『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

目黒区で桜を楽しむなら?地元民が教える絶景お花見コース

みなさん、こんにちは!『ローカログ』目黒エリア担当ライターのあきこです。春といえば桜、桜といえば目黒川!そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?実は目黒区には目黒川以外にも素敵な桜スポットがたくさんあるんです。地元に住んでいるわたしだからこそお伝えできる、とっておきの桜情報をお届けしますね♪

目次

目黒区の桜の魅力って何?

目黒区には約2,200本もの桜があることをご存知でしたか?都内有数の桜の名所として知られる目黒川をはじめ、公園や緑道、道路沿いなど、街のあちこちで美しい桜を楽しむことができるんです。毎年春になると、地域の皆さんはもちろん、遠方からも多くの人が訪れて賑わいます。

特に目黒区が力を入れているのが、桜の保全活動。平成26年度に「目黒のサクラ基金」を創設し、「めぐろサクラ再生プロジェクト」として桜の風景を後世に伝えていく取り組みを行っているんです。地域の皆さんの思い出とともに、美しい桜の景観を守り続けているんですね。

やっぱり外せない!目黒川の桜並木

目黒川桜並木の基本情報

目黒川といえば、やはり目黒区を代表する桜スポットですよね!池尻大橋駅付近から約4キロにわたって、約800本のソメイヨシノを中心とする桜並木が続いています。川の両岸から桜がアーチ状に覆いかぶさる様子は、まさに絶景です♪

中目黒駅から上流に向かうエリアでは、川幅が狭いため左右の川岸から桜が川を覆い尽くすような景色を楽しめます。一方、下流エリアでは川幅が広がって遊歩道も整備されているので、のんびりとお花見散歩を楽しむことができるんです。

見頃とイベント情報

例年の見頃は3月下旬から4月上旬。2025年は3月29日と30日に「中目黒桜まつり」と「イーストエリア桜まつり」が開催される予定です。お祭りの雰囲気も一緒に楽しめるなんて、ワクワクしますね!

夜桜も見逃せません。3月19日から30日までの日没後から20時まで、美しいライトアップが実施されます。さらに、3月20日から4月3日まではぼんぼりの点灯も予定されているので、昼間とは違った幻想的な桜を楽しめますよ。

アクセスと混雑状況

アクセスは抜群で、東急田園都市線「池尻大橋」駅、東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒」駅からすぐです。ただし、お花見シーズンは平日でもやや混雑、休日は大変混雑するので、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

目黒川で見られる桜の種類

実は目黒川には、ソメイヨシノだけでなく複数の種類の桜が植えられているんです。代表的な3種類をご紹介しますね♪

ソメイヨシノ

みなさんがイメージする桜といえば、このソメイヨシノではないでしょうか?目黒川に植えられている桜の中で最も多い種類で、枝を大きく広げて川の水面にまで垂れ下がる姿が印象的です。葉っぱは花が終わった後に開くのが特徴ですね。

オオシマザクラ

船入場周辺で見ることができるオオシマザクラは、花の色が白く、葉と一緒に花が咲くのが特徴です。実はこの葉っぱ、香りがあるので桜餅の葉として使われているんですよ!知っていましたか?

カンザン(関山)

ソメイヨシノやオオシマザクラが散った頃に満開になるのが、このカンザンという八重桜です。濃いピンク色で花が大きく、満開の時は遠くからでもとても目立ちます。船入場から駒沢通りまでの幅の狭い歩道や品川区五反田周辺に植えられています。

目黒川以外の桜スポットも要チェック!

目黒区には目黒川以外にも素敵な桜スポットがあるんです。公園や緑道など、地域の皆さんに愛される桜の名所がたくさん!散歩がてら、いろんな場所の桜を楽しんでみるのもおすすめですよ。

特に地域の方々が大切に育ててきた桜には、それぞれに思い出やストーリーがあります。そんな地域の歴史とともに桜を楽しむのも、目黒区ならではの魅力かもしれませんね。

桜の保護活動について

目黒区では「目黒川サクラ再生実行計画」に基づいて、桜の保護活動を積極的に行っています。2024年1月から大橋から日の出橋までの約1.6キロメートルにかけて、314本の桜に対して樹勢回復と基本剪定が実施されました。

現在の桜は3代目といわれており、昭和の初めに地域の方々が両岸に桜を植えたのが始まりなんです。その後、護岸改修工事に伴う伐採や植え替えを経て、今の美しい桜並木があるんですね。地域の皆さんの愛情があってこその景色だと思うと、より一層感慨深いものがあります。

お花見を楽しむためのポイント

目黒区で桜を楽しむなら、ぜひ知っておいてほしいポイントがあります!まず、混雑を避けたいなら平日の午前中がおすすめ。特に中目黒駅周辺は休日になると本当に人でいっぱいになるので、ゆっくり楽しみたい方は時間帯を工夫してみてくださいね。

また、目黒川は世田谷区池尻大橋から品川区天王洲まで約8キロもあるので、全部歩くと大人でも約2時間かかります。体力に自信のない方は、お気に入りのエリアを決めて楽しむのがいいかもしれません。

地域参加型プロジェクト「みんなの桜」

目黒区では「みんなの桜」という参加型プロジェクトも実施しています。地域の皆さんから寄せられる開花情報や画像などをもとに発展していく、とても素敵な取り組みなんです♪

みなさんも目黒区内の桜の開花状況を投稿したり、お気に入りの桜の写真を共有したりして、プロジェクトに参加してみませんか?地域全体で桜を楽しむって、なんだかほっこりしますよね。

周辺の観光スポット

桜を楽しんだ後は、周辺の観光スポットも巡ってみてはいかがでしょうか?目黒川周辺には大圓寺、大鳥神社、蟠龍寺、五百羅漢寺、瀧泉寺(目黒不動尊)などの歴史ある寺社があります。

また、目黒区美術館や郷さくら美術館、ホテル雅叙園東京百段階段なども近くにあるので、アートや文化に触れながら一日を過ごすこともできますよ。桜とともに、目黒区の魅力を存分に味わってくださいね!

最後に

目黒区の桜は、ただ美しいだけでなく、地域の皆さんの愛情と歴史が詰まった特別な存在です。毎年春になると、多くの人々に感動と癒しを与えてくれる桜たち。みなさんもぜひ、目黒区の桜を見に来てくださいね♪

わたしも毎年、桜の季節を心待ちにしている一人です。地域の魅力を発信する仕事をしていて本当に良かったなと思える瞬間でもあります。みなさんにとっても、素敵な桜の思い出ができますように!

「花は桜木、人は武士」- 日本のことわざ

桜のように美しく散り際も潔く、そんな生き方を心がけたいものですね。今日という日も、桜のように美しく咲かせましょう♪

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次