『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

梅丘図書館は現在休館中?自習室事情と代替案を紹介!

こんにちは!『ローカログ』世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです♪ 今日は皆さんからよく質問をいただく梅丘図書館について、詳しくお話ししていきますね。実は最近、この図書館について調べていて驚いたことがあるんです!

梅丘図書館を利用したいと考えている皆さん、特に自習室や営業時間について知りたい方にとって、とても重要な情報をお伝えしなければなりません。ボクも世田谷区に住んでいる身として、地域の図書館情報はしっかりとお届けしたいと思っています。

目次

【重要】梅丘図書館は現在休館中です!

まず最初にお伝えしなければならないのは、梅丘図書館は2023年5月25日から休館中ということです。これは多くの方がご存じないかもしれませんね。現在は仮事務所が松原6-41-8に開設されています。

仮事務所では限定的なサービスのみ提供されており、残念ながら書架や閲覧スペース、そして皆さんが気になっている自習室は利用できません。予約された資料の貸出や返却、登録などの窓口業務のみとなっているんです。

仮事務所の営業時間と休館日

仮事務所の営業時間は午前9時から午後7時まで(月曜日から日曜日まで)となっています。ただし、12月28日と1月4日は午前9時から午後5時までの短縮営業です。休館日は毎月第3木曜日(祝日・休日が重なる場合は翌日)と年末年始となっています。

小田急線梅ヶ丘駅から徒歩6分の場所にあり、アクセスは比較的良好です。身障者用駐車場が1台分ありますが、一般の駐車場はないので、公共交通機関でのアクセスをおすすめします。

休館前の梅丘図書館はどんな図書館だった?

休館前の梅丘図書館について振り返ってみましょう。この図書館は世田谷区内で3番目に大きな図書館として親しまれていました。小田急線梅ヶ丘駅から徒歩5分という好立地で、羽根木公園のふもとにある歴史ある図書館だったんです。

充実していた自習室・閲覧スペース

休館前の梅丘図書館には108席もの閲覧席があり、これは世田谷区内の図書館の中でも多い方でした。特に2階の第一・第二閲覧室には指定席制の座席がそれぞれ54席ずつ設置されており、集中して勉強や読書ができる環境が整っていました。

指定席を利用したい場合は1階のカウンターで申し込みが必要でしたが、この制度により席の確保がしやすく、長時間の利用にも適していました。第一閲覧室の入口近くには持参PCが使用できる6席もあり、現代のニーズにも対応していたんです。

建物の構造と特色

3階建ての建物で、1階にはカウンター、児童コーナー、新聞・雑誌コーナー、芸術閲覧室がありました。2階には第一・第二閲覧室があり、書庫は1階から3階まで利用者も入ることができる開放的な造りでした。

特徴的だったのは「医と健康の情報コーナー」で、世田谷区立図書館の各館がそれぞれ持つ特色コーナーとして、健康に関する情報を充実させていました。また、世田谷区立図書館で唯一布絵本の貸出を行っていたのも梅丘図書館だけでした。

混雑状況と利用者の声

休館前の梅丘図書館は、その充実した設備と好立地から多くの利用者に愛されていました。特に自習スペースは学生から社会人まで幅広く利用されており、平日の午前中は比較的空いていましたが、放課後や休日は混雑することが多かったようです。

駅から羽根木公園の方に向かうとあります。2階が机のあるスペースになっており、勉強をしたり、本を読んだりしている方がたくさんおり、席が埋まっていることもあります。

昔ながらの懐かしい昭和の雰囲気の図書館でした。歴史のある図書館のような気がしました。駅から近くので非常に便利です。

利用者からは「昔ながらの落ち着いた雰囲気」「駅から近くて便利」といった声が多く聞かれていました。羽根木公園に隣接していることもあり、公園で体を動かした後に図書館で読書を楽しむという使い方をしている方も多かったんです。

梅丘図書館が使えない今、どこで自習すればいい?

梅丘図書館が休館中の今、自習場所をお探しの皆さんに代替案をご紹介しますね! 世田谷区内には他にも素晴らしい図書館や自習スペースがたくさんあります。

近隣の図書館を活用しよう

経堂図書館は小田急線経堂駅から徒歩1分という抜群のアクセスで、火曜日から土曜日は午後9時まで、日曜日・月曜日・祝日は午後8時まで開館しています。42席の閲覧席があり、駅前という立地で人気が高いため、平日の午前中の利用がおすすめです。

世田谷区立中央図書館は区内最大の図書館で、114席の閲覧席があります。蔵書数も51万点と圧倒的で、参考書が必要な勉強にも最適です。弦巻3丁目にあり、少し距離はありますが、その分充実した環境で学習できます。

区民センター・地区会館の活用

図書館以外にも、世田谷区内の区民センターや地区会館では中学生・高校生向けの自習スペースを開放しています。これらの施設は比較的混雑が少なく、穴場的な存在なんです♪

  • 桜丘区民センター:1階談話室(24名)と2階学習コーナー(14名)
  • 経堂地区会館:2階読書室(24名)で午後9時半まで利用可能
  • 世田谷地区会館:2階読書室(24名)で午後9時半まで利用可能

これらの施設は予約不要で、管理室で受付簿に記入するだけで利用できるので、気軽に足を運んでみてくださいね。

梅丘図書館の今後について

現在休館中の梅丘図書館ですが、いつ再開されるかについては明確な情報がまだ発表されていません。ボクも地域住民として一日も早い再開を願っています。再開の際には、きっと以前よりもさらに使いやすい図書館になって戻ってきてくれることでしょう!

最新情報については世田谷区立図書館の公式ホームページで随時更新されているので、定期的にチェックすることをおすすめします。ボクも『ローカログ』で最新情報をお届けしていきますので、お楽しみに♪

まとめ:地域の学習環境を上手に活用しよう

梅丘図書館は現在休館中で自習室は利用できませんが、世田谷区内には他にも素晴らしい学習環境がたくさんあります。それぞれの施設に特色があるので、皆さんの学習スタイルや都合に合わせて使い分けてみてください。

「思い立ったが吉日」という言葉通り、新しい学習環境を探すのも一つの冒険です! きっと梅丘図書館とは違った魅力を発見できるはずですよ。皆さんの学習や読書ライフがより充実したものになることを心から願っています◎

学問に王道なし – ユークリッド

どんな環境でも、学ぶ意欲があれば必ず道は開けます。皆さんも頑張ってくださいね!

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次