『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

本のない図書館?世田谷区の図書館カウンター下北沢を徹底解説!

こんにちは!『ローカログ』世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は下北沢にある少し変わった図書館をご紹介します。皆さんは「本のない図書館」って聞いたことありますか?実は下北沢駅近くに、そんな不思議な図書館があるんです。

ミカン下北のE街区に佇む青いコンテナが目印の建物、それが「図書館カウンター下北沢」です。この場所、2022年3月30日にオープンして、世田谷区では三軒茶屋、二子玉川に続く3番目の図書館カウンターなんですよ。

目次

本のない図書館って何?

図書館と聞くと、広い空間にたくさんの本が並んでいて、皆さんが黙々と読書や学習に勤しむ場所をイメージしますよね。でも、この図書館カウンター下北沢は全く違います!

中に入ってみると、目の前にはカウンターがあり、左側には世田谷区が誇る200万点もの蔵書を検索できる機械が並んでいます。まるで図書館の貸し借りを行う一角をそのまま切り取ったような空間が広がっているんです。

つまり、本棚がなく予約した本を受け取ったり返却したりするだけの、窓口業務に特化した施設なんです!これが「本のない図書館」と呼ばれる理由なんですね。

図書館カウンター下北沢の便利な使い方

「本がないのに、どうやって本を借りるの?」と思いますよね。実は借り方はいくつかあるんです!

1. ネットで予約して受け取る

一番メジャーな方法は、世田谷区立図書館のホームページから資料を検索して予約し、カウンターで受け取るという方法です。パソコンやスマホから簡単に予約できて、3日から1週間程度で届きます。仕事帰りや買い物のついでに立ち寄れるのが嬉しいポイント!

2. 館内の端末で検索・予約

「図書館カウンター下北沢」内に設置されている端末から検索して、その場で予約することもできます。スマホを持っていない方や、急に本が必要になった時にも安心ですね。

3. 返却されたばかりの本を借りる

これが面白いんです!カウンターには、返却されたばかりの本で次の予約が入っていないものが並べられています。他の図書館の「今日返却された本」コーナーとは少し違って、世田谷区内のあちこちの図書館から集まった本が並んでいるんです。本との偶然の出会いを楽しみたい方にピッタリ!

4. レファレンスサービスを活用する

「〇〇というテーマで本を探したい」と相談すると、図書館の方が探してきてくれるサービスもあります。これは「レファレンス」と呼ばれるもので、ビジネス書から過去の雑誌まで、幅広い資料を用意してもらえるんですよ。

図書館カウンター下北沢のユニークな取り組み

単なる本の受け渡し場所ではなく、本との接点を増やす工夫がいっぱい!

はっぴいハンドメイドコーナー

カウンター内には「はっぴいハンドメイド」というコーナーがあります。これは世田谷区内の障害者施設で作られた商品を販売しているスペースで、図書館カウンターのデザインに合わせたブルー系の商品が並んでいるように感じました。本を借りるついでに、素敵な手作り品との出会いも楽しめますね。

本の展示コーナー

外から見える窓際には、様々な本が展示されています。中島らもさんや山本耀司さんの著書、アメリカン・ハードコアに関する本など、下北沢らしい個性的なラインナップ。展示されている本そのものは借りられませんが、気になる本があれば予約して借りることができます。

ブックフォールディングの展示

汚れや落丁で使えなくなった本を使った「ブックフォールディング」という芸術作品も展示されています。ページを折って形を浮き出させる手法で、ハートマークや「辰」という文字を象った作品は、代田児童館との協力で作られたものだそうです。本の新たな楽しみ方を発見できますね!

アクセス情報

図書館カウンター下北沢は、下北沢駅から徒歩数分のミカン下北内にあります。ミカン下北は井の頭線高架下の再開発施設で、駅からミカン下北の屋内通路へは入らず、向かって左から先へと延びる屋外通路を進むと、ミカン下北の敷地が終わろうという最後、左手にブルーを基調としたデザインの図書館カウンター下北沢が現れます。

周辺には飲食店やTSUTAYA、本屋B&Bなどもあり、本好きにはたまらないエリアになっています。

まとめ:下北沢の新しい知の拠点

「図書館カウンター下北沢」は、単なる本の受け渡し場所ではなく、人が集まる場所に本との接点を作ってくれる素敵なスポットです。大人になってから図書館とは縁遠くなった方も、この「本のない図書館」なら気軽に立ち寄れるはず。

世田谷区の200万点もの蔵書が簡単に手に入るなんて、活用しない手はありませんよね!下北沢に来たときは、ぜひ立ち寄ってみてください。きっと新しい本との出会いがあるはずです♪

「本を読むということは、自分の人生を何倍にも生きること」 – 村上春樹

今日も素敵な一日を!思い立ったが吉日、新しい本との出会いを楽しんでくださいね!

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次