こんにちは!『ローカログ』世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。暑い夏がやってきて、皆さんもお盆休みの予定を立てている頃でしょうか?世田谷区にお住まいの方なら、学校や区役所の休業日がいつなのか気になりますよね。
今回は世田谷区のお盆休み期間について、学校関係から区役所の窓口まで、詳しくお伝えしていきます。お子さんがいるご家庭では特に重要な情報ですので、ぜひ最後まで読んでくださいね♪
世田谷区立学校のお盆期間中の休業日
まずは皆さんが一番気になる学校関係の情報から見ていきましょう。世田谷区立の幼稚園、小学校、中学校では、令和7年度の学期制度が決まっています。
夏季休業日の詳細
世田谷区立学校の夏季休業日は以下のようになっています。幼稚園は7月20日から8月31日まで、小学校は7月21日から8月31日までが夏休み期間となります。中学校についても小学校と同様の期間が設定されているんです。
つまり、お盆の時期である8月中旬は完全に夏休み期間中ということになりますね。お子さんがいるご家庭では、この期間中の過ごし方をしっかり計画しておくことが大切です。
その他の休業日も要チェック
夏休み以外にも、冬季休業日は12月24日から1月7日まで、春季休業日は3月19日から4月9日までとなっています。年間を通してお子さんの学校スケジュールを把握しておくと、家族の予定も立てやすくなりますよ。
区役所や公共施設のお盆期間中の対応
学校がお休みでも、区役所や公共施設はどうなっているのでしょうか?実は世田谷区の窓口サービスには、お盆期間中でも利用できるものがあるんです!
土日祝日も対応している窓口サービス
世田谷区では、住民票の写しや印鑑登録証明書の交付について、年末年始(12月29日から1月3日)を除く毎日、正午から午後8時まで対応しています。これはお盆期間中も含まれるので、急に証明書が必要になった時でも安心ですね。
利用できる場所は世田谷区役所の証明書自動交付機で、マイナンバーカードがあれば簡単に手続きができます。コンビニでの証明書交付サービスも利用できるので、とても便利です♪
土曜日の窓口開設情報
また、土曜日には各総合支所のくみん窓口と太子堂出張所で窓口を開設しています。ただし、第3土曜日・祝日・年末年始は除かれるので注意が必要です。開設時間は午前9時から午後5時までとなっています。
医療機関のお盆期間中の対応
お盆期間中に気になるのが、医療機関の対応ですよね。特にお子さんがいるご家庭では、急な体調不良に備えておきたいものです。
休日当番医療機関の活用
世田谷区では休日当番医療機関制度があり、日曜日や祝日でも診療を受けることができます。世田谷区医師会のテレホンセンター(03-6701-7799)では、日曜・祭日・年末年始の9時から17時まで案内を行っています。
医療機関への問い合わせは当番日の午前9時から受け付けているので、それより前の連絡は控えるようにしましょう。まずは必ず電話で直接問い合わせることが大切です。
小児科クリニックの特別対応
世田谷区内の小児科クリニックでは、お盆期間中に診療時間を変更するところもあります。例えば、午前診療や予防接種・健診は通常通り行っていても、午後の一般診療を休診にする場合があるんです。
かかりつけの小児科がある場合は、事前にお盆期間中の診療スケジュールを確認しておくことをおすすめします。当院休診時の代替医療機関についても案内してくれることが多いので、安心して相談してくださいね。
お盆期間中の過ごし方のコツ
世田谷区のお盆休み期間を有効活用するためのポイントをお伝えしましょう。思い立ったが吉日の精神で、素敵な夏の思い出を作ってみませんか?
区内イベントの活用
世田谷区では夏期間中にさまざまなイベントが開催されています。例えば、多摩川でのいかだ下り大会など、家族で楽しめるイベントもあります。事前に区のホームページをチェックして、参加できるイベントを探してみてください。
また、世田谷美術館などの文化施設でも特別展示が行われることがあります。暑い日には涼しい屋内で文化に触れるのも良い過ごし方ですよね♪
健康管理も忘れずに
お盆期間中は生活リズムが乱れがちですが、健康管理も大切です。世田谷区では国民健康保険の健康ポイント事業なども実施しているので、この機会に健康について見直してみるのも良いでしょう。
緊急時の連絡先を確認しておこう
お盆期間中に何かトラブルが発生した時のために、緊急時の連絡先を確認しておきましょう。
せたがやコールの活用
世田谷区では「せたがやコール」(電話番号:03-5432-3333)というサービスを提供しています。区の手続きや制度について分からないことがあれば、こちらに問い合わせることができます。
ファクシミリでの問い合わせも可能(03-5432-3100)なので、電話が苦手な方でも安心ですね。
医療機関の緊急連絡先
医療関係では、世田谷区医師会テレホンセンター(03-6701-7799)が頼りになります。休日の医療機関案内を行っているので、急な体調不良の際には活用してください。
まとめ:計画的なお盆休みを過ごそう
世田谷区のお盆休み期間について詳しく見てきましたが、いかがでしたか?学校は完全に夏休み期間中ですが、区役所の一部サービスは継続して利用できることが分かりました。
大切なのは事前の準備と情報収集です。医療機関の休診情報や緊急時の連絡先を確認しておけば、安心してお盆休みを過ごすことができますよ。
皆さんも素敵なお盆休みをお過ごしくださいね!家族との時間を大切にして、夏の思い出をたくさん作ってください♪
「準備を怠る者は、失敗の準備をしている」- ベンジャミン・フランクリン
今日という日を大切に、しっかりと準備をして素晴らしいお盆休みを迎えましょう!皆さんの夏が充実したものになりますように。


















