『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

世田谷区古着マップ!下北沢以外の穴場ショップと回収方法

こんにちは!「ローカログ」世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は皆さんに世田谷区の古着事情について、ボクが徹底調査した内容をお届けします。お気に入りの古着を探したい方や、不要になった衣類の処分方法を知りたい方に役立つ情報が満載ですよ。それでは早速見ていきましょう!

目次

世田谷区で古着を楽しむならココ!エリア別おすすめショップ

世田谷区といえば古着の聖地・下北沢がありますが、実は区内には他にもたくさんの魅力的な古着屋さんがあるんです。エリア別に見ていきましょう。

下北沢エリアの人気古着ショップ

下北沢は古着のメッカとして知られていますが、その中でも特におすすめのお店をピックアップしました。

「RAINBOW(レインボー)」は創業15年以上の老舗で、アメリカやヨーロッパから買い付けたヴィンテージ古着が中心。アンティーク調の家具が使われた店内は気軽に入りやすい雰囲気で、レトロかわいいアイテムやワンピースが充実しています。ガーリーなアイテム好きにはたまらないお店です。

「DAMAGEDONE(ダメージドーン)」はシンプルで都会的な印象のショップ。アメリカで買い付けたアイテムをメインに、古着だけでなく新品も含め様々なジャンルを取り扱っています。特にデッドストックが充実していて、毎週新しいアイテムが入荷するので通い甲斐がありますよ。

「Crook(クルーク)」は都会的でモードな雰囲気が漂うショップ。「普遍的且つハイエンドな古着」をテーマに、メゾンブランド出身のバイヤーがセレクトした商品が並びます。デザイナーズアーカイブを中心に様々な年代のユーロアイテムが充実していて、ギャルソンやヨウジヤマモトのアーカイブも見つかることも!いつもと違う路線の古着を探している方におすすめです。

「HULAHOOP(フラフープ)」は1991年創業の老舗ショップで、2016年から下北沢に店舗を構えています。メンズ・レディース共に品揃え豊富で、「良い品をお安く」をモットーにしているだけあって、品のよいアイテムが見つかりますよ。

三軒茶屋・池尻エリアのおすすめ古着屋

下北沢以外にも魅力的な古着屋さんはたくさんあります。三軒茶屋・池尻エリアのおすすめショップをご紹介します。

「THREE」はモダンでアーティスティックなデザインの古着を取り揃えた、独特な世界観を持ったお店。海外製の新品商品も取り扱っており、普段とは一味違うコーディネートを楽しみたい方におすすめです。

「ガレージショップ246店」は国内外のハイブランドや人気ブランドの古着が豊富。メンズ・レディース共に古着とは思えないほど状態の良い商品が多く、カジュアルからビジネス、フォーマルまで幅広いニーズに対応しています。

「セキュヴェセ」はハイブランドの古着を多数取り揃えたショップ。ネットショッピングも併設しているので、遠方からでもお買い物が可能です。

「Miller Time」は女性向け商品が中心で、ポップなものからスマートなものまで幅広く取り扱っています。また、独自にCD販売も行っているので、音楽好きの方にもおすすめですよ。

千歳烏山・祖師ヶ谷大蔵エリアの古着ショップ

千歳烏山・祖師ヶ谷大蔵エリアにも魅力的な古着屋さんがあります。

「BAZZSTORE 千歳烏山店」は人気の古着チェーン店。メンズ・レディース共にハイブランドからノーブランドまで豊富な品揃えが魅力的です。明るい店内と雰囲気で何度も通いたくなるお店です。

「世田谷区祖師谷大蔵の古着屋~sun~」はアメリカ古着やヨーロッパ古着、ブランド古着の他に、ヴィンテージ商品やスニーカーなども取り扱っています。メンズ・レディース問わず、カジュアルからフォーマルまで幅広く取り揃えられているので、様々なニーズに応えてくれますよ。

世田谷区の古着・古布回収サービス情報

不要になった衣類を処分したい方に向けて、世田谷区内の古着・古布回収サービスについてもご紹介します。

地域別の古着・古布回収イベント

世田谷区内では地域ごとに古着・古布の回収イベントが定期的に開催されています。

祖師谷地区では11月18日(土)午前9時~11時に古着・古布回収が行われます。回収場所は祖師谷地区会館、祖師谷まちづくりセンター、ふれあい遊歩道、塚戸公園、笠森公園の5か所。回収された古着・古布は海外へ運ばれ再利用されるそうです。

深沢地区では11月17日(日)午前9時~正午に古着・古布回収が実施されます。回収場所は深沢まちづくりセンター・深沢小学校正門、深沢中学校正門、桜新町区民集会所です。

成城地域では「リサイクルBORO」が毎月第2土曜日の午前中に地域の公園や集会所で古着やバッグ類を回収し、バザー販売も行っています。

北烏山地区では「リサイクルのWA-KARASUYAMA」が同じく第2土曜日に古着・バッグ・靴・ぬいぐるみなどを集める活動をしています。

これらの回収スケジュールは区のお知らせや各地区のまちづくりセンターへの問い合わせで確認できますよ。

常時利用できる古着回収スポット

決められた回収日以外にも、常時古布を持ち込める拠点があります。

区のリサイクル施設「エコプラザ用賀」(用賀4-7-1)と「リサイクル千歳台」(千歳台1-1-5)には古着回収ボックスが設置されています。開館日の営業時間内であればいつでも館内の回収ボックスに家庭の不要布を入れることができます。

また、総合運動場温水プール、大蔵第二運動場、千歳温水プール、駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場などの施設でも古着回収を行っています。

これらの施設で回収された古着は「ふくのわプロジェクト」の一環として売却され、その売却益がパラスポーツ支援に充てられる仕組みになっています。施設に古着を持ち込むことで、リサイクルと社会貢献の両方に協力できるんですよ。

回収できるものと回収できないもの

古着・古布回収で受け付けられるものは、Tシャツ、セーター、着物、下着、ネクタイなどの衣類全般(ゴム製品は除く)、タオル、シーツ、毛布、カーテン、布団カバー、靴(長靴、下駄は除く)、バッグ、ぬいぐるみなどです。

一方、回収できないものは、泥・油などで汚れたもの、濡れたもの、ゴム製品、布団、枕、マットレス、座布団、カーペット、雨ガッパ、スーツケース、ランドセル、長靴などです。

回収に出す際は、洗濯等をして清潔な状態にし、45リットルの透明または半透明のゴミ袋に入れて、口をしっかり締めて持ち込むようにしましょう。

世田谷区の古着事情まとめ

世田谷区は下北沢を筆頭に、三軒茶屋、千歳烏山など各エリアに個性豊かな古着ショップが点在しています。お気に入りの一着を探すのも、不要になった衣類を寄付するのも、世田谷区内で完結できるのは嬉しいですね。

古着は環境にも優しく、個性的なファッションを楽しめる素晴らしいアイテム。皆さんも世田谷区の古着文化を楽しんでみてはいかがでしょうか?

最後に本日の名言をご紹介します。

「古いものの中に新しい価値を見出す目を持つことが、本当のセンスだ」 – ココ・シャネル

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!また次回の「ローカログ」でお会いしましょう!

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次