こんにちは!「ローカログ」世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は皆さんに世田谷区で実施されている職業体験プログラムについてご紹介します。子どもの将来のキャリア形成や大人の就職支援など、幅広い年齢層を対象とした様々な取り組みが行われているんですよ。ボクも子どもたちと一緒に参加してみたいと思うほど魅力的なプログラムがたくさんあります!
子ども向け職業体験プログラム「ハローキャリアワーク」
世田谷区教育委員会では、小・中学生を対象とした「ハローキャリアワーク」という素晴らしいプログラムを実施しています。これは区内の企業と連携して、子どもたちが実際の仕事を体験できる貴重な機会なんです。
各企業の活動を知ったり、実際の職場を体験したりするだけでなく、企業の課題解決のために子どもたち自身がアイデアを出して提案するというプログラムもあります。子どもたちが自分の興味のある業種やテーマを選んで参加し、将来のキャリアや未来を思い描くきっかけになるという素晴らしい取り組みです。
令和6年度のプログラムでは、プロラグビーチーム「リコーブラックラムズ東京」や「楽天グループ株式会社」、「アサヒ飲料株式会社」など、様々な企業が参加しています。子どもたちはこれらの企業で実際に体験活動を行い、社会や仕事について学んでいるんですよ。
リコーブラックラムズ東京での体験
令和6年4月に実施されたリコーブラックラムズ東京でのプログラムでは、子どもたちが駒沢オリンピック公園総合運動場で行われるホームゲームを盛り上げるためのアイデアを出し合いました。実際に当日は、会場の特設シートや受付テントの準備、ゲストの受付対応などを体験。一つの試合を成功させるために多くの人々が活躍していることを身をもって経験できたようです。
株式会社松陰会舘での体験
6月から7月にかけて実施された株式会社松陰会舘でのプログラムでは、「20・30年後の未来のまち、住んでいる人たちが楽しく快適に暮らせるまちのアイデア」をテーマに活動が行われました。子どもたちは松陰神社前駅周辺を探索し、町の現状を調査。その後、未来の生活を想像してグループでアイデアをまとめました。
なんと、このプログラム実施後には、子どもたちのアイデアを受けて松陰会舘に実際にミストシャワーが設置されたそうです!子どもたちのアイデアが現実になるなんて、素晴らしいですね。
楽天グループ株式会社での体験
7月に実施された楽天グループ株式会社でのプログラムでは、「サステナブルな世田谷をめざして」というテーマで活動が行われました。子どもたちは自らの日常を見つめ、世田谷をもっとサステナブルにするためのアイデアを楽天社員と一緒に考えました。
グループワークでは、「イベントの開催」「アプリの開発」「キャラクターの作成」「CMでの宣伝」など、様々なアイデアが出されたようです。子どもたちの柔軟な発想力には驚かされますね!
中学生の職場体験学習
世田谷区内の中学校では、生徒たちが実際の職場で働く経験ができる職場体験学習が実施されています。区立図書館や区内の企業など、様々な場所で体験活動が行われているんですよ。
アクリル加工工場での職業体験
2024年7月には、世田谷区内の公立中学校の生徒たちがアクリル加工工場で職業体験を行いました。3日間の体験では、機械彫刻やバフがけ後のアクリル板を綺麗にする作業、アクリル枡のパッケージ詰めなど、実際の仕事を体験。
さらに、自分たちでデザインした製品を制作するという課題にも取り組み、Adobe Illustratorというソフトを使ってデザインをデータ化する作業も経験したそうです。現代の中学生はiPadを使って授業を受けているためか、マウス操作に苦労する様子も見られたとか。時代の変化を感じますね。
職場体験に参加した中学生たちからは、「実際の仕事の大変さや楽しさを知ることができた」「将来の進路を考えるきっかけになった」といった感想が寄せられました。
受け入れ企業の方も、「体力のある生徒さんたちという印象で、集中力もあり、彼らのおかげで仕事が捗った」と評価。この経験が生徒たちの今後に役立つことを願っているそうです。
若者向け就職支援プログラム
世田谷区では、若者の就職支援も積極的に行われています。「せたがや若者サポートステーション(世田谷若者総合支援センター)」では、様々な就職支援プログラムが実施されているんですよ。
職業体験・職場見学プログラム
就職への視野を広げるために、IT、介護・福祉、清掃、流通、飲食、小売、新聞、放送、出版、設計など、様々な業種の職業体験や職場見学プログラムが提供されています。実際の職場を見学したり、仕事を体験したりすることで、自分に合った仕事を見つける手助けになりますね。
建設業マッチングプログラム
世田谷区内の建設企業と求職者をつなぐ無料の就職支援プログラム「建設業マッチングプログラム」も実施されています。トレーニング研修や現場見学・面接会、職場実習などを通して、世田谷区内の建設業への就職を支援しています。
このプログラムは、トーク会や合同企業説明会、マッチングの3つのステップで構成されており、事務局が全面的にサポートしてくれるので安心です。参加企業からは「弊社初めての本格的な採用活動だったので、事務局が何から何まで教えて下さり、すべてが為になる貴重な体験でした」という声も寄せられています。
子ども向けイベント「職業体験!ワークランド」
世田谷区では、幼児(3〜6歳)を対象とした「職業体験!ワークランド」というイベントも開催されています。小さな子どもたちが様々な職業を体験できる楽しいイベントで、予約が必要となっています。
ボクの子どもたちも小さい頃に参加しましたが、消防士や医者、パティシエなど様々な職業を疑似体験できて大喜びでした。小さい頃から様々な仕事に触れることで、将来の夢が広がりますよね。
まとめ:世田谷区の職業体験プログラムの魅力
世田谷区では、子どもから若者、就職活動中の方まで、幅広い年齢層を対象とした職業体験プログラムが充実しています。実際の職場で働く経験を通して、仕事の楽しさや大変さを知り、将来のキャリアを考えるきっかけになりますね。
特に子ども向けの「ハローキャリアワーク」は、企業と連携した実践的なプログラムで、子どもたちの創造力や問題解決能力を育むとともに、将来の職業選択の幅を広げる素晴らしい取り組みだと思います。
皆さんも、お子さんの将来のキャリア形成や、ご自身の就職活動のために、世田谷区の職業体験プログラムを活用してみてはいかがでしょうか?実際の体験を通して得られる学びは、きっと大きな財産になるはずです!
「経験こそが最高の教師である」- アルバート・アインシュタイン
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。皆さんの挑戦が実りあるものになりますように!


















