こんにちは!『ローカログ』世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は世田谷区でプラノバールの処方を受けられるクリニックについて、詳しくお話ししていきますね。
大切な試験や旅行、スポーツの大会など、どうしても生理を避けたいタイミングってありますよね?そんな時に頼りになるのがプラノバールという中用量ピルです。世田谷区には生理移動に対応してくれる婦人科クリニックがいくつかあるので、皆さんにご紹介していきたいと思います。
プラノバールってどんなお薬?
プラノバールは中用量ピルと呼ばれるホルモン剤で、生理の日程をコントロールするために使われています。実は、このお薬は月経困難症の治療薬として正式に承認されているんですが、生理移動の目的での使用については国内で未承認のため、自由診療となり保険適用外になるんです。
でも心配しないでください!多くのクリニックで安全に処方してもらえますし、確実性が高いことから生理移動の第一選択として使われているんですよ。
世田谷区でプラノバールを処方してもらえるクリニック
桜新町レディースクリニック
桜新町駅から徒歩4分という好立地にある桜新町レディースクリニックでは、プラノバールを使った生理移動に対応しています。こちらのクリニックでは、確実性を重視して中用量ピルでの生理移動を行っているんです。
診療時間は平日の午前9時から12時30分、午後3時から6時30分となっていて、水曜・土曜午後・日曜・祝日がお休みです。土曜日は午前9時から午後1時30分まで診療しているので、平日忙しい方でも通いやすいですね。
世田谷女性のクリニック
世田谷線上町駅から徒歩1分の世田谷女性のクリニックは、オンライン診療にも対応しているのが大きな特徴です。初診からオンライン診療が可能で、お薬も自宅のポストに直接届けてもらえるんです!
こちらのクリニックでは、確実性を考えて原則として中用量ピル(プラノバール)を使った生理移動を行っています。副作用が心配な方には黄体ホルモン製剤での生理移動も選択できるので、体質に合わせて相談できるのが嬉しいポイントですね。
長期的に生理日を調整したい場合は、低用量ピル(マーベロン21)を使った方法も提案してくれます。ただし、低用量ピルの場合は安定するまでに時間がかかるため、予定の3か月前には開始する必要があるそうです。
三軒茶屋ペルソナレディースクリニック
三軒茶屋駅からすぐの立地にある三軒茶屋ペルソナレディースクリニックは、土日診療を行っているのが魅力的です。平日は夜7時まで、火曜日は夜8時まで診療しているので、お仕事帰りでも通いやすいですよ。
こちらのクリニックでは、月経のトラブルは女性の生活を大きく制限するという考えのもと、低用量ピルによる月経関連問題の改善にも力を入れています。
依田レディスクリニック
下北沢にある依田レディスクリニックでも、プラノバールを使った生理日の調整に対応しています。こちらのクリニックは下北沢という若い女性にも馴染みのあるエリアにあるので、アクセスしやすいのではないでしょうか。
生理移動の方法について
生理を早める方法
生理を早めたい場合は、月経周期5日目頃からプラノバールの服用を開始します。月経発来希望日の3日前頃まで、1日1回1錠を一定の時刻に連続して服薬するんです。通常、服用中止から2〜3日で出血が見られるようになります。
この方法のメリットは、大切なイベント中にお薬を飲む必要がないことです。副作用の心配もイベント前に済ませられるので、安心してイベントに集中できますね。
生理を遅らせる方法
もし変更したい月経が差し迫っている場合は、生理を遅らせることも可能です。ずらしたい月経予定の5日程前から、月経を避けたい最終日前日まで連続服用します。プラノバール服用終了から2〜3日で出血が見られるようになります。
ただし、この方法では大切なイベント中にお薬を服用することになるため、副作用が出た場合のことを考慮する必要があります。
オンライン診療という選択肢
世田谷女性のクリニックでは、生理移動についてオンライン診療を積極的に推進しています。オンライン診療の特徴をまとめると以下のようになります:
- 産婦人科専門医が直接診察・相談に対応
- ビデオ通話での相談・診察・処方が可能
- お薬は自宅のポストに直接配送
- 土曜午後・日曜も診療対応
- 専用メールで医師に直接相談可能
- 遠方からの相談も多数受付
オンライン診療では、診察代・薬剤代の他に、オンラインシステム利用料220円と送料550円が別途必要になりますが、クリニックに行く時間や交通費を考えると、とても便利なサービスですよね。
受診のタイミングが重要!
生理移動を成功させるためには、受診のタイミングがとても重要なんです。理想的なのは、ずらしたい生理の1回前の生理中に受診することです。そうすることで、次の生理を早めることも遅らせることもでき、生理をずらす日程の選択肢がぐっと広がります。
「思い立ったが吉日」がボクの座右の銘ですが、生理移動に関しては早めの相談が成功の鍵を握っています。大切なイベントが決まったら、できるだけ早めにクリニックに相談してみてくださいね。
副作用について知っておこう
プラノバールを服用する際は、副作用についても知っておくことが大切です。人によっては嘔気や頭痛などの副作用が見られる場合があります。そのため、試験や旅行中の服用は避けた方が良いとされているんです。
万が一重篤な副作用が出た場合、生理移動目的での使用は国の医薬品副作用被害救済制度の対象外となってしまいます。でも、適切な医師の指導のもとで使用すれば、多くの女性が安全に生理移動を行えているので、過度に心配する必要はありませんよ。
長期的な生理コントロールを考えている方へ
もし頻繁に生理移動が必要だったり、月経困難症で悩んでいる場合は、低用量ピルでの長期的な生理コントロールも選択肢の一つです。特にヤーズフレックス錠は長期間連続服用が可能で、自分の意志で出血をコントロールできるんです。
ただし、服用開始から数か月は服薬中でも出血をきたすことが少なくないため、生理をずらしたい日程の直前から始めるのはおすすめできません。計画的に始める必要があるんですね。
まとめ
世田谷区でプラノバールの処方を受けたい場合、複数の選択肢があることがお分かりいただけたでしょうか?桜新町レディースクリニック、世田谷女性のクリニック、三軒茶屋ペルソナレディースクリニック、依田レディスクリニックなど、それぞれに特色があります。
特に世田谷女性のクリニックのオンライン診療は、忙しい現代女性にとって画期的なサービスだと思います。自宅にいながら専門医の診察を受けられて、お薬も届けてもらえるなんて、本当に便利な時代になりましたよね!
生理移動は女性にとって心強い選択肢の一つです。大切なイベントを控えている皆さん、ぜひ早めにクリニックに相談してみてくださいね。きっと皆さんの生活がもっと快適になるはずです♪
本日の名言:「準備を怠る者は、失敗の準備をしているのと同じである」- ベンジャミン・フランクリン
皆さんも大切な日に向けて、しっかりと準備をして素敵な時間を過ごしてくださいね!

















