『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

世田谷区で概要書を取得するなら知っておきたい手続きと費用

こんにちは!『ローカログ』世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。皆さん、建築計画概要書って聞いたことありますか?不動産の購入や建築を検討している方なら、一度は耳にしたことがあるかもしれませんね。

ボクも世田谷区に住んで長いですが、実際に概要書を取得する機会があって、その時に「もっと早く知っておけばよかった!」と思ったポイントがいくつかありました。今回は、そんな経験を踏まえて、世田谷区で建築計画概要書を取得する方法について詳しくお話ししていきますね。

目次

建築計画概要書って一体何?

まず基本的なところから説明しましょう。建築計画概要書とは、建築基準法で定められている建物の概要や検査等の履歴を記載した重要な書面なんです。具体的には、建築主等の概要、建築物とその敷地に関する事項、付近見取り図、配置図などが詳細に記載されています。

この書面の素晴らしいところは、誰であっても役所などに行って閲覧することができるという点です。つまり、皆さんが気になる建物があれば、その建築計画の詳細を確認することができるんですよ!

建築申請敷地の相隣との紛争防止、違反建築物の建築及び売買の防止を目的として、この制度が設けられているんです。新しく建物を建てる際に、既存の建物の配置を確認したり、建築基準法や都市計画法に違反していないかをチェックしたりするのに活用されています。

世田谷区での概要書取得方法をスッキリ解説

閲覧と交付の基本情報

世田谷区では、建築計画概要書の閲覧と写しの交付を行っています。閲覧については従来通り無料ですが、平成28年4月1日からは写しの交付が有償となりました。費用は一通につき100円とリーズナブルな設定になっています。

対象となるのは、世田谷区及び指定確認検査機関で建築確認を行ったもので、世田谷区では概ね昭和54年度以降の建築確認申請分から保管されています。ただし、注意点がいくつかあります。

  • 昭和49年度以前に確認申請が出された建築計画の概要書は保管されていません
  • 工作物・昇降機の概要書はございません
  • 建築物を特定しない閲覧、一度に大量の閲覧など、制度の趣旨に沿わない閲覧はお断りされます

利用時間と窓口について

利用時間は午前8時30分から午後5時までとなっています。嬉しいことに、いずれの窓口でも世田谷区内全域について閲覧、交付ができるんです。これって本当に便利ですよね!

建物を特定する際は、建築確認年度や確認番号で検索しますが、これらが不明な場合でも大丈夫。建築年月日・建築場所及び建築主などの情報があれば確認できることもあります。

台帳証明の発行サービスも充実

世田谷区では、建築計画概要書だけでなく、台帳証明の発行も行っています。これは世田谷区及び指定確認検査機関による建築確認で、受付台帳で確認ができるものが対象となります。

世田谷区では、昭和30年以降の建築確認を検索できるんです。ただし、昭和30年代の台帳証明については、発行に一週間ほどかかるので、お急ぎの方は注意が必要ですね。費用は一通につき300円となっています。

東京都の電子閲覧システムも活用しよう

実は、東京都では建築計画概要書等電子閲覧システムというデジタルサービスも提供しています。このシステムでは、建築計画概要書のPDFデータを無料でダウンロードすることが可能なんです。ただし、付近見取図や配置図等は含まれていないので注意が必要です。

各窓口には専用PCが設置されており、氏名、所属法人名(任意)、連絡先を入力することで利用できます。アカウント登録は不要なので、気軽に利用できますね。窓口PCから建築計画概要書を1ページ当たり10円で印刷することも可能です。

概要書取得時の注意点とコツ

事前確認が重要

概要書を取得する前に、必ず確認しておきたいポイントがあります。まず、取得したい建物がいつ建築されたかを把握することです。不動産の登記簿謄本や固定資産税の課税明細書に建築年が記載されているので、事前にチェックしておきましょう。

建築年度によっては概要書が保管されていない場合があるため、管轄の役所で何年からの概要書を保管しているのかを事前に確認することをオススメします。

コピー取得の可否について

基本的には閲覧だけでなく、コピーを取ることも可能です。ただし、役所によっては閲覧して書き写すことは可能だが、コピーは不可の場合もあるそうです。ご自身で取り寄せる場合は、事前に役所に確認することをお勧めします。

世田谷区の建築調整課へのアクセス情報

建築計画概要書に関するお問い合わせは、都市整備政策部建築調整課で受け付けています。電話番号は03-6432-7160、ファクシミリは03-6432-7985となっています。

また、建築確認申請等の様式については、建築審査課建築審査(電話番号:03-6432-7166)で対応しています。令和6年11月1日には様式の改正も行われており、常に最新の情報を提供してくれています。

実際に利用してみた感想

ボク自身、実際に世田谷区で概要書を取得したことがありますが、職員の方々がとても親切で、手続きもスムーズでした。特に、建物の特定に手間取った時も、丁寧にサポートしてくれて本当に助かりました。

費用も思っていたよりリーズナブルで、必要な情報をしっかりと入手することができました。不動産取引や建築計画を検討している方には、ぜひ活用していただきたいサービスです。

まとめ:思い立ったが吉日で行動しよう

世田谷区での建築計画概要書取得について、詳しくお話ししてきました。制度を理解して適切に活用すれば、建築や不動産に関する重要な情報を効率的に入手できます。

皆さんも、建築計画概要書が必要になった際は、今回の情報を参考にして、ぜひ積極的に活用してみてくださいね。きっと、思っていた以上にスムーズに手続きができるはずです♪

「知識は力なり」- フランシス・ベーコン

今日も皆さんにとって素晴らしい一日になりますように!新しいことを学ぶって、本当にワクワクしますよね。

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次