こんにちは!『ローカログ』世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです♪ 今日は皆さんに世田谷区で絶対に食べてほしいチョコレートケーキの名店をご紹介しますよ!
世田谷区って実はスイーツ激戦区なんです。三軒茶屋や自由が丘、奥沢エリアには本当に美味しいパティスリーがズラリと並んでいて、チョコレートケーキ好きにはたまらない環境なんですよね。ボクも子どもたちと一緒によく巡回してるんですが、毎回新しい発見があって楽しいんです!
世田谷区のチョコレートケーキシーンの魅力
世田谷区のチョコレートケーキって、なんでこんなにレベルが高いんでしょうか?それは、有名パティスリーで腕を磨いたシェフたちが独立して開いたお店が多いからなんです。
例えば、フランスで修業を積んだシェフや、都内の名店で経験を重ねた職人さんたちが、世田谷区の落ち着いた住宅街で本格的なスイーツを提供しているんですよ。だから、わざわざ区外から足を運ぶファンも多いんです♪
注目の新店舗とトレンド
世田谷線沿いの新星「LIFENRI」
松原エリアに新しくオープンした「LIFENRI(リフェンリ)」は、名店で腕を振るったパティシエが手がけるチョコレートケーキが絶品なんです!営業時間は11時から19時で、火曜と水曜がお休み。豪徳寺からもアクセスしやすい立地にあります。
こちらのチョコレートケーキは、濃厚なのにくどくない絶妙なバランスが魅力。焼き菓子も充実していて、手土産にもピッタリですよ。
夜はビストロの「yerîte」
豪徳寺エリアにある「yerîte(イエット)」は、ちょっと変わったスタイルのお菓子店。なんと夜はビストロとして営業していて、ショーケースがないんです!写真を見て選ぶという新しいスタイルが話題になっています。
こちらのカヌレは優しい味わいで、チョコレート系のスイーツも上品な仕上がり。大人の雰囲気を楽しみたい方にオススメです♪
本格フランス菓子の名店
パリ仕込みの「パティスリー ルリジューズ」
世田谷区世田谷にある「パティスリー ルリジューズ」は、フランス・パリのサンジェルマン市場でお店を経営していたシェフが作る本場のスイーツが楽しめます。営業時間は10時から19時で、不定休となっています。
店名にもなっている『ルリジューズ』は、フランス語で”修道女”を意味する伝統菓子。シェフオリジナルの豊富なフレーバーが並んでいて、本場とは異なる日本ならではの素材を使った品も提供されているんです。
究極のモンブラン「Patisserie Chocolaterie Recit」
松原エリアにある「Patisserie Chocolaterie Recit」のモンブランは、なんと賞味期限が実質1時間!出来立ての繊細な香りを楽しめる究極の一品です。
営業時間は11時から19時で、月曜日と不定休がお休み。このモンブランを食べるためだけに訪れる価値がありますよ♪
クラフトチョコレートの世界
「Patisserie Minimal 祖師ヶ谷大蔵」
砧エリアにある「Patisserie Minimal 祖師ヶ谷大蔵」は、日本発のクラフトチョコレートブランド「Minimal」の工房併設型パティスリー。営業時間は10時から18時で、不定休となっています。
『Minimal “The Day”』というチョコレートクリームパンは、ブリオッシュ生地にチョコレートを使った2種のクリームが入った看板商品。満足感があるのにくどくない、フルーティーなカカオの風味が楽しめます。
池尻の「CRAFT CHOCOLATE WORKS」
池尻大橋駅から徒歩10分の「CRAFT CHOCOLATE WORKS」は、本格的なチョコレート専門店。店内に広がる香りだけでメロメロになっちゃいます!
こちらのチョコレートアイスは濃厚なビター味で、普通のコンビニアイスとは全然違う本格的な味わい。ちょっと良いお値段ですが、その価値は十分にありますよ♪
地元密着の老舗と人気店
二代続く「Patisserie 粉と卵」
奥沢エリアで二代にわたって愛されている「Patisserie 粉と卵」。ビビットオレンジのカラーが印象的な店内は、地元のお客さんの笑顔であふれています。営業時間は9時から18時で、月曜日と第一第三火曜日がお休み。
こちらの『スイートポテト』は三角の見た目がキュート!注文を受けてから表面をキャラメリゼして、お客さんの持ち帰り時間をふまえて瞬間冷凍される心遣いが素敵です。
創業1957年の「カワムラガトー」
梅丘と経堂に店舗を構える「カワムラガトー」は、1957年創立の老舗パティスリー。営業時間は10時から19時(日祝は18時まで)で、水曜と木曜がお休みです。
老舗ならではの懐かしいお菓子からシェフのこだわりの新しいスイーツまで、幅広いラインナップが魅力。一つ一つの素材と技法にこだわりと歴史が刻み込まれています。
自由が丘エリアの注目店
美しいショコラの「LE PETIT BONHEUR」
奥沢にある「LE PETIT BONHEUR(ル・プティ・ボヌール)」は、50種類以上の美しいチョコレートが並ぶショコラトリー。営業時間は11時から17時で、不定休となっています。
『プラリネショコラ(エッフェル塔デザイン)』は、質感や色合いまでこだわった本物のエッフェル塔を思わせる見た目。口に入れるとナッツの香ばしい風味が広がる、目でも舌でも楽しめるスイーツです♪
「マジドゥショコラ」
自由が丘駅から徒歩3分の「マジドゥショコラ」は、カフェを併設したチョコレート専門店。営業時間は10時から19時(カフェL.O.17時30分)で、火曜日がお休み。玉川高島屋にも店舗があります。
世界各国の厳選したカカオを使用したショコラタルトやチョコレートサンド、ボンボンショコラなど、本格的なチョコレートスイーツが楽しめます。
個性派スイーツ店
グラスデザート専門「L’atelier à ma façon」
“大人のための”空間を演出するグラスデザート専門店「L’atelier à ma façon(ラトリエ ア マ ファソン)」。思わず見とれてしまうような美しいビジュアルのスイーツを提供しています。
チョコレート系のグラスデザートは、見た目の美しさと味わいの両方で感動を与えてくれますよ。
チーズケーキ専門「cafe The SUN LIVES HERE」
三軒茶屋エリアにある「cafe The SUN LIVES HERE」は、チーズケーキ専門店。オンラインショップも運営していて、都内だけでなく地方にもファンが多いお店です。
『CHILK(チルク)』は瓶に入ったチーズケーキで、「濃厚生クリーム」「ホワイトミルク」「NY」の3種のチーズケーキを2度に分けて瓶に詰めた手間と時間をかけた逸品。お土産やギフトにもピッタリです♪
世田谷区でチョコレートケーキを楽しむコツ
世田谷区でチョコレートケーキを楽しむなら、いくつかポイントがあります。まず、営業時間や定休日をしっかりチェックすること。人気店は売り切れることも多いので、早めの時間帯がオススメです。
また、季節限定のフレーバーや新作も要チェック!パティシエさんの創作意欲が高いお店が多いので、定期的に訪れると新しい発見がありますよ。
皆さんも世田谷区のチョコレートケーキ巡りを楽しんでみてくださいね。きっと新しいお気に入りが見つかるはずです♪
「思い立ったが吉日」- 日本のことわざ
今日紹介したお店、気になったところがあったらぜひ足を運んでみてください!美味しいチョコレートケーキとの出会いが、きっと素敵な一日を演出してくれますよ♪


















