『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

稲沢市で免許更新するなら稲沢警察署?平針試験場?徹底比較

みなさん、お疲れさまです!『ローカログ』稲沢エリア担当ライターのけいすけです。最近、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。自分も先日、息子を学校に送る時に車の暖房をつけ始めました。さて今日は、稲沢市にお住まいの方の免許更新について、最新情報をお届けします。実は愛知県の免許更新、大きく変わっているんです!

免許更新って5年に1度(違反があると3年)のことだから、いざ更新時期が来ると「あれ?どうするんだっけ?」って慌てますよね。しかも2024年から予約制になっちゃって、知らずに警察署に行くと門前払い…なんてことも。自分の兄も先月、予約忘れて稲沢警察署で追い返されたって嘆いてました(笑)

目次

稲沢市で免許更新ができる場所は?

稲沢市民が免許更新できる場所は、基本的に2つあります。まず一つ目が地元の稲沢警察署。朝府町15番地5号にあって、国府宮駅からも比較的アクセスしやすい場所です。駐車場もあるので車でも安心ですね♪

もう一つが、名古屋市天白区にある平針の運転免許試験場です。正式名称は「愛知県運転免許試験場」ですが、みんな「平針(ひらばり)」って呼んでます。稲沢市からだと車で約35分、電車なら50分程度かかりますが、即日交付というメリットがあるので、急いでいる方にはおすすめです

どちらで更新するかは、みなさんの運転者区分によって変わってきます。優良運転者(ゴールド免許)の方は稲沢警察署でもOKですが、違反運転者や初回更新者の方は選択肢が限られることもあるんです。

予約制になった免許更新

2024年3月19日から、愛知県では免許更新が予約制になりました!これ、意外と知らない人が多いんですよね。予約なしで行っても受け付けてもらえないので、必ず事前予約が必要です。ただし、高齢者講習を受講済みの70歳以上の方は予約不要というルールもあります。

予約の方法は2つ

予約方法はとっても簡単です。まず一番便利なのがWEB予約。更新連絡書(ハガキ)に記載されているQRコードをスマホで読み取って、愛知県警察の予約サイトにアクセス。24時間いつでも予約できるので、仕事が忙しい方にもピッタリですね。

電話予約も可能です。予約受付ダイヤル(052-680-9777)に電話すれば対応してもらえます。受付時間は平日の午前9時から午後5時まで。ただし土日祝日はお休みなので、平日の昼休みとかに電話するのがいいですね。

自分もこの前、WEB予約を使ってみましたが、思ったより簡単でした!画面の指示に従って進めていくだけで、5分もかからずに予約完了。便利な時代になりましたね〜。

稲沢警察署での更新手続き

稲沢警察署は、稲沢市朝府町15番地5号にあります。国府宮駅から歩くと約20分、車なら5分程度です。駐車場はありますが、更新時期は混雑することも多いので、早めに行くのがコツです。

受付時間に要注意!

稲沢警察署での免許更新受付は、平日の午後12時から16時までのみとなっています。午前中は受付していないんです!これ、知らない人が多くて、朝イチで行って無駄足になる人もいるんですよ。土日祝日は完全にお休みなので、会社員の方は有給を取る必要がありますね。

ちなみに2025年2月20日からは、待合室として使用していたバスが車検のため使えなくなるという情報も。寒い時期なので、防寒対策をしっかりして行った方がよさそうです。

必要な持ち物リスト

  • 現在の運転免許証
  • 更新連絡書(誕生日の約2か月前に届くハガキ)
  • 手数料(現金で準備)
  • メガネやコンタクトレンズ(視力矯正が必要な方)
  • 印鑑(認印でOK)

写真は警察署で撮影してくれるので、事前準備は不要です。でも身だしなみはちゃんと整えておきましょうね。5年間付き合う写真ですから(笑)

平針運転免許試験場という選択肢

平針の運転免許試験場は、名古屋市天白区平針南三丁目605番地にあります。2020年5月に新庁舎になって、めちゃくちゃキレイになったんです!子ども連れでも安心の親子ルームや授乳室、託児所まで完備。家族連れにも優しい施設になってます。

平針のメリット・デメリット

平針試験場の最大の魅力は、新しい免許証がその日のうちにもらえる即日交付です。稲沢警察署だと後日郵送になるので、急いでいる方には平針がおすすめ。日曜日も開庁しているので、平日休めない方にも便利ですね◎

デメリットは、やはり距離と混雑。稲沢市からだと車で約35分、駐車場代も1日500円かかります。電車だと稲沢駅から名古屋経由で乗り換えが必要で、約50分・610円かかります。朝の受付時間も限られているので、早起きが必要ですね。

平針での受付時間

平針試験場の受付時間は講習区分によって異なります。平日の場合、優良運転者と一般運転者は午前8時45分から12時、午後は12時45分から15時まで。日曜日は午前8時30分から12時、午後は12時45分から15時となっています。

混雑を避けるなら、火曜日から木曜日の午後がおすすめ。月曜日の午前中と金曜日は激混みなので、できれば避けた方がいいですよ。

講習時間と手数料について

免許更新で避けられないのが講習ですよね。でも最近の交通ルールの変更とか、意外と知らないことも教えてもらえるので、しっかり聞いておきましょう!

講習区分講習時間手数料対象者
優良運転者30分3,000円5年以上無事故・無違反
一般運転者60分3,300円軽微な違反1回のみ
違反運転者120分3,850円違反が複数回
初回更新者120分3,850円初めての更新

優良運転者の方は30分でサクッと終わるので楽ちんですね。違反運転者や初回更新者は2時間としっかり時間がかかりますが、安全運転のための大切な時間と思って頑張りましょう!

高齢者の免許更新は特別ルール

70歳以上の方は、免許更新の前に高齢者講習を受ける必要があります。稲沢市だと、稲沢自動車学校(国府宮町諏訪90番地)で受講できます。電話(0587-22-7511)で事前予約が必要で、混雑時は2〜3か月待ちになることも!

75歳以上の方は、さらに認知機能検査も必要になります。検査料は750円、高齢者講習は5,100円程度かかります。更新期限の6か月前から受講可能なので、早めの予約がおすすめです。

うちの父も去年75歳になって初めて認知機能検査を受けましたが、「思ったより簡単だった」って安心してました。でも予約が取りづらいので、連絡書が来たらすぐに電話した方がいいですよ!

稲沢市から平針へのアクセス方法

車で行く場合は、名古屋第二環状自動車道を使うのが一番早いです。稲沢市役所から約35分で到着します。駐車場は立体駐車場と平面駐車場があり、料金は1日500円。障害者手帳をお持ちの方は無料になります。

電車の場合は、稲沢駅からJR東海道本線で名古屋駅へ、そこから地下鉄東山線で伏見駅、さらに鶴舞線に乗り換えて平針駅まで。駅から試験場までは徒歩約5分です。乗り換えが多いですが、確実に行けますね。

息子と一緒に行った時は、車で行きました。日曜日だったので道も空いてて、30分ちょっとで着きましたよ。息子は試験場の大きさにビックリしてました!

住所変更も忘れずに

稲沢市に引っ越してきた方は、免許証の住所変更も忘れずに!これ、更新時期に関係なく、引っ越し後すみやかに手続きする必要があります。稲沢警察署で手続きできるので、住民票を持って行きましょう。

住所変更を忘れると、更新連絡書が届かないこともあります。実際、自分の営業仲間も引っ越し後の変更を忘れてて、危うく更新期限を逃すところだったんです。みなさんも気をつけてくださいね!

最新!オンライン講習もスタート

2025年3月24日からは、優良運転者と一般運転者限定でオンライン講習も始まります!マイナンバーカードと連携した「マイナ免許証」が必要ですが、自宅でスマホやパソコンから講習を受けられるようになるんです。

講習を事前に受けておけば、当日は視力検査と写真撮影だけで済むので、かなり時短になりそう。自分もゴールド免許なので、次回の更新ではぜひ使ってみたいですね。コーヒー飲みながら受講できるなんて、最高じゃないですか?

稲沢市民のための更新のコツ

最後に、稲沢市民として免許更新をスムーズに進めるコツをまとめておきます。まず稲沢警察署で更新する場合は、月初めと月末は避けること。特に月曜日の午後イチは激混みです!

おすすめは火曜日から木曜日の14時〜15時頃。比較的空いていて、待ち時間も少なくて済みます。平針に行くなら、朝一番の受付を狙いましょう。稲沢市からなら朝7時には出発したいところですね。

そして何より大切なのは、予約を忘れないこと!更新連絡書が届いたら、すぐに予約を入れる習慣をつけましょう。スマホのリマインダーに登録しておくのもいいですよ♪

「段取り八分、仕事二分」- 日本のことわざ

免許更新も、事前の準備と段取りが大切ですね。稲沢市で免許更新をされる方が、この記事を参考にしてスムーズに手続きを終えられることを願っています。安全運転で、素敵なカーライフを楽しみましょう!それでは、また次回お会いしましょう。『ローカログ』稲沢エリア担当ライター、けいすけでした!

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次