『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

目黒区の合唱団で歌声デビュー!おすすめ団体をご紹介

こんにちは!『ローカログ』目黒エリア担当ライターのあきこです。最近、街を歩いていると美しいハーモニーが聞こえてくることがありませんか?目黒区には素敵な合唱団がたくさんあって、年齢を問わず多くの方が歌声を通じて交流を深めているんです。今日は、そんな目黒区の合唱団について詳しくお話しさせていただきますね♪

目次

目黒区で活動する多彩な合唱団たち

目黒区には本当にたくさんの合唱団が活動していて、それぞれに個性があるんです。スマイル合唱団系列だけでも、目黒スマイル合唱団、祐天寺スマイル合唱団、自由が丘スマイル合唱団、都立大学スマイル合唱団、駒場東大前スマイル合唱団、駒沢スマイル合唱団と、なんと6つもの団体があるんですよ!

これらの団体は地域密着型で、それぞれの地域の特色を活かした活動をしています。例えば祐天寺スマイル合唱団は現在16名の団員で、月2回木曜日の10時から上目黒住区センターで練習しているそうです。主婦の方にも参加しやすい時間帯なのが嬉しいですよね。

歴史ある目黒混声合唱団の魅力

目黒区で特に注目したいのが、1985年に設立された目黒混声合唱団です。通称「メグコン」として親しまれているこの団体は、来年で結成40年目を迎える歴史ある合唱団なんです。現在約30名の団員が在籍していて、「和して同せず」という絶妙な調和をモットーに活動しています。

最近では新しいお仲間が9名も加わって、ソプラノ、アルト、テナー、バスの各パートが充実してきているそうです。年齢層も幅広く、若手からご熟年の方まで一緒に楽しく歌っているのが印象的ですね。

メグコンでは毎年、めぐろパーシモンホールで開催される目黒区合唱祭に参加しているほか、横浜みなとみらいホールでの国際シニア合唱祭にも出演するなど、積極的に活動の場を広げています。定期演奏会も開催していて、地域の音楽文化の発展に大きく貢献しているんです。

月2回練習の合唱団MORZという選択肢

忙しい現代人にとって嬉しいのが、合唱団MORZの存在です。1989年創設のこの団体は、「月2回の土曜の夜」を基本的な練習日とする市民合唱団として活動しています。仕事や家事で平日は忙しいという方でも参加しやすいスケジュールになっているんですね。

団員の年齢層は20代から60代と幅広く、多いのは40代だそうです。入団前の合唱経験者は6~7割程度で、音楽大学で学んだ方から「合唱は小学校以来」という方まで様々。目黒区在住・在勤者が多いですが、都内はもとより埼玉・千葉・神奈川から通う人もいるというから驚きです!

年に一度の大イベント「目黒区合唱祭」

目黒区の合唱団にとって最大のイベントといえば、毎年11月に開催される「目黒区合唱祭」です。めぐろパーシモンホールの大ホールで行われるこの祭典は、目黒区を拠点とする合唱団体が年に一度集い、日頃の練習成果を発表する場となっています。

2024年の合唱祭では28団体が出演し、コーア・リヒト、アンサンブルabc、クローバー混声合唱団、カントフェリーチェなど多彩な団体が参加しました。年齢に関係なくハーモニーを楽しんでいる姿を見ることで、仲間の輪が広がることを目的としているそうです。

入場は無料で、12時開演から16時30分頃まで、たっぷりと美しい歌声を楽しむことができます。各団体の演奏時間は約9分と短いですが、それぞれの個性が光る素晴らしいステージが繰り広げられるんですよ♪

子どもたちの歌声も響く目黒区

目黒区には大人の合唱団だけでなく、子どもたちの美しい歌声も響いています。1943年に皆川和子により創立されたひばり児童合唱団は、なんと80年以上の歴史を持つ日本を代表する児童合唱団なんです。

この合唱団は2012年にサントリーホールで創立70周年記念公演を開催し、1500名のお客様を魅了しました。童謡・唱歌から人気アニメ主題歌、現代の流行曲まで、あらゆるジャンルを歌っているのが特徴的です。NHKみんなのうたにも出演するなど、全国的にも活躍している団体なんですよ。

合唱を始めたい方へのアドバイス

「合唱に興味があるけれど、経験がないから不安…」という方も多いのではないでしょうか?でも大丈夫です!目黒区の合唱団の多くは、初心者の方も温かく迎え入れてくれる雰囲気があります。

実際に目黒混声合唱団に入団された男性の体験談を見ると、「合唱は中学以来何十年ぶり」で「女性の方と一緒に合唱するのは小学校以来」という状況でも、優しい指導と温かい仲間に支えられて楽しく活動されているそうです。

合唱に参加することで、腰の痛さも忘れて柔らかな気持ちになれたり、美しい歌詞と曲に心が洗われたりと、心身ともにリフレッシュできるのも魅力の一つですね。定年後の充実した第二の人生を送る手段としても、合唱は素晴らしい選択肢だと思います。

目黒区合唱連盟の役割

これらの合唱団をまとめているのが目黒区合唱連盟です。毎年の合唱祭の運営をはじめ、区内の合唱文化の発展と団体間の親睦を深める重要な役割を担っています。目黒区文化団体連合会や目黒区、公益財団法人目黒区芸術文化振興財団と連携して、地域の音楽文化を支えているんです。

このような組織があることで、個々の合唱団が孤立することなく、お互いに刺激し合いながら成長していける環境が整っているのは素晴らしいことですよね。

まとめ:歌声で繋がる目黒区のコミュニティ

目黒区の合唱団について調べてみて、改めて感じたのは音楽の持つ人と人を繋ぐ力の素晴らしさです。年齢や経験を問わず、美しいハーモニーを通じて交流を深めている皆さんの姿は、本当に心温まるものがあります。

もしみなさんも「何か新しいことを始めたい」「地域の人たちと交流したい」「音楽を楽しみたい」と思っているなら、目黒区の合唱団への参加を検討してみてはいかがでしょうか?きっと新しい発見と出会いが待っているはずです♪

毎日が発見の連続ですが、音楽との出会いは特別なものになりそうですね。みなさんの素敵な歌声が、目黒区をもっと温かい街にしてくれることでしょう!

「音楽は世界共通の言語である」- ヘンリー・ワズワース・ロングフェロー

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね♪

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次