こんにちは!「ローカログ」世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は肌寒い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしですか?こんな季節にはアツアツのつけ汁に麺をつけて、ズルズルっといただくつけ麺が最高ですよね♪
今回は世田谷区内のつけ麺の名店を徹底調査してきました。魚介の風味が効いたスープに太麺を絡めて食べる贅沢な一杯。ボクが実際に食べ歩いた中から、特におすすめのお店をご紹介します!
世田谷区で人気のつけ麺店5選
勢得(せいとく)
世田谷区内でつけ麺といえば、まず名前が挙がるのがこちらの「勢得」です。魚介と豚骨のダブルスープに海老油が加わった濃厚なつけ汁が麺に絶妙に絡み合う逸品です。
角ばった太麺は表面がニュルッとしていながらも、しっかりとした歯ごたえがあり、食べ応え抜群!普通盛りでも麺量が多いので、小食の方は注意が必要かもしれません。
スープは最初に爽やかな酸味を感じた後、煮干しや鰹節の香りとともに動物系の旨味がドッシリと押し寄せてくる複雑な味わい。ワンオペの店主が流れるような所作で調理する様子も見ものです。
男性/30代前半/会社員 「タイミングよく並ばずに入店できましたが、すぐに行列ができていました。スープの奥深さと麺の食感が絶妙で、久々に感動するつけ麺でした!」
つけめん 満を持して
松原駅前にあるこちらのお店は、つけめんTETSUの系譜を引き継ぐ人気店です。ランチタイムは行列必至なので、時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。
特製つけめんは味玉、鶏肉チャーシュー、豚バラチャーシュー、ネギ、メンマと具材が豊富で見た目も豪華!スープはまさに「これぞつけめんスープ」という魚介と動物系がガッツリ効いたドロドロ系です。
太くてコシのある麺は食べ応え抜群で、途中で焼石を提供してくれるので最後まで温かく食べられるのが嬉しいポイント。チャーシューもしっとりしていて、味玉も完成度が高く、全体的な満足度が非常に高いお店です。
中華そば きび
明大前駅から徒歩2分の場所にある「中華そば きび」は、スッキリ系の醤油ベースのつけ汁が特徴です。ナルトが入った甘辛いつけ汁は、ツルツルした中太麺との相性が抜群!
麺は武蔵野うどんのように堅くはないものの、適度な弾力があり、汁との絡みが絶妙です。スープ割りまで美味しくいただけるのも嬉しいポイントですね。
お店の名前は「中華そば」ですが、つけ麺も負けず劣らずの美味しさ。ラーメン派の方が多いようですが、ボクはつけ麺も一度は試してほしい逸品だと思います!
らあめん 英(はなぶさ)
経堂駅から徒歩5分ほどの場所にある「らあめん 英」は、東京豚骨ラーメンが楽しめるお店です。渋谷の「渋英」の本店にあたります。
つけ麺は濃厚な豚骨スープに、北海道小麦「春よ恋」を使用した国産小麦100%の太麺が絡みます。麺の種類が選べるのも面白いポイントで、好みに合わせてカスタマイズできるのが魅力です。
トッピングのチャーシューはふっくらとしていてパサつきがなく、とても美味しいんですよ!特徴的なのが味玉で、しっかり硬めに茹でられた昔ながらの味わいが楽しめます。
中華そば ふくもり
駒沢大学駅近くにある「中華そば ふくもり」は、煮干しにとことんこだわったお店です。看板メニューは中華そばですが、つけ麺も店主おすすめの逸品!
濃厚な煮干しスープに、風味豊かなオリジナル太麺を絡ませるつけ麺は一度は食べてほしい一品です。麺は北海道小麦「春よ恋」を使用した国産小麦100%のプライベートブレンドで、コシが強く弾力のある食感が特徴。噛めば噛むほど小麦の風味が感じられます。
小麦の中心部のみを厳選して取り分けているため、変色やホシ(小麦の外皮)が少なく、色調に優れた黄金色の麺が特徴です。スープは苦味を出さず、旨みを極限まで引き出す仕込み方は、せたが屋系列で長年培った店主の職人技を感じます。
世田谷区のつけ麺を楽しむコツ
世田谷区のつけ麺店は平日のランチタイムでも行列ができるほどの人気店が多いです。できれば少し早めの時間か、遅めの時間に訪れるのがおすすめ。特に土日は混雑必至なので、開店直後を狙うのが良いでしょう。
また、多くのお店で麺の量や硬さをカスタマイズできるので、自分好みの食べ方を店員さんに伝えてみてください。初めて訪れるお店なら、まずは普通盛り・普通の硬さでオーダーして、次回訪問時に調整するのも良いかもしれません。
つけ汁が冷めてきたら、多くのお店で提供される「割りスープ」を入れて温度と濃度を調整しながら、最後の一滴まで美味しくいただきましょう!
まとめ
世田谷区には個性豊かなつけ麺店がたくさんあります。魚介と豚骨のダブルスープが楽しめる店、煮干しの風味を存分に味わえる店、スッキリ系の醤油ベースが楽しめる店など、バラエティ豊か。
ボクのおすすめは「勢得」の濃厚つけ麺ですが、皆さんもぜひ自分好みのつけ麺を探す旅に出かけてみてはいかがでしょうか?世田谷区のつけ麺激戦区で、あなただけのお気に入りの一杯を見つけてくださいね!
「人生は一杯のラーメンと同じだ。スープを飲み干すまで、最後の一滴まで楽しむべきものだ」- 山岡士郎(漫画「美味しんぼ」の登場人物)
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!皆さんの美味しいつけ麺との出会いがありますように。思い立ったが吉日、今日からつけ麺巡りを始めてみませんか?


















