『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

目黒区で精神科通院費を安くする!自立支援医療制度の活用法

こんにちは!『ローカログ』目黒エリア担当ライターのあきこです。今日は目黒区にお住まいの方に向けて、自立支援医療制度についてお話ししたいと思います。

精神的な不調で通院が必要になったとき、医療費の負担が心配になりませんか?実は目黒区では、精神疾患の治療を継続的に受ける方の医療費負担を軽減してくれる制度があるんです。それが「自立支援医療制度」です。

目次

自立支援医療制度ってどんな制度?

自立支援医療制度は、精神障害者の方が適正な医療を受けられるよう、通院医療費の助成を行う制度です。原則として医療費の1割が自己負担となり、世帯の所得や疾病等に応じて月額自己負担上限額が設定されています

この制度は平成18年4月から始まったもので、それまで個別の法律で規定されていた医療費公費負担制度を一元化したものなんです。目黒区では令和4年度時点で4,062人の方がこの制度を利用されています。

どんな人が対象になるの?

対象となるのは、精神疾患を理由として通院による精神医療を継続的に必要とする方です。年齢制限はありませんので、お子さんから高齢者まで幅広く利用できます。

医療の範囲としては、精神障害およびその治療に関連して生じた病態や症状に起因して生じた病態に対する通院医療が対象となります。ただし、指定自立支援医療機関でのみ利用可能という点にご注意くださいね。

対象となる医療の範囲

精神通院医療の対象となるかどうかは、症例ごとに医学的見地から判断されます。一般的に感染症(特に慢性のもの)、新生物、アレルギー(薬物副作用によるものを除く)、筋骨格系の疾患については、精神障害に起因するものとは考えにくいとされています。

申請に必要な書類と手続き方法

申請は目黒区総合庁舎3階の保健予防課で行います。郵送申請も可能ですが、事前に保健予防課にお問い合わせすることをおすすめします。

新規申請に必要な書類

  • 自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書(申請窓口にあります)
  • 自立支援医療診断書(精神通院)
  • 保険証の情報がわかるもの(健康保険証・後期高齢者医療証・資格確認書・マイナポータルから確認できる資格情報画面を印刷したもののいずれか)
  • マイナンバーカードまたはマイナンバーのわかるもの(お持ちでない場合でも申請可能)
  • 世帯の所得状況が確認できる書類(加入している医療保険によって必要な場合があります)

代理申請について

窓口に来られる方が代理人の場合は、依頼者(本人)が書いた委任状が必要です。ただし、代理人が目黒区在住で住民登録が同世帯の家族の場合は委任状は不要です。同居の家族でも住民登録が別の世帯の時は委任状が必要になるので注意してくださいね。

申請から受給者証交付までの流れ

申請後は審査が行われ、認定された場合は都知事から「自立支援医療受給者証(精神通院)」が交付されます。審査等のため、申請から受給者証の交付までに2か月程度かかりますので、申請手続きはお早めに行うことをおすすめします。

月額負担上限額が設定された方には、「自己負担上限額管理票」も受給者証と併せて交付されます。これらの書類は医療機関での受診時に必要になりますので、大切に保管してくださいね。

目黒区の自立支援医療への取り組み

目黒区では「健康で自分らしく過ごせるまち」を目指し、精神障害にも対応した地域包括ケアシステムの構築に取り組んでいます。精神保健医療福祉推進協議会の開催やアウトリーチ支援事業の実施など、様々な支援体制を整えています。

また、障害者自立支援協議会では、専門部会を中心に目黒区の障害者福祉の現状把握と課題抽出を行い、より良い支援体制の構築に向けて活動しています。

その他の自立支援医療制度

精神通院医療以外にも、目黒区では以下の自立支援医療制度があります。

更生医療

身体障害者の自立と社会経済活動への参加の促進を図るため、更生のために必要な医療に係る医療費を支給する制度です。

育成医療

身体に障害のある児童の健全な育成を図るため、生活の能力を得るために必要な医療に係る医療費を支給する制度です。

日常生活自立支援事業もあります

目黒区では、認知症や知的障害、精神障害などのため判断能力が十分でない方が地域で自立した生活を送れるよう、福祉サービスの利用手続きや金銭管理のお手伝いをする「日常生活自立支援事業」も実施しています。

この事業では、福祉サービスの利用援助、日常的な金銭管理サービス、書類等の預かりサービスなどを提供しており、基本料金は1回1時間まで1,500円となっています。

まとめ

目黒区の自立支援医療制度は、精神疾患で通院治療が必要な方の医療費負担を大幅に軽減してくれる心強い制度です。申請から受給者証の交付まで2か月程度かかるため、早めの手続きがポイントですね。

制度の詳細や申請方法について不明な点があれば、目黒区総合庁舎3階の保健予防課に気軽に相談してみてください。みなさんが安心して治療を受けられるよう、しっかりとサポートしてくれますよ♪

「困難な時ほど、希望を持ち続けることが大切です。」- ヘレン・ケラー

今日も新しい発見がありましたね。みなさんの毎日が少しでも明るくなりますように!

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次