『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

小金井市のお祭り一覧×薪能・ビール祭など注目イベント満載

みなさん、こんにちは!『ローカログ』小金井エリア担当ライターのゆたぽんです。今日は小金井市のお祭り一覧について、最新の2025年版をお届けします。春の桜まつりから秋の市民まつりまで、一年を通して楽しめるイベントが目白押しなんですよ♪

ぼくも小金井市に住んで長いですが、毎年新しい発見があって飽きることがありません。息子も「今年はどのお祭り行く?」って今から楽しみにしているんです。みなさんも一緒に小金井のお祭りを満喫しませんか?

目次

春の一大イベント!第71回小金井桜まつり

小金井市のお祭り一覧のトップバッターは、やっぱり第71回小金井桜まつり!2025年は3月29日(土)と30日(日)に小金井公園で開催されます。約1800本の桜が咲き誇る光景は、まさに春の絶景です。

朝10時から夜8時まで開催されていて、江戸東京たてもの園付近の特設ステージでは、地元団体のダンスや吹奏楽、そして小金井さくら連による阿波おどりも披露されるんです。観客も一緒になって踊れるので、ほっとした春のひとときを楽しめますよ。

露店も充実していて、焼きそばやたこ焼きといった定番グルメから、地元の特産品まで並びます。週末は混雑必至なので、ゆっくり楽しみたい方は平日がおすすめですね。

真夏の熱狂!第47回小金井阿波おどり

7月26日(金)と27日(土)の17時から19時30分、武蔵小金井駅前が阿波おどり一色に染まります。第47回を迎える小金井阿波おどりは、駅前の商工会の盆踊りから始まった歴史あるお祭りなんです。

北口駅前広場、南口駅前広場、小金井街道の3会場で同時開催され、地元連はもちろん、他地域からも有名連が参加。「ヤットサー、ヤットサー」の掛け声とともに、踊り手たちが華麗に舞い踊る姿は圧巻!飛び入り参加できる「にわか連」もあるので、みなさんもぜひ踊ってみてください。

各地域の盆踊り大会

小金井市のお祭り一覧で忘れちゃいけないのが、各地域の盆踊り大会。7月から10月にかけて、市内各所で開催されています。特に貫井坂下納涼盆踊り大会は52回以上の歴史を誇る伝統行事で、貫井けやき公園で開催されます。

  • 小金井北口仲通り商店会夏祭り(7月10日〜30日)
  • 貫井坂下納涼盆踊り大会(貫井けやき公園、花火あり)
  • 前原盆踊り大会(10月4日)

ぼくが特に好きなのは貫井坂下の盆踊り。19時30分頃には花火も上がって、じんわりと心に響く夏の思い出になるんです。貫井囃子の演奏も聴けて、昔ながらの盆踊りを楽しめますよ♪

東小金井の夏祭り!ヒガコサマーフェスティバル

8月8日(金)と9日(土)には、東小金井南口の日本歯科大学グラウンドで「ヒガコサマーフェスティバル2025」が開催されます。17時30分から21時30分まで、焼きそばや生ビールなどの屋台が並んで、ワクワクする夏祭りの雰囲気満載!

9日には「ちびっこ浴衣コレクション」も開催され、先着40名の参加者にはお菓子の詰め合わせがプレゼントされるそうです。うちの息子も「絶対参加したい!」って今から楽しみにしているんです。

秋の伝統芸能!第47回小金井薪能

9月23日(火・祝)には、小金井宮地楽器ホールで第47回小金井薪能が開催されます。能「安達原」、狂言「伯母ヶ酒」、創作舞劇「鬼問」という「鬼」をテーマにした三部作が上演されるんです。

14時開演(13時30分開場)で、S席7,000円、A席5,000円。日本の伝統芸能に触れる貴重な機会ですよ。チケットは7月1日から発売開始です。

初開催!小金井ビールフェスティバル

9月5日(金)から7日(日)には、武蔵小金井駅近くのフェスティバルコートで「小金井ビールフェスティバル2025」が初開催!小金井市初の醸造所「中央線ビアワークス」をはじめ、多摩地域の13のビール事業者が集結します。

「クラフトビールと、まちのごちそう。家族で楽しむ地域のカンパイ!」がテーマで、子供向けのソフトドリンクBARもあるので家族みんなで楽しめます。入場無料なのも嬉しいポイントですね◎

神社の例大祭

小金井市のお祭り一覧には、神社の例大祭も欠かせません。9月27日(土)と28日(日)には、中町の小金井神社で例大祭が行われます。学問の神様として知られる菅原道真公を祀る由緒ある神社です。

  • 9月27日:小金井囃子教室(13時)、子供神輿巡行(14時)
  • 9月28日:大太鼓・山車巡行(10時)、弓道体験(14時〜16時)

小金井囃子は市の無形民俗文化財にも指定されている伝統芸能。戦後に一度途絶えたものの、昭和49年に復活した歴史ある囃子なんです。

八重垣稲荷神社の例大祭

10月第3土日には、中町の八重垣稲荷神社でも例大祭が開催されます。五穀豊穣や家内安全を祈願する神事のほか、獅子舞の奉納や露店も並んで賑やか!多くの狐像が祀られていることでも有名な神社です。

秋のイベントラッシュ

10月に入ると、小金井市のお祭り一覧は最も充実する時期を迎えます。第49回ナンジャモンジャ祭り(10月5日)、夕焼けこみちフェスタ(10月12日)、梶野公園まつり(10月26日)など、毎週末どこかでイベントが開催されています。

特に京王通り商店会のナンジャモンジャ祭りは、11時から16時まで開催され、抽選会も14時から16時に行われます。地域密着型のアットホームなお祭りで、ほっとする雰囲気が魅力なんです。

収穫の秋!こがねい産業祭り・農業祭

11月8日(土)と9日(日)には、小金井宮地楽器ホールで第3回こがねい産業祭りと第76回小金井市農業祭が同時開催されます。地元野菜の直売や、市内企業の展示など、小金井の産業が一堂に会するイベントです。

新鮮な野菜が格安で手に入るので、主婦の方々に大人気!ぼくの妻も「今年も絶対行く!」って張り切っています。地産地消を実感できる素敵なイベントですよ。

まとめ

小金井市のお祭り一覧をご紹介してきましたが、本当に年間を通して楽しめるイベントがたくさんありますよね。春の桜まつりから始まって、夏の阿波おどり、秋の薪能、そして農業祭まで、四季折々の魅力が詰まっています。

みなさんも、ぜひ小金井市のお祭りに足を運んでみてください。地域の温かさと、お祭りの楽しさを肌で感じられるはずです。次のお祭りで、みなさんとお会いできることを楽しみにしています!

「祭りとは、人々が集い、笑い、共に時を過ごすこと」 – 柳田國男

小金井市のお祭りで、みなさんにもたくさんの笑顔と素敵な思い出が生まれますように。これからも『ローカログ』では、小金井の魅力をお届けしていきます♪

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次