『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

ミシュラン掲載店も!福岡市で今行くべき豆腐屋

みなさん、こんにちは♪『ローカログ』福岡エリア担当ライターののぞみです。福岡市で豆腐屋さんをお探しの方、多いのではないでしょうか。

今回は、福岡市内でぜひ訪れたい個性豊かな豆腐屋さんをご紹介させていただきます。わたしが実際に調査してみると、福岡市には老舗から新しいお店まで、それぞれに特色のある素晴らしい豆腐屋さんがたくさんあることが分かりました。どのお店も職人さんのこだわりが詰まっていて、本当に感動しました!

目次

福岡の豆腐文化と地域性

福岡という土地は、実は豆腐づくりに最適な環境が整っているんです。九州は古くから大豆の産地として知られており、特に福岡県産の「フクユタカ」という品種は高品質で有名なんです。

海に近いため良質なにがりが手に入りやすく、背振山系などの山々からは美味しい地下水が豊富に湧き出ています。美味しい豆腐ができる条件がこれほど揃った土地は、なかなかありません

だからこそ、福岡市には歴史ある豆腐屋さんから革新的な新店まで、多様なお店が共存しているんですね😊

老舗豆腐屋さんの魅力

創業100年を超える鳥飼豆腐

福岡市早良区石釜にある鳥飼豆腐は、なんと大正10年創業の老舗です。脊振山系の井原山や金山に囲まれた自然豊かな環境で、100年以上にわたって豆腐作りを続けています。

こちらの特徴は、背振山系地下55メートルから湧き出る地下水を使用していること。この水の美味しさが、豆腐の味を格段に引き上げているんです。

平尾の老舗・豆藤

大正10年創業の豆藤は、福岡市中央区平尾で愛され続けている手作り豆腐店です。1階が豆腐屋さん、2階がお食事処になっていて、豆乳スイーツも多数取り扱っているのが魅力的です。

お得なランチセットも人気で、地元の方だけでなく遠方からも多くのお客さんが訪れています。昔ながらの製法を守りながら、新しいニーズにも応えているお店なんです。

注目の豆腐専門店

元Jリーガーが営む三原豆腐店

福岡市中央区西中洲にある三原豆腐店は、とてもユニークな経歴を持つお店です。店主の三原廣樹さんは、元Jリーガーという異色の経歴の持ち主なんです!

引退後に実家の家業を継ぎ、兄が豆腐の製造、ご本人が飲食部門を担当して平成24年にオープン。今では予約がなかなか取れない人気店になっています。

1階がレストラン、2階が日本酒バーという構成で、豆腐料理の多彩さとデザートの豊富さが評判です。

新感覚スイーツが話題の恵比寿堂

福岡市城南区にある恵比寿堂(EBISUDOH)は、もちもち豆腐や新食感杏仁豆富の専門店として注目されています。体に優しく美味しいスイーツ系豆腐を提供しているんです。

従来の豆腐とは一線を画した商品展開で、新しい豆腐の可能性を感じさせてくれるお店です。

地域密着型の個性豊かなお店

自然に囲まれた脇山豆腐店

福岡市早良区脇山にある脇山豆腐店は、住所こそ福岡市内ですが、周りは山と畑という自然豊かな環境にあります。背振山麓の脇山地区で、地下40メートルからくみ上げた地下水を使用しているんです。

70年以上前から変わらない製法でつくられる手作り豆腐は、とにかくサイズが大きいのが特徴。近くの農家直売所でも購入できるそうです。

北九州の新星・みんなのおとうふ

北九州市小倉南区にあるみんなのおとうふは、2020年11月にオープンした比較的新しいお店です。100年にわたって手作りで豆腐を作っていた伝統ある豆腐店が廃業することになった際、その伝統を守るために合同会社を立ち上げて誕生したお店なんです。

定番の絹や木綿豆腐だけでなく、季節ごとの変わり豆腐や明太子こんにゃくなども取り扱っています。

福岡市の豆腐屋さん選びのポイント

福岡市で豆腐屋さんを選ぶ際に、わたしがおすすめしたいポイントをご紹介しますね♪

  • 使用している水にこだわっているお店(背振山系の地下水など)
  • 地元産大豆を使用しているお店
  • 昔ながらの製法を守っているお店
  • 豆腐以外の商品展開も豊富なお店
  • 店主のこだわりや想いが感じられるお店

購入場所の多様性

福岡市の豆腐屋さんは、購入方法も様々です。店頭販売のみのお店もあれば、スーパーやコンビニで購入できるお店、さらには最近ではオンラインストアを展開している三原豆腐店のようなお店もあります。

ライフスタイルに合わせて選べるのも嬉しいポイントですよね!

豆腐料理を楽しめるお店

豆腐を買って帰るだけでなく、その場で美味しい豆腐料理を楽しめるお店もたくさんあります。

梅の花は福岡市内に複数店舗展開しており、天神店、百道店、西の丘店、大丸福岡天神店があります。風情のある店内で、季節を感じさせる豆腐や湯葉料理を味わうことができるんです。

豆腐カツや豆腐コロッケなど、創作豆腐料理を提供するお店も増えていて、豆腐の新しい楽しみ方が広がっています。

価格帯と品質のバランス

福岡市の豆腐屋さんは、スーパーの安い豆腐と比べると当然価格は高めになりますが、その分品質は格段に違います。

手作りならではの食感や、厳選された原材料の風味は、一度食べると忘れられない美味しさです。特別な日の食卓や、大切な人へのお土産としても喜ばれること間違いなしです。

福岡市豆腐屋さん巡りの楽しみ方

わたしがおすすめしたいのは、エリアごとに豆腐屋さんを巡ってみることです。早良区なら鳥飼豆腐や脇山豆腐店、中央区なら三原豆腐店や豆藤など、それぞれのエリアに特色あるお店があります。

お店によって豆腐の味わいや食感が全く違うので、食べ比べてみるのも楽しいですよ。きっとお気に入りの一軒が見つかるはずです!

これからの福岡豆腐文化

福岡市の豆腐屋さんを調べてみて感じたのは、伝統を大切にしながらも新しい試みを続けているお店が多いということです。

永遠の豆富屋のような新感覚スイーツを提供するお店や、三原豆腐店のように元スポーツ選手が新しい視点で豆腐文化を発信するお店など、多様性に富んでいます。

きっとこれからも、福岡の豆腐文化はさらに発展していくことでしょう。みなさんもぜひ、お気に入りの豆腐屋さんを見つけて、福岡の美味しい豆腐を堪能してくださいね🎵

「継続は力なり」- 住岡夜晃

老舗から新店まで、それぞれのお店が大切にしている想いと伝統。一つひとつのお店との出会いを大切に、これからも福岡の美味しい豆腐文化を応援していきたいと思います。みなさんも、ぜひ素敵な豆腐屋さんとのご縁を楽しんでくださいね♪

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次