『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

多治見市の投票済証が話題!美濃焼の街らしいデザインって?

みなさん、こんにちは。『ローカログ』多治見エリア担当・ライターのしゅうとらです。わたしも先日の選挙で投票所に足を運んできましたが、最近の投票済証がなかなかおしゃれになってきているって知っていましたか?実は多治見市でも、投票した人だけがもらえる特別な証明書があるんです。今日はこの投票済証について、じっくりとお伝えしていきたいと思います。

目次

投票済証って、そもそも何?

投票済証というのは、選挙で投票したことを証明する書類のことで、選挙管理委員会から交付されるものなんです。地域によっては「投票済証明書」や「投票証明書」といった名前で呼ばれることもありますね。実はこの証明書、公職選挙法には規定がないため、発行するかどうかは各自治体の選挙管理委員会の判断に委ねられているんです

総務省の調査によると、2021年の衆議院選挙では全国1741の自治体のうち、約6割にあたる1064の自治体が投票済証を交付しているそうです。多治見市でも、市民のみなさんに投票の証として発行していて、選挙への関心を高める取り組みの一つとなっています。

多治見市の投票済証、デザインが毎回変わる!?

多治見市選挙管理委員会では、投票済証のデザインを選挙ごとに変更する取り組みを行っているんです。これがなかなか面白くて、美濃焼の産地である多治見市らしく、地元の産業や観光のPRも兼ねたデザインになっているのが特徴なんですよ。選挙に行くたびに違うデザインがもらえるから、コレクション心もくすぐられますよね♪

投票済証は「当日投票所」と「期日前投票所」の両方で発行されていて、投票が終わった後に係員の方に申し出れば受け取ることができます。期日前投票は、多治見市役所本庁舎と駅北庁舎の2か所で行われていて、どちらでも投票済証をもらうことができますよ。

近隣市町のユニークなデザインを比較してみた

実は、東濃地域の各市町でもそれぞれ個性的な投票済証を発行しているんです。わたしも気になって調べてみたところ、こんな違いがありました。

自治体デザインの特徴サイズ・形状
多治見市美濃焼や地域観光をPRするデザインカード型
瑞浪市シンプルなデザイン紙製カード
可児郡御嵩町御朱印風の和風デザイン縦長カード

特に御嵩町の御朱印風デザインは、神社仏閣好きな人にはたまらないデザインになっていて、SNSでも話題になっているそうです。各自治体が工夫を凝らしているのが伝わってきますね!

投票済証でお得になる「センキョ割」って知ってる?

投票済証を持っているとお得なサービスが受けられる「センキョ割」という取り組みがあることをご存知でしょうか?これは全国的に広がりを見せているキャンペーンで、岐阜県内でも参加店舗が増えてきているんです。投票済証を提示するだけで、飲食店での割引や特典サービスが受けられるという、なんともお得な企画なんですよ◎

センキョ割の仕組みは以下のとおりです。

  • 選挙で投票して投票済証をもらう
  • 参加店舗で投票済証を提示する
  • 割引やサービスを受けられる

多治見市内でも「まごころ食堂ハニー・ハウス」などが統一地方選の際に割引サービスを実施していて、若者の投票率アップにも貢献しているそうです。投票に行ってお得になるなんて、一石二鳥ですよね!

美濃焼の街・多治見らしさを感じる投票済証

多治見市といえば、1300年の歴史を誇る美濃焼の産地として全国的に有名です。志野や織部といった伝統的な焼き物から、現代的なデザインの器まで幅広く生産されていて、市内には200年の歴史がある「幸兵衛窯」や、手描きの技が見られる「幸輔窯」など、多くの窯元が点在しています。

そんな陶都・多治見の投票済証には、美濃焼の文化や地域の観光資源であるモザイクタイルなど、地域の特色を活かしたデザインが採用されているんです。市のマスコットキャラクター「うながっぱ」が描かれることもあって、じんわりと地元愛を感じるデザインになっているんですよ。

投票済証をもらう方法

投票済証をもらうのは、とても簡単です。投票が終わったら、投票所の係員さんに「投票済証をください」と声をかけるだけ。恥ずかしがらずに、ぜひもらってみてください。わたしも最初は遠慮していましたが、係員さんは慣れているので、気軽に対応してくれますよ♪

期日前投票でももらえます

仕事や用事で投票日当日に行けない人も安心してください。期日前投票でも投票済証はもらえます。多治見市では以下の2か所で期日前投票ができます。

  • 多治見市役所本庁舎2階大会議室
  • 多治見市役所駅北庁舎4階大ホール

期日前投票の時間は午前8時30分から午後8時までと、仕事帰りでも立ち寄れる時間帯になっているのが嬉しいですね。

投票済証が投票率アップにつながる?

令和6年10月27日の衆議院議員総選挙では、多治見市の投票率は57.44%でした。前回よりも期日前投票をする人が増えていて、17,404人もの方が期日前投票を利用したそうです。投票済証のデザインを工夫したり、センキョ割などの取り組みが、少しずつ投票への関心を高めているのかもしれません。

特に若い世代の投票率向上が課題となっている中で、SNS映えする投票済証のデザインは、「投票に行ってみようかな」と思うきっかけになっているようです。実際、インスタグラムなどでは各地の投票済証のデザインを比較する投稿も見かけるようになってきました。

まとめ:次の選挙では投票済証をゲットしよう!

今回は多治見市の投票済証について、その魅力やもらい方、活用方法などをお伝えしてきました。美濃焼の街らしいデザインや、選挙ごとに変わる楽しみ、センキョ割でのお得なサービスなど、投票済証には思った以上に魅力があることがわかっていただけたでしょうか?

令和7年1月26日には岐阜県知事選挙も控えています。みなさんもぜひ、投票所に足を運んで、多治見市オリジナルの投票済証をゲットしてみてください。そして、投票済証を見せて地元のお店でワクワクするサービスを受けるのも楽しいですよ!選挙への参加が、ちょっとでも楽しいものになれば嬉しいです。

「石をも温める情熱を持て」

– 座右の銘

選挙への一票も、熱い想いを込めて投じることで、きっと多治見の街をより良くする力になるはずです。みなさんの大切な一票が、わたしたちの暮らしを支えていることを忘れずに、これからも選挙に参加していきましょう!

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次