合、更新手数料は2,100円となります。従来の運転免許証は2,850円に値上げされました。両方を持つ2枚持ちの場合は2,950円と最も高くなります。講習手数料は別途必要で、優良運転者500円、一般運転者800円、違反運転者1,400円です。

わたしの周りでも「マイナ免許証にしようかな」という声をよく聞きます。特に若い世代の方は、手数料が安くなるメリットに注目しているようですね◎

オンライン講習で時間短縮が可能に!

マイナ免許証を持っている方で、優良運転者または一般運転者(70歳未満)の場合、自宅でオンライン講習を受けることができるようになりました。スマホやパソコンで24時間いつでも受講可能なんです。

ただし、オンライン講習を受けても、視力検査と写真撮影のために試験場には一度行く必要があります。それでも講習の時間分は短縮できるので、忙しい方には朗報ですよね。オンライン講習は優良運転者が200円、一般運転者も200円と対面講習より安くなっています。

筑後試験場への行き方を詳しく解説

車でのアクセス方法

大牟田市から筑後試験場へは、国道208号線を北上し、八女インターチェンジ方面へ向かうルートが一般的です。九州自動車道を使う場合は、南関インターから八女インターまで行き、そこから約8分で到着します。

試験場には無料駐車場が完備されているので、車で行くのが一番便利です。ただし、更新時期のピークとなる3月、4月、9月、10月は駐車場も混雑するので、朝早めに出発することをおすすめします。

公共交通機関での行き方

電車を利用する場合は、JR鹿児島本線で大牟田駅から羽犬塚駅まで行きます。所要時間は約20分、運賃は480円です。羽犬塚駅から試験場までは徒歩約20分かかります。

西鉄バスを利用することもできます。羽犬塚駅前から筑後自動車免許試験場行きのバスが出ていますが、本数が限られているので事前に時刻表を確認しておきましょう。朝8時23分発のバスに乗れば、申請受付時間に間に合います。

更新に必要な持ち物をチェック

免許更新に必要な持ち物は以下のとおりです。忘れ物をしてしまうと、また大牟田から行き直しになってしまうので、前日にしっかり準備しておきましょう!

  • 現在の運転免許証
  • 更新連絡書(はがき)※なくても手続き可能
  • 更新手数料と講習手数料(現金のみ)
  • 眼鏡・コンタクトレンズ(必要な方)
  • マイナンバーカード(マイナ免許証希望の方)
  • 高齢者講習終了証明書(70歳以上の方)

手数料の支払いは現金のみとなっています。クレジットカードや電子マネーは使えないので、事前にATMで現金を準備しておいてくださいね。

高齢者講習は大牟田市内で受講可能

70歳以上の方は、免許更新前に高齢者講習を受ける必要がありますが、こちらは大牟田市内で受講できます。大牟田中央自動車学校(下白川町2-341)で実施されています。

予約は電話(0944-56-8193)で行います。講習は更新期限の6か月前から受講可能なので、早めに予約を入れておくことが大切です。わたしの父も「予約が取りにくい時期がある」と言っていたので、余裕を持った行動が必要ですね。

75歳以上の方は認知機能検査も必要

75歳以上の方は、高齢者講習の前に認知機能検査を受ける必要があります。こちらも大牟田中央自動車学校で受けることができます。検査と講習をセットで予約することも可能なので、電話で相談してみてください。

検査結果によって講習内容が変わることもあるので、スケジュールには余裕を持っておくことが大切です。認知機能検査結果通知書と高齢者講習終了証明書の両方が更新時に必要になります。

更新を忘れてしまった場合の対処法

うっかり更新期限を過ぎてしまった場合でも、6か月以内であれば「うっかり失効」として手続きが可能です。ただし、通常より手数料が高くなり、ゴールド免許の方もブルー免許に戻ってしまいます。

6か月を超えてしまうと、運転免許の再取得が必要になることもあります。場合によっては仮免許から取り直しになることもあるので、更新時期は絶対に忘れないようにしましょう!わたしはスマホのカレンダーに2か月前からリマインダーを設定していますよ。

混雑を避けるためのコツ

筑後試験場は福岡県南部の広い地域をカバーしているので、混雑することが多いです。特に月曜日、金曜日、月末月初は避けた方が無難です。

おすすめは火曜日から木曜日の午前中です。朝一番の8時30分頃に到着できれば、比較的スムーズに手続きができます。雨の日は意外と空いていることが多いので、天気予報もチェックしておくといいかもしれません♪

まとめ

大牟田市での免許更新について詳しくお伝えしてきました。市内では更新手続きができないため、主に筑後自動車運転免許試験場まで行く必要があります。車で約45分の距離ですが、無料駐車場もあるので安心です。

2025年3月からはマイナ免許証も選択できるようになり、手数料が安くなったり、オンライン講習が受けられたりと、便利になってきています。更新は誕生日の前後1か月の間に行う必要があるので、早めに準備を始めることをおすすめします。

大牟田市から筑後試験場まで少し距離はありますが、5年に一度のことですし、安全運転について改めて考える良い機会でもあります。みなさんの免許更新がスムーズに進むことを願っています😊

「運転は技術なり、安全は心なり」 – 交通安全標語より

この言葉のとおり、免許更新は単なる手続きではなく、安全運転の心を新たにする大切な機会です。成果は行動量に比例する、というわたしの座右の銘のように、日々の安全運転の積み重ねが事故のない社会につながっていくと信じています!

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次