『ローカログ』のYoutubeチャンネルができました!チャンネル登録お願いします

目黒区でNIPT検査を受けるなら?安心できる認定施設を徹底調査!

こんにちは!『ローカログ』目黒エリア担当のあきこです♪ 最近、妊娠中の検査について相談を受けることが増えてきて、特に目黒区でNIPT検査について知りたいという声をよく耳にするんです。わたし自身も娘を授かったときのことを思い出すと、やっぱり赤ちゃんのことを考えると不安になったりしますよね。

そこで今回は、目黒区でNIPT検査を検討しているみなさんに向けて、認定施設の情報や検査の流れについてスッキリとまとめてみました! 地域に住む先輩ママとして、みなさんが安心して検査を受けられるような情報をお届けしますね。

目次

目黒区で受けられるNIPT検査って何?

NIPT検査は、正式には「非侵襲的出生前遺伝学的検査」と呼ばれているもので、妊娠10週以降にママの血液検査だけで赤ちゃんの染色体異常のリスクを調べられる先進的な検査なんです。

採血による非侵襲的な検査なので、ママや赤ちゃんへのリスクがないのが特徴的! ダウン症候群(21トリソミー)をはじめ、18トリソミーや13トリソミーなど主要な染色体異常の可能性を高精度にスクリーニングできるんですよ。

でも、ここで大切なのは、NIPTはあくまで確定診断ではなくスクリーニング検査だということ。陽性(高リスク)の結果が出た場合は、追加の確定検査である羊水検査が必要になります。

目黒区内の認定施設をチェック!

祐天寺ウィメンズヘルスクリニック

祐天寺駅からアクセスしやすい場所にあるこちらのクリニックは、日本医学会のNIPT実施医療機関認定施設として、日本赤十字社医療センターと連携してNIPTを実施しています。妊娠10週~15週に検査を受けることができて、結果は採血から約2週間でお知らせしてもらえるんです。

初回カウンセリングでは、NIPTや出生前検査について正確な情報をしっかりと説明してもらえるので、疑問や不安があってもここでスッキリ解消できそうですね♪

レディースクリニックなみなみ

目黒駅から徒歩4分という便利な立地にあるこちらのクリニック。認定施設のNIPTが99,000円で受けられるという、価格面でも受けやすい設定になっています。専門医が丁寧に対応してくれるので、検査への不安に寄り添いながら、ご夫婦にとって納得のいく選択をサポートしてくれます。

IRISレディースクリニック神泉

渋谷・神泉エリアにあるこちらのクリニックも、東京慈恵会医科大学附属病院を基幹施設とした連携施設としてNIPTを実施しています。妊娠9~10週以降であれば、希望される全ての方が受けることができるのが心強いポイントです!

検査は国内の検査会社が行っており、早ければ1週間以内に結果が出るというスピーディーさも魅力的ですよね。

NIPT検査の流れをわかりやすく解説

検査前の準備段階

まずはWEB予約や電話、外来受診時にNIPTの予約を取得します。その後、必ず遺伝カウンセリングを受けることになっているんです。これは検査を受けるかどうか迷っているという気持ちも含めて、しっかりとお話を聞いてもらえる大切な時間なんですよ。

検査当日の流れ

妊娠9~10週以降になったら、いよいよ採血です! 10ml程度の血液を採取するだけなので、ママにとっても赤ちゃんにとっても負担が少ないのがありがたいですね。妊娠初期の血液検査と一緒に行うこともできるそうです。

結果の確認

採血から4日程度でお電話にて結果を一度報告してもらえます。その後、採血から1~2週間後に来院して、NIPTの結果説明を詳しく受けることになります。

検査結果の読み方を理解しておこう

陰性の場合

染色体異常がない可能性が高いという判定です。ダウン症、18、13トリソミーのいずれにおいても、陰性的中率はどの年齢層でも99.99%以上という高い精度を誇っています。陰性の結果が出た場合、確定するための羊水検査は行わず、次は妊娠20週や30週で胎児スクリーニング検査を行うことになります。

陽性の場合

染色体異常がある可能性が高いという判定で、確定診断である羊水検査が必要になります。ただし、実際には病気がないのに陽性と出る「偽陽性」もあることを理解しておくことが大切です。陽性的中率は妊婦さんの年齢によって変わり、年齢が高いほど高くなる傾向があります。

判定保留の場合

陰性とも陽性とも判断ができないという判定で、0.3%~0.4%程度の確率で起きると報告されています。この場合は、もう一度NIPTを行う、NIPTを行わない、羊水検査を行うなどの選択肢があります。

検査を受ける前に知っておきたいポイント

NIPTで調べられるのは、ダウン症(21トリソミー)、18トリソミー、13トリソミーの3つの疾患のみです。性別については判定されません。これは、検査精度が十分に検証されているのがこの3つの染色体異常に限定されているためなんです。

検査を受ける前には、必ず遺伝カウンセリングが必要になります。専門医が検査の内容について詳しく説明してくれるので、遺伝カウンセリングを受けた後に「やっぱり検査は受けない」という選択をすることも可能です。

大切なのは、パートナーと一緒に「陽性」という結果が返ってきた場合にどうするかについて、事前に話し合っておくことです。簡単には決められないかもしれませんが、これを機会にご夫婦で赤ちゃんを迎えることについてじっくりと考えてみてくださいね。

認定施設を選ぶメリット

目黒区でNIPT検査を受ける際は、ぜひ認定施設を選ぶことをおすすめします! 認定施設は、しっかりとした知識を持ったスタッフとアフターフォローの点で優れているんです。

最近急増している非認可の施設では、産婦人科医すら常駐していない施設も多く、説明や対応が十分とは言えない場合があります。認定施設なら、十分な経験をもった産婦人科医師とスタッフが対応してくれるので安心ですよね♪

費用についても確認しておきましょう

NIPT検査の費用は、施設によって異なりますが、目黒区内の認定施設では99,000円程度で受けられるところもあります。この価格には、遺伝カウンセリングや検査、結果説明などが含まれているので、トータルで考えるとお得感がありますね。

また、万が一NIPT検査で陽性となった場合の羊水検査については、費用負担がない施設もあるので、事前に確認しておくと安心です。

まとめ:安心して検査を受けるために

目黒区でNIPT検査を検討しているみなさん、いかがでしたか? 検査を受けるかどうかは、とても個人的で大切な選択です。だからこそ、信頼できる認定施設で、しっかりとした説明とサポートを受けながら検討していただきたいと思います。

わたし自身も妊娠中は不安になることがたくさんありましたが、専門の先生方にお話を聞いてもらえると、気持ちがスッキリと整理されることが多かったんです。みなさんも一人で悩まずに、まずは遺伝カウンセリングを受けてみてくださいね。

赤ちゃんとの出会いに向けて、みなさんが納得のいく選択ができることを、心から願っています♪

「準備が整った心には、チャンスが訪れる」 – ルイ・パスツール

どんな選択をするにしても、しっかりと準備をして向き合うことで、きっと良い結果につながりますよ♪ みなさんの毎日が発見に満ちた素敵な時間になりますように!

投稿時のリサーチ結果に基づいて記事を作成していますが、最新情報は公式サイトも必ずご確認ください

注目記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次