こんにちは!『ローカログ』世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです♪ 今日は皆さんに世田谷区の大型商業施設について、地元在住のボクが詳しくご紹介しますよ!
世田谷区で大型商業施設といえば、やっぱり二子玉川エリアが圧倒的な存在感を放っています。実際にボクも家族でよく利用していますが、一日中いても飽きないほど充実した施設が揃っているんです。子どもたちも大喜びで、毎回新しい発見があるんですよね!
二子玉川エリアの2大巨頭施設
世田谷区の大型商業施設を語る上で絶対に外せないのが、二子玉川の「玉川高島屋S・C」と「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」です。この2つの施設は、まさに世田谷区のショッピングシーンを牽引する存在なんです。
玉川高島屋S・C – 日本初の本格的郊外型ショッピングセンター
玉川高島屋S・Cは1969年に開業した、なんと日本初の本格的な郊外型ショッピングセンターなんです! 開業当時はまだ二子玉川園という遊園地があった時代で、その後全国各地に作られたショッピングセンターのモデルになったという歴史ある施設です。
現在の規模は本当にスゴイですよ。本館、西館、東館、南館、ガーデンアイランド、ケヤキコート、マロニエコート、花みず木コート、アイビーズプレイス、タワーパーキングという10の建物で構成されています。営業面積は開業時の約3倍に拡大し、専門店数も約340店と区内最大規模を誇っているんです。
特に注目なのが駐車場の充実ぶりです。西館だけで1,000台、東館に300台、その他の施設にも駐車場が完備されているので、車でのアクセスも安心ですね。ただし、西館の駐車場は他と比べて買い物による無料駐車時間が短いので、そこだけ注意が必要です。
二子玉川ライズ・ショッピングセンター – 都内最大級の複合施設
一方、二子玉川ライズは2011年に開業した比較的新しい施設です。民間開発の複合施設としては都内最大級となる11.2ヘクタールの開発事業地に、ショッピングセンターだけでなくタワーマンションやオフィスビル、ホテル、バスターミナルまで整備された巨大複合施設なんです。
「自分らしさが広がる場所~My style My place」をコンセプトに、約170の店舗が出店しています。タウンフロント、リバーフロント、ステーションマーケット、テラスマーケットの4つの館で構成されていて、それぞれに特色があるんですよ。
特にファミリーには嬉しいのが、H&Mやダイソー、レゴストアなど子どもから大人まで楽しめる店舗が充実していること。109シネマズもあるので、映画鑑賞も楽しめちゃいます♪
各施設の特徴とおすすめポイント
玉川高島屋S・Cの魅力
玉川高島屋S・Cの最大の魅力は、なんといっても高島屋という老舗百貨店を核とした上質なショッピング体験ができることです。シャネルやルイ・ヴィトンといった高級ブランドから、無印良品やロンハーマンなどのライフスタイルブランドまで幅広く揃っています。
ボクがよく利用するのは本館6階と南館7~11階のレストランフロアです。家族でのお食事にぴったりの店舗がガンガン揃っていて、どこに行こうか迷っちゃうほどなんです。特に南館の上層階からの眺めは最高ですよ!
二子玉川ライズの楽しみ方
二子玉川ライズの魅力は、駅直結という抜群のアクセスの良さと、多様な店舗構成にあります。東急ストアで日用品を買い物して、蔦屋家電で最新ガジェットをチェックして、109シネマズで映画を観る…なんて一日の過ごし方ができちゃうんです。
子どもたちが特に喜ぶのがレゴストアとダイソーの300円ショップ「Standard Products」です。レゴストアでは限定商品も販売されていて、レゴ好きにはたまらないスポットになっています。
周辺施設も見逃せない!
二子玉川エリアには、メインの2施設以外にも魅力的な商業施設がスッキリと点在しています。二子玉川ライズ・ドッグウッドプラザにはユニクロやロフト、Zoffなどの人気店舗が入っていて、日常使いにとても便利です。
また、オークモールやバーズモール、プラザモールなど、それぞれ特色のある小規模な商業施設も充実しています。これらの施設を巡るだけでも一日楽しめちゃいますよ♪
アクセスと駐車場情報
両施設ともに東急田園都市線・大井町線の二子玉川駅からアクセス抜群です。玉川高島屋S・Cは徒歩2分、二子玉川ライズは駅直結という立地の良さが魅力的ですね。
駐車場も充実していて、玉川高島屋S・Cは合計で2,000台以上、二子玉川ライズも1,200台以上の駐車スペースを確保しています。買い物金額に応じた駐車料金サービスもあるので、車でのお出かけも安心です。
その他の世田谷区内商業施設
二子玉川以外にも、世田谷区内には魅力的な商業施設があります。成城学園前駅の「成城コルティ」は緑溢れる屋上庭園が自慢の駅ビルで、落ち着いた雰囲気でのショッピングが楽しめます。
下北沢エリアには「シモキタエキウエ」があり、若者文化の発信地らしいユニークな店舗が集まっています。それぞれのエリアに特色があって、目的に応じて使い分けができるのが世田谷区の魅力なんです。
まとめ
世田谷区の大型商業施設は、二子玉川エリアを中心に本当に充実しています。歴史ある玉川高島屋S・Cと最新の二子玉川ライズという2大施設を軸に、多様なニーズに応える商業環境が整っているんです。
ボク自身、家族と一緒に何度も訪れていますが、毎回新しい発見があって飽きることがありません。皆さんもぜひ、世田谷区の大型商業施設でのショッピングを楽しんでくださいね!
思い立ったが吉日!今度の休日は家族みんなで二子玉川へお出かけしてみませんか? きっと素敵な一日になりますよ♪
「成功は準備と機会が出会うところに生まれる」- セネカ
今日も皆さんにとって素晴らしい一日になりますように!新しい発見と出会いがありますように♪


















