こんにちは!「ローカログ」世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は肌寒い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?
ボクの子どもたちも成長して、それぞれの道を歩んでいますが、子育て中はいろんな悩みがありましたよね。特に学校に関する悩みは深刻なもの。今日は世田谷区にあるフリースクールについて、最新情報をまとめてみました!不登校のお子さんや、従来の学校とは違う学び方を探している方の参考になれば嬉しいです。
世田谷区のフリースクール事情
世田谷区には2025年最新情報によると、全17件ものフリースクールがあるんです!それぞれ特色があって、お子さんに合った場所を見つけることができるはず。
フリースクールとは、従来の学校教育とは異なる形で学びや居場所を提供する施設のこと。不登校のお子さんだけでなく、自分のペースで学びたいお子さんにもピッタリな場所なんですよ。
世田谷区は東京都内でもフリースクールが充実しており、公設民営の支援施設も2024年に新たにオープンするなど、不登校支援に積極的な地域です!
世田谷区の主なフリースクール
1. フリースクール僕んち
1994年に始まった歴史あるフリースクールで、小学生から高校生までが対象です。世田谷区代田にあり、メゾネットの部屋に子どもたちが集まります。
特徴は自由度の高さ!特定の学習カリキュラムや通うペースは決められておらず、子どもの意思を尊重しています。「来たい時に来る」というスタイルで、子どもたちの自主性を大切にしています。
費用面では、正会員の場合、入会金が50,000円、月会費が35,000円からとなっています。合宿やキャンプ、お祭りの出展など、アクティブな活動も行っているのが魅力的ですね!
2. 東京サドベリースクール
アメリカ合衆国マサチューセッツ州の私立校サドベリー・バレー・スクールをモデルにした珍しいタイプのフリースクールです。
ここの教育方針がユニークで、自分の興味や関心、好奇心が持てるものを自分で探し、追求することを大切にしています。そのため、一般的な学校のような学問教科やカリキュラムはないんですよ。子どもの「好き」を大切にしたい方にピッタリですね!
3. 自立支援英才塾
ゲーム依存や昼夜逆転、不登校、ひきこもりなど、子どもの問題行動の解決に特化したフリースクールです。通塾と入寮が選べるので、状況に応じた対応が可能です。
具体的な問題を抱えているお子さんに対して、専門的なアプローチで支援してくれる場所として評判です。
4. 学習塾 寺子屋 世田谷校
2020年4月から、午前中を利用して不登校の子どものための昼間のクラスを開催しています。勉強のサポートだけでなく、お昼ご飯作りやレクリエーションなども実施しているので、学習面だけでなく生活面でのサポートも充実しています。
5. 学び舎トーカ
「新時代のオルタナティブフリースクール」を掲げる学び舎トーカ。「好きを究める」「個別進度型」という特徴があり、子どもたち一人ひとりの興味や関心に合わせた学びを提供しています。
2024年に注目!ほっとスクール希望丘
2024年8月、世田谷区船橋の旧希望丘中学校跡にできた複合施設の2階に「ほっとスクール希望丘」がオープンしました。これは不登校の子どもを受け入れる全国でも珍しい公設民営の支援施設なんです!
運営しているのは、都内で30年以上もフリースクールを運営してきた「東京シューレ」。広々とした多目的室や、タブレット端末も使える学習室、自炊できるキッチンなど、充実した環境が整っています。
特筆すべきは、世田谷区が「学校復帰を目指さなくてもいい」という方向性を打ち出していること。2016年の教育機会確保法の成立を受けて、教育支援センターの位置づけを変え、民間のノウハウを取り入れるために運営者を公募したそうです。
東京シューレの奥地圭子理事長は「子どもが『学ぶのは楽しい』と感じる経験を増やしたい」と語っています。利用無料という公的施設のメリットと、学校復帰を強制しない方針に共感して運営に携わることになったとのこと。これは保護者にとっても心強いですね!
その他の世田谷区のフリースクール
6. 不登校支援・自然散策型おうちフリースクール「太陽と森のスクール 二子玉川」
「好きなことを軸に!少人数でマイペースに!」をモットーにしているフリースクールです。一人ひとりの好きなことを大切にし、少人数でマイペースに学べる環境を提供しています。
「好きから学習につなげる探求学習」を実践しており、「あなたは、ただ存在しているだけで素晴らしい!」という理念のもと、どんな時も子どもの力を信じて応援してくれます。
7. フリースペース
小学生・中学生を対象としたフリースクールで、お子さん一人ひとりに合わせた学習サポートプログラムを提供しています。追加費用不要でプログラミング学習が可能な点や、自然体験プログラムを実施している点が特徴です。
8. 小さなおうちの学校
少人数の丁寧なサポートで安心して学べる環境を提供しています。学校・保護者との連携を大切にし、みんなでサポートする体制を整えています。駅近で通いやすく、マンツーマン指導も可能です。
9. ほっとスクール「城山」「尾山台」
世田谷区が運営する無料のフリースクールで、学習の時間と活動の時間がバランスよく設けられています。小中学生が一緒に活動し、お昼はスタッフも一緒に食べるなど、アットホームな雰囲気が特徴です。
10. 世田谷みどり塾
教育カウンセラーの資格を持つ塾長による心のケアが特徴のフリースクールです。高等部は通信制高等学校八洲学園大学国際高等学校と提携しており、進学サポートも充実しています。無料で電話相談も可能なので、まずは相談から始めたい方にもおすすめです。
11. 瑞祥学園
カウンセラー資格を有するチューターが常駐し、学習支援とカウンセリングを実施しています。集中できる学習環境と資格取得支援が充実しているのが特徴です。
フリースクール選びのポイント
フリースクールを選ぶ際には、以下のポイントをチェックするといいでしょう。
お子さんの年齢や状況に合っているか
通いやすい場所にあるか
費用は予算内か
教育方針や活動内容がお子さんの興味・関心に合っているか
無料体験や見学ができるか
多くのフリースクールでは無料体験や見学が可能なので、まずは実際に足を運んでみることをおすすめします。お子さんの反応を見ながら、居心地の良い場所を見つけてあげてくださいね。
まとめ:子どもに合った居場所を見つけよう
世田谷区には様々なタイプのフリースクールがあり、子どもたちの多様なニーズに応えています。学校に行きづらさを感じているお子さんや、自分のペースで学びたいお子さんにとって、フリースクールは大きな支えになるでしょう。
特に2024年にオープンした「ほっとスクール希望丘」のように、公設民営で利用料無料の施設も増えてきており、選択肢が広がっています。
お子さんの「好き」や「やりたい」を大切にしながら、一緒に居場所探しをしてみてはいかがでしょうか?
「子どもの可能性を信じることは、子どもに翼を与えること」 – マリア・モンテッソーリ
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!皆さんとお子さんの毎日が、ほっと安心できるものになりますように。思い立ったが吉日、気になるフリースクールがあれば、ぜひ問い合わせてみてくださいね!


















