『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

水戸市の投票済証でセンキョ割!お得な特典をゲット♪

こんにちは!『ローカログ』水戸エリア担当のライター、みほりんです♪ 最近、選挙のたびに耳にする「投票済証」って、みなさんご存知ですか? わたしも最初は「なにそれ?」って思ったんですけど、実はちょっとお得なサービスが受けられる便利なアイテムなんです。今回は水戸市で投票済証をもらう方法や、その使い道について詳しくご紹介していきますね!

目次

投票済証って何?基本を知ろう

投票済証とは、選挙で投票を済ませたことを証明してくれる小さな紙のことなんです。投票所で投票を終えた後に、希望すれば受け取ることができるんですよ。最近では全国的に注目されていて、投票した証として受け取れる記念の証明書として人気が高まっているんです。

水戸市でも参議院選挙や茨城県知事選挙など、さまざまな選挙で投票済証が発行されています。デザインは自治体によって異なりますが、投票日の日付や選挙名が記載されているシンプルなものが一般的です。他の市町村ではステキなデザインの投票済証を発行しているところもあるようで、つい集めたくなっちゃいますよね♪

水戸市で投票済証をもらう方法

投票当日にもらう場合

水戸市で投票済証をもらうのはとっても簡単です! 選挙当日、投票所で投票を済ませた後に、投票所の係員さんに「投票済証をください」と声をかけるだけでOKなんです。自動的にもらえるわけではないので、忘れずに申し出てくださいね。

投票所は水戸市内の各地域に設置されていて、投票所入場整理券に記載されている場所で投票することになります。投票所入場整理券は選挙の前に世帯単位で郵送されてきますので、住所や氏名、投票所名をしっかり確認しておきましょう。もし整理券を紛失してしまっても大丈夫! 本人確認できる書類を持参すれば投票できますよ。

期日前投票でももらえる?

仕事や旅行などの予定があって選挙当日に投票できない方は、期日前投票を利用することができます。そして嬉しいことに、期日前投票でも投票済証はちゃんともらえるんです! 期日前投票所で投票を終えたら、係員さんに投票済証の発行をお願いしてみてください。

期日前投票の際には宣誓書の提出が必要になります。宣誓書は投票所に用意されていますが、事前に水戸市のホームページからダウンロードして記入しておくとスムーズですよ。わたしもいつも家で記入してから行くようにしています。時間の節約になってとっても便利なんです♪

投票済証の使い道をチェック!

センキョ割でお得にサービスを楽しもう

投票済証の一番の魅力は、なんといっても「センキョ割」というサービスが利用できることです! センキョ割とは、投票済証を協力店舗で提示すると、割引や無料ドリンクなどの特典が受けられるというお得なサービスなんですよ。若者の投票率向上を目指すNPO法人が中心となって広がっている取り組みで、全国のカフェや飲食店、温浴施設などが参加しています。

茨城県内でも、つくば市や日立市、水戸市の協力店舗でセンキョ割が利用できるんです。投票所来場カードやコピーした投票済証でも対応してくれるお店もあるので、気になるお店があったら事前に確認してみるといいですよ。選挙のたびに新しいお店を開拓できるチャンスでもありますよね?

投票の記念として保管

センキョ割を利用しなくても、投票済証は自分が選挙に参加した記念として保管しておくのも素敵です。選挙は民主主義の大切な一票を投じる機会ですから、その証を手元に残しておくことで、社会参加の意識も高まるんじゃないかなと思います。お子さんがいるご家庭なら、選挙教育の教材としても活用できそうですよね♪

水戸市の選挙基本情報

投票できる方の条件

水戸市で投票するには、いくつかの条件があります。まず年齢については、選挙日の時点で18歳以上(選挙によって基準日が異なります)であることが必要です。そして住所については、選挙の基準日までに水戸市の住民票に記載され、引き続き市内に住んでいることが条件となります。

ちなみに、投票日前に水戸市から転出された方でも、水戸市の選挙人名簿に登録されている方は水戸市で投票することができるんです。ただし選挙の種類によって細かいルールが違うので、詳しくは水戸市選挙管理委員会に確認してみてくださいね。

投票所の場所と開設時間

水戸市内には複数の投票所が設置されています。具体的な場所は投票所入場整理券に記載されているほか、水戸市のホームページでも一覧や地図が公開されているんですよ。投票時間は基本的に午前7時から午後8時までとなっています。お仕事帰りでも十分間に合う時間ですね!

その他の投票方法も知っておこう

不在者投票制度について

出張や入院などで、水戸市以外の場所に滞在している方には不在者投票制度があります。この制度を利用すれば、他の市区町村の選挙管理委員会でも投票することができるんです。手続きは少し複雑ですが、水戸市選挙管理委員会に投票用紙を請求して、滞在先で投票する流れになります。

請求方法は郵送や直接持参のほか、いばらき電子申請・届出サービスを利用した電子申請も可能です。電子申請にはマイナンバーカードが必要ですが、わざわざ郵送しなくてもオンラインで完結できるのは便利ですよね。不在者投票でも投票済証がもらえるかどうかは、投票する場所の選挙管理委員会に確認してみてください。

郵便等による不在者投票

身体に重度の障がいがある方や、要介護5の認定を受けている方は、自宅で投票できる郵便等による不在者投票制度を利用できます。事前に選挙管理委員会への申請が必要ですが、投票所に行くことが難しい方にとっては大切な制度です。該当する方はぜひ水戸市選挙管理委員会に相談してみてくださいね。

投票参加は地域を良くする第一歩♪

選挙って「何を基準に選べばいいかわからない」とか「一票で何が変わるの?」って思いがちですけど、みんなの一票が集まることで地域の未来が決まっていくんですよね。水戸市で投票済証をもらって、センキョ割を利用しながらお得に楽しむのも、選挙参加のモチベーションになるんじゃないでしょうか?

わたしも最近は選挙のたびに投票済証をもらうようにしています。投票後にカフェで一息つきながら「今日は社会参加したぞ!」って満足感に浸るのが、ちょっとした楽しみになっているんです。みなさんもぜひ次の選挙では投票済証をもらって、ささやかなご褒美を自分にあげてみてはいかがでしょうか?

本日の名言

「変化は待つものではなく、自ら起こすものである」
バラク・オバマ

今日は水戸市の投票済証についてお話ししました♪ 選挙って難しく考えがちですけど、まずは投票所に足を運んで、自分の一票を投じることが大切なんですよね。投票済証という小さな紙切れかもしれませんが、それは確かに社会に参加した証。次の選挙では、ぜひ投票済証をもらって、センキョ割で地元のお店を楽しんでみてくださいね! それでは、また次回の記事でお会いしましょう。『ローカログ』水戸エリア担当のみほりんでした?

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次