『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

【世田谷区ナンバープレート】品川から世田谷へ!普及率最下位の謎に迫る

こんにちは!「ローカログ」世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は肌寒い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

ボクは先日、近所で世田谷ナンバーの車を見かけて「あれ?意外と少ないな」と思ったんです。そこで今回は、世田谷区のナンバープレート事情について調べてみました!実は意外と知られていない情報がたくさんあるんですよ。

目次

世田谷ナンバーはいつから始まったの?

世田谷区のナンバープレートといえば、長らく「品川」ナンバーでしたよね。実は世田谷ナンバーが誕生したのは、2014年(平成26年)11月17日からなんです!

この日以降に登録される世田谷区に使用の本拠を置く自動車(軽自動車も含む)や排気量126cc以上の自動二輪車は、すべて「世田谷ナンバー」になりました。

ただし、それ以前に登録された車両については、そのまま「品川ナンバー」を使い続けることができます。これが街中で品川ナンバーをまだまだ多く見かける理由なんですね。

世田谷ナンバーへの変更は強制ではなく、希望すれば有料で変更することも可能です!

世田谷ナンバーと品川ナンバーの切り替えルール

「品川ナンバー」から「世田谷ナンバー」への切り替えについて、いくつかのルールがあります。

世田谷ナンバーになるケース

  • 2014年11月17日以降に新車を購入した場合
  • ナンバー交換を伴う中古車を購入した場合
  • 他の地域から世田谷区に引っ越してきた場合

品川ナンバーが維持されるケース

  • 2014年11月17日以前に登録された車両はそのまま品川ナンバーを使用可能
  • 車検や住所変更(世田谷区内での引っ越し)だけでは変更されない

ただし、注意点として、世田谷ナンバーの車両を持っている方が、世田谷区内に住んでいる間は「品川ナンバー」に戻すことはできません。世田谷区外に引っ越した場合は、その地域のナンバーに変更になります。

図柄入り世田谷ナンバーの残念な現実

2018年10月からは、地域の風景や観光資源を描いた「図柄入りナンバー」の交付も始まりました。世田谷区でも区民から公募したデザインの中から、多摩川と区の花である「サギソウ」をあしらったデザインが選ばれました。

しかし!残念なことに、この図柄入り世田谷ナンバーの普及率は全国ワースト1位という結果に。普及率はわずか0.25%だったそうです。

「元々、日本全国をクルマで旅する趣味があり、どの場所に行っても『品川ナンバー』は認知されており、『東京からわざわざ来たのか!』という形で話のネタになっていました。また少なからず『品川ナンバー』を付けているという優越感もありました。」 (男性/40代/会社員)

このように、「品川ナンバー」に愛着を持つ人が多いことも、世田谷ナンバーの普及が進まない理由の一つかもしれませんね。

図柄入りナンバーの人気ランキング

ちなみに、全国で人気の図柄入りナンバーは以下の通りです:

  1. 広島県福山地域の広島カープ「カープ坊や」デザイン
  2. 熊本県の「くまもん」デザイン

世田谷区の図柄は彩度が控えめで、万人に親しみやすいデザインではありますが、良くも悪くも目立たないプレートになっているようです。「さわやかさ」だけでは人の心をつかめないという声もあります。

世田谷ナンバーのメリット

世田谷ナンバーにもメリットがあります!世田谷区の交流自治体で特典サービスが受けられるんですよ。

また、世田谷区民としてのアイデンティティを示すことができるのも魅力の一つ。「ボクは世田谷区民です!」という気持ちを車でも表現できますね。

世田谷ナンバーへの変更手続き

世田谷ナンバーへの変更を希望する場合は、以下の窓口で手続きができます:

  • 軽自動車以外:関東運輸局東京運輸支局(東京都品川区東大井1丁目12番17号)
  • 軽自動車(排気量660cc以下):軽自動車検査協会東京主管事務所(東京都港区港南3丁目3番7号)

自分での手続きが難しい場合は、お近くの自動車整備会社、販売店、行政書士に相談するのがオススメです。

まとめ:世田谷ナンバーの今後

世田谷ナンバーは誕生してから約10年が経ちますが、まだまだ「品川ナンバー」の強いブランド力に押されている状況です。図柄入りナンバーの普及率が低いのも、そうした背景があるのかもしれません。

でも、世田谷区民としての誇りを持って「世田谷ナンバー」を選ぶ人も、少しずつ増えているようです。皆さんはどちらのナンバープレートを選びますか?

今日の名言をお届けして、この記事を締めくくりたいと思います。

「変化を恐れるな。変化しないことを恐れろ」 – アンソニー・ロビンス

ナンバープレートの変更も、新しい一歩かもしれませんね!それでは、また次回のローカログでお会いしましょう!

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次