『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

世田谷区の遊び場決定版!家族で楽しめる厳選スポット

こんにちは!春のうららかな陽気に誘われて、お出かけしたくなる季節になりましたね。「ローカログ」世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。皆さんは週末、お子さんとどこで遊んでいますか?

今日は、ボクが子どもたちと実際に行って楽しかった世田谷区の遊び場をドドンとご紹介します! 公園好きの息子と「アスレチックに行きたい!」という娘たちのリクエストで巡った場所ばかりなので、きっと参考になるはずですよ♪

目次

世田谷公園 – ミニSLが大人気!

世田谷区池尻にある「世田谷公園」は、キッズに超人気のミニSLが走る公園です。ボクの子どもたちも小さい頃から何度も乗りに行きました!「ちびくろ号」と呼ばれるこのミニSLは、昭和57年から走り続けているんですよ。

駅舎で切符を買って(大人100円、小学生50円、未就学児無料)、ポーーッと汽笛を鳴らしながら園内を3分ほどかけて一周します。子どもたちの目がキラキラと輝く瞬間がたまらないんですよね。

世田谷公園のアクセスと施設情報

世田谷公園へのアクセスは、田園都市線の池尻大橋駅か三軒茶屋駅から徒歩約18分。バスなら「自衛隊中央病院入口」で下車するとすぐです。

駐車場は北側にあるタイムズパーキングで33台停められますが、土日は満車になることが多いので注意が必要です。ボクは早めに行くか、公共交通機関の利用をおすすめします!

園内には噴水広場や「タイムカプセルの丘」なんて面白いスポットも。小高い丘の上からは公園全体が見渡せて、ピクニック気分が味わえますよ。

子どもの創造性を育てるプレーパーク

世田谷公園の魅力は何といっても「プレーパーク」!「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、子どもたちの自主性や創造性を伸ばす特別な遊び場です。

水・土曜から日曜の10時から18時まで開いていて、手作りの遊具や大きなハンモックなど、ワクワクするような仕掛けがいっぱい。ボクの子どもたちも「また行きたい!」と何度もねだるほどハマっていました。

世田谷公園のプレーパークは子どもの自由な発想を尊重してくれるから、毎週通っています。特に土遊びが大好きな息子が思いっきり遊べて嬉しそう! (女性/30代後半/主婦)

砧公園 – 緑豊かな広大な公園

世田谷区砧公園にある「砧公園」は、東京23区内でも最大級の広さを誇る公園です。緑いっぱいでのびのび遊べるので、ギュウギュウ詰めの都会生活にスッキリした開放感をくれます。

12種類の遊具がそろったアスレチック広場は子どもたちに大人気!さらに、一周1.75kmのサイクリングコースがあるので、自転車を持ち込んで家族でサイクリングを楽しむのもおすすめです。

砧公園のアクセス情報

砧公園へは小田急線「千歳船橋駅」からバスで「砧公園緑地入口」下車、または「成城学園前駅」からバスで「岡本一丁目」下車。東急田園都市線「用賀駅」から徒歩20分、または美術館行きのバスで「美術館」下車でアクセスできます。

駐車場は24時間営業で、普通車は1時間300円、以後30分ごとに100円です。ただし、休日は混雑するので公共交通機関の利用をおすすめします。

羽根木公園 – プレーパークと迷路が人気

梅ヶ丘駅前にある「羽根木公園」は、こんもりとした森のような雰囲気が魅力の公園です。小高い丘と雑木林を活かした造りで、子どもたちの冒険心をくすぐります。

プレーパークは特に人気で、自然の地形を活かしたアスレチック感覚の遊具が充実。多目的広場や迷路もあり、一日中遊んでも飽きません。ボクの子どもたちは迷路が特にお気に入りで、何度も挑戦していました。

羽根木公園へのアクセス

小田急線「梅ヶ丘駅」から徒歩5分、井の頭線「東松原駅」から徒歩7分とアクセス抜群!駐車場は30分100円ですが、台数が限られているので公共交通機関の利用がベターです。

駒沢オリンピック公園 – スポーツ施設が充実

東京オリンピックの第2会場として使用された歴史ある「駒沢オリンピック公園」。緑と様々な体育施設が調和した、運動好きのファミリーにぴったりの公園です。

広々とした芝生広場でのびのび遊べるほか、各種スポーツ施設も充実。家族でサッカーやバスケットを楽しむのも良いですね。ジョギングコースもあるので、親子でランニングを楽しむファミリーも多く見かけます。

PLAY! PARK ERIC CARLE – 室内で遊べる体験型施設

雨の日のお出かけにぴったりなのが、二子玉川ライズ・ショッピングセンター内にある「PLAY! PARK ERIC CARLE」。あの有名な絵本「はらぺこあおむし」の作者エリック・カールの世界観をテーマにした体験型施設です。

0歳から楽しめるインドアプレイグラウンドで、雨の日でも思いっきり体を動かせます。ボクの子どもたちも小さい頃はよく連れて行きましたが、カラフルな空間に大興奮していましたよ。

その他のおすすめスポット

世田谷区には他にもたくさんの素敵な遊び場があります。

「上祖師谷パンダ公園」はその名の通り、パンダの遊具がたくさんある可愛らしい公園。夏にはじゃぶじゃぶ池で水遊びもできるので、暑い季節に重宝します。

「兵庫島公園」は多摩川と野川の合流地点にあり、水辺の風景を眺めながら芝生でピクニックが楽しめる穴場スポット。のどかな雰囲気でリラックスできると、ボクのお気に入りの場所です。

まとめ – 世田谷区は子育て家族の味方!

世田谷区には魅力的な遊び場がたくさんあり、子育て家族にとって本当に恵まれた環境だと感じます。週末ごとに違う公園を巡ってみるのも楽しいですよ。

もちろん、ここで紹介した以外にも素敵な遊び場はたくさんあります。皆さんもお気に入りの場所を見つけて、お子さんと素敵な思い出を作ってくださいね!

「子どもの笑顔は世界で一番輝いている。その笑顔のために、私たちは何でもする。」 – マザー・テレサ

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回は「世田谷区の穴場カフェ」について紹介する予定です。それでは、また!

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次