こんにちは!「ローカログ」世田谷エリア担当ライターのすーちゃんです。今日は皆さんにとって重要な情報、世田谷区でのコロナワクチン接種証明書について詳しくお伝えします。海外旅行や各種手続きで必要になることが多いこの証明書、取得方法や最新の変更点をしっかり押さえておきましょう!
新型コロナウイルスの感染状況は落ち着いてきましたが、ワクチン接種証明書はまだまだ必要なシーンがありますよね。特に海外旅行を計画している方は、渡航先の入国要件として接種証明が求められることもあります。また、国内でも各種手続きで必要になるケースもあるんです。
ボクも先日、家族旅行で海外に行く計画を立てていたときに、この接種証明書のことで少し慌てました。「思い立ったが吉日」が座右の銘のボクらしくないですよね(笑)。でも大丈夫、今回の記事を読めば皆さんはそんな心配はいりませんよ!
世田谷区のコロナワクチン接種証明書の種類と最新変更点
まず押さえておきたいのが、令和6年4月1日から新型コロナワクチン接種の制度が変わったということです。令和6年3月31日までの接種は「臨時接種」として行われていましたが、4月1日以降はその枠組みが変更されています。
世田谷区では現在、以下の2種類の証明書を発行しています:
- 新型コロナワクチン接種証明書(臨時接種)
- 新型コロナウイルスワクチン予防接種済証
特に注目すべき変更点として、令和6年10月1日から発行される接種証明書は、これまでの普通紙(A4サイズ)から改ざん防止用紙(A4サイズ)に変更され、二次元コードの記載がなくなりました。これは証明書の信頼性を高めるための措置なんですね。
接種証明書の用途と種類
接種証明書には「日本国内用」と「海外用及び日本国内用」の2種類があります。海外渡航を予定している方は、必ず「海外用及び日本国内用」の証明書を申請しましょう。
また、令和5年春開始接種(令和5年5月8日)以降、自治体に登録されている接種記録が6件以上ある場合、証明書には直近5回分の接種記録のみが記載されるようになっています。これは多くの接種歴がある方にとっては重要なポイントですね。
予防接種履歴の確認方法
自分の予防接種履歴を確認したい場合は、以下の方法があります:
- マイナポータルでの確認
- 予防接種証明書の取得による確認
特にマイナポータルは、パソコンやスマートフォンから簡単にアクセスでき、予防接種履歴だけでなく、行政機関が保有している自分の情報を確認できる便利なサービスです。マイナンバーカードがあれば、ぜひ活用してみてください!
世田谷区でのコロナワクチン接種証明書の申請方法
世田谷区での接種証明書の申請方法は主に「郵送」と「オンライン」の2つです。窓口(総合支所・出張所・まちづくりセンター等)では申請・発行は行っていないので注意が必要です。
郵送での申請方法
郵送で申請する場合は、必要書類を以下の送付先に郵送します:
郵便番号154-0017
世田谷区世田谷4丁目24番1号
世田谷保健所感染症対策課予防接種担当 あて
申請から発行までは1週間程度かかります。ただし、接種の記録が確認できない場合はさらに日数がかかることもありますので、余裕をもって申請しましょう。
オンラインでの申請方法
オンライン申請の場合は、世田谷区の公式ホームページからアクセスできるフォームから手続きを行います。こちらも申請から発行までは同様に1週間程度かかります。
ちなみに、令和6年3月31日までに実施されていた「コンビニでの接種証明書発行サービス」は終了していますので、ご注意ください。
必要書類一覧
申請には以下の書類が必要です:
- 新型コロナワクチン接種証明書交付申請書
- 接種券のコピー等(接種券番号のわかるもの)※接種券が手元にない場合は不要
- 接種記録を確認できる書類のコピー(接種済証、接種記録書、母子健康手帳など)
- 宛名を記載し、切手を貼付した返信用封筒
- 返送先住所が記載された本人確認書類のコピー
海外用を希望する場合は、旅券(パスポート)のコピーも必要です。また、代理人による請求の場合は、本人の自署による委任状が必要となります。同居の方以外の申請には必ず委任状が必要ですので、ご注意ください。
注意点と特記事項
接種証明書の申請にあたっては、いくつか重要な注意点があります。
海外で受けた予防接種は証明の対象外です。世田谷区で発行される証明書は、予防接種法に基づいて日本国内で実施された接種のみが対象となります。
また、新型コロナワクチンを接種する際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について正しい知識を持ち、ご本人の意思に基づいて接種を判断することが大切です。職場や周囲の方に接種を強制したり、接種を受けていない人に対して差別的な対応をすることはあってはなりません。
さらに、予防接種証明書(臨時接種以外)を希望する場合は、1通につき手数料300円がかかります。これは日本語版と日本語英語併記版のどちらも同じです。
お問い合わせ先
接種証明書に関する質問や不明点がある場合は、世田谷区予防接種コールセンターに問い合わせることができます。
電話番号:03-5432-2437(平日午前8時30分から午後5時15分まで)
ファクシミリ:03-5432-3022
オペレーターが予防接種に関するお問い合わせに丁寧に対応してくれますので、不安なことがあればぜひ活用してください。
まとめ
世田谷区でのコロナワクチン接種証明書の取得方法について詳しくご紹介しました。制度変更や申請方法、必要書類など重要なポイントをしっかり押さえて、スムーズに証明書を取得しましょう。特に海外渡航を予定している方は、余裕をもって申請することをおすすめします。
ボクも子どもたちと海外旅行に行く際には、この情報を参考に早めに準備をしようと思います。皆さんも「備えあれば憂いなし」で、必要な時にすぐに証明書が用意できるよう、この記事を参考にしてくださいね!
「人生において重要なのは、何が起こるかではなく、あなたがそれにどう対応するかだ」 – ジョン・ウッデン
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!皆さんの日常が健康で充実したものになりますように。また次回の「ローカログ」でお会いしましょう!

















