こんにちは!『ローカログ』世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は皆さんに、世田谷区桜新町にある長谷川町子美術館について詳しくお話ししたいと思います。サザエさんファンなら一度は訪れたい聖地ですよね♪
長谷川町子美術館は、国民的アニメ「サザエさん」の原作者である長谷川町子さんの作品や、町子さんと姉が収集した美術品を展示している素敵な美術館なんです。ボクも家族と一緒に何度か足を運んでいますが、毎回新しい発見があって楽しいんですよ!
長谷川町子美術館の基本情報
まずは基本的な情報から整理していきましょう。長谷川町子美術館は東京都世田谷区桜新町1-30-6にあります。最寄り駅は東急田園都市線の桜新町駅で、徒歩約7分の距離です。
開館時間は火曜日から日曜日・祝日の10:00から17:30まで(受付締切は16:30)となっています。月曜日は休館日ですが、祝日の場合はその翌日がお休みになるので注意が必要ですね。また、展示替期間や年末年始も休館となります。
入館料は一般900円、65歳以上800円、大学生・高校生500円、中学生・小学生400円です。この料金で向かいにある「長谷川町子記念館」も一緒に見学できるので、とってもお得だと思います!
駐車場情報をチェック!
車でお出かけを考えている皆さんが一番気になるのが駐車場情報ですよね。長谷川町子美術館には普通乗用車3台分の駐車スペースがありますが、夏会期中は展示スペースとして使用されるため利用できません。
でも大丈夫!美術館周辺には有料駐車場がいくつかあります。特におすすめなのが以下の駐車場です。
- 世田谷新町2丁目駐車場:美術館から徒歩3〜5分、24時間利用可能
- ユアーズ・パーキング用賀第19駐車場:美術館から徒歩4〜6分
- ユアーズ・パーキング新町2丁目駐車場:美術館から徒歩4〜6分
料金は駐車場によって異なりますが、だいたい30分200円程度からで、1日最大料金が設定されているところが多いです。美術館見学だけなら2〜3時間程度を見込んでおけば十分でしょう。
周辺のランチスポットをご紹介
美術館見学の後は、お腹も空いてきますよね。桜新町エリアには美味しいランチスポットがたくさんあるんです!ボクが実際に行ったことがあるお店も含めて、おすすめをご紹介しますね。
カフェ・軽食系
美術館から徒歩5〜6分の場所には、ドトールコーヒーショップ桜新町店やタリーズコーヒーショップ桜新町店があります。コーヒーを飲みながらゆっくりと美術館の余韻に浸りたい方にはぴったりですね。
また、美術館内の喫茶部(カフェ)も見逃せません。100年続く老舗の豆を使ったコーヒーや、町子さんが好んだほうじ茶、パパイヤを使ったメニューなど、ここでしか味わえない特別なメニューが楽しめます。
しっかり食事系
がっつりランチを楽しみたい方には、美術館周辺にあるレストランがおすすめです。イタリアンレストランやステーキ・ハンバーグのお店、インドカレー食堂など、バラエティ豊かなジャンルのお店が揃っています。
特に平日のランチタイムなら、800円から1200円程度でサラダやドリンクがセットになったお得なランチメニューを提供しているお店も多いんです。家族連れにも優しい価格設定で助かりますよね♪
美術館の見どころと所要時間
長谷川町子美術館の見学にはどのくらい時間がかかるのでしょうか?ボクの経験では、じっくり見て回ると1時間から1時間半程度は必要だと思います。
美術館では、サザエさんの原画や「いじわるばあさん」などの作品はもちろん、町子さんと姉が収集した日本画・洋画・ガラス・陶芸・彫塑など約800点近い美術品が展示されています。テーマに合わせて展示内容が変わるので、何度訪れても新鮮な気持ちで楽しめるんです。
2020年にオープンした向かいの「長谷川町子記念館」も一緒に見学するなら、さらに1時間程度は追加で見込んでおいた方が良いでしょう。記念館にはミュージアムショップもあるので、サザエさんグッズをお土産に購入するのも楽しみの一つですね。
アクセス方法を詳しく解説
長谷川町子美術館へのアクセス方法をもう少し詳しくお話ししましょう。電車でのアクセスが一番便利で、東急田園都市線の桜新町駅から徒歩7分です。
駅を出たら、サザエさん通りを歩いていくと美術館に到着します。この通りには所々にサザエさん一家の銅像があるので、それを見つけながら歩くのも楽しいですよ!子どもたちも大喜びで写真を撮っていました。
バスでのアクセスも可能で、東急バスの目黒駅⇔弦巻営業所線や都立大学駅北口⇔弦巻営業所線を利用して「桜新町1丁目」バス停で下車すれば、徒歩1分で到着します。
家族連れにおすすめのポイント
ボクは3人の子どもと一緒によく美術館を訪れるのですが、長谷川町子美術館は家族連れにとても優しい施設だと感じています。特に長谷川町子記念館にはベビー休憩室やエレベーターが完備されているので、小さなお子さん連れでも安心です。
美術館の外にはサザエさん一家の看板があり、子どもたちは必ずここで記念撮影をしたがります。また、館内では子ども向けのお飲み物も用意されているので、長時間の見学でも飽きずに過ごせるでしょう。
「小さな美術館ですが良くまとまっています。ゆっくり見たあとは、館内のカフェで、サザエさんを読むのが楽しみです。何か、サザエさんの家にお邪魔しているようで、のんびりできますよ。」(女性/40代/主婦)
お得な情報とコツ
最後に、長谷川町子美術館をより楽しむためのコツをお教えしますね。まず、20名以上の団体や障がい者手帳をお持ちの方とその介護者は100円割引になります。
また、購買部(ショップ)と喫茶部(カフェ)は無料で入場できるので、美術館見学後にお土産を買ったり、コーヒーを飲んだりするだけでも利用可能です。再入場はできませんが、ショップとカフェは別料金なしで利用できるのは嬉しいポイントですね。
美術館にはコインロッカーが長谷川町子記念館のみに設置されているので、荷物が多い場合は記念館を先に訪れることをおすすめします。また、無料Wi-Fiはありませんので、必要な方は事前に準備しておきましょう。
まとめ
長谷川町子美術館は、サザエさんファンはもちろん、美術に興味がある方や家族連れにもおすすめの素敵なスポットです。駐車場の確保や周辺のランチスポット選びなど、事前に計画を立てておけば、より充実した一日を過ごせるはずです。
皆さんもぜひ一度、長谷川町子美術館を訪れてみてくださいね。きっと心温まる時間を過ごせると思います!
「思い立ったが吉日。今日という日は、残りの人生の最初の日である。」- アビー・ホフマン
今日も皆さんにとって素敵な一日になりますように♪


















